料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

「食のQ&A」回答募集中!

もっと見る

最新のQ&A

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

  • ジューサー

    フルーツジュースを作ってみたいのですが、ジューサーがありません。代用できるものがあれば、教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    403

  • 回答数:16

  • 閲覧数:22864

献立・買い物

献立を考える

メインがシュウマイの時の副菜は⁇

メインにシュウマイを持ってくる、もしくは副菜がシュウマイの場合に他におかずは何を作りますか⁇(о´∀`о)
ちなみに今回は肉シュウマイです!

グッド!smile

38

キーワード:
マイページに保存する
  •  たっきー84さん
  • 質問日:2016年12月1日 20:54
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2016年12月3日 11:23

やはり野菜を摂りたいので、サラダやナムル、もしくはご飯をビピンパにしたりします。

 もーたーまんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ビビンバ!!
いいですね〜(*゚∀゚*)家族もみんな大好きで、もりもり食べてくれそうです♡
アイデアありがとうございます

サンプルたっきー84さん回答日時:2016年12月9日 20:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2016年12月5日 17:38

片栗粉でとろりとした、「チンゲン菜とハムとしいたけの炒め」
はどうでしょうか。

 みつばちぶんぶんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年12月5日 00:43

餃子鍋?のような、つみれや練り物感覚で鍋にいれたりします。
出来合いや冷凍のものはレンチンで温めておき、煮込まないタイミングで入れています。
実は、シュウマイが苦手な私です。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年12月4日 13:15

焼売を食べるのは、我が家では忙しい時に冷凍やお肉屋さんの惣菜を利用することがほとんどなので焼売を蒸すorレンジにかける時野菜も一緒に蒸します。
キャベツや白菜を大きめに刻んで人参は千切り、きのこ類をたっぷり焼売の下に敷いて蒸します。辛子黒酢で食べるのが好き。
あとはわかめスープやかき卵汁などを添えて、ザーサイやキムチ、漬物があれば十分。…ということにしてます!^^;

 chewbomさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年12月3日 14:16

シュウマイを食べる時に酢醤油、辣油を使われる人には添え物はサッパリ薄味がいいかも知れませんが、レタスをザックリ切って、卵を牛乳等でなめらかな半熟で炒り卵みたいに細かくではなく、大きめに半熟で焼いてレタス、薄味のあんかけをかけて色合いに人参、きゅうりを散らしてサラダ感覚で満腹感も得られますよ。

 でんでんむしさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 たっきー84さん コメント日時:2016年12月9日 20:38

美味しそうですね〜(*゚∀゚*)!!
やりたいですー✨

美味しそうですね〜(*゚∀゚*)!!
やりたいですー✨

回答. 13回答日時: 2016年12月3日 06:09

我が家では、メインがシュウマイの時には
水菜サラダ・もやしナムルなどの野菜、
たまごスープ・春雨スープ・わかめスープなどのスープ、ザーサイ・キムチなどのお漬物が多いです。

 りろっち50さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年12月3日 05:18

シュウマイはお肉がメインなので、野菜を使った物がいいですかね?キャベツやもやし、人参玉ねぎなどを使った野菜のスープ^_^
鶏ガラスープの素で出汁を作って、お酒、味の素、塩、ごま油、コショウで味付け。シュウマイを蒸してる間に簡単に作れます^_^

 ちょーじさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年12月2日 20:15

小松菜とたまごの炒め物・ごぼうサラダ・ちくわと厚揚げのミニおでん・しらすおろし・ワカメスープetc・・おコメは少しがいいかなぁ

 えこりさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年12月2日 10:07

家で作った場合はシュウマイと一緒に野菜を蒸すので自然とおかずになります。その他には春雨サラダ喜ばれます。ほかの料理は色鮮やかだと見た目がいいですね。

 maybachさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年12月2日 09:31

ナムルや揚げ出し豆腐はどうでしょう?

 akaruimomoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年12月2日 08:28

ごま油を聞かせた具だくさんの中華風スープとか
卵スープと ナムルやサラダなどのお皿。です。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る