料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    141

  • 回答数:7

  • 閲覧数:817

保存方法

食材の保存方法

白菜の保存方法

白菜を1個買ってしまったのですが、使い切る迄の保存方法はどうすれば良いでしょうか。
冷蔵庫の野菜室が小さくて・・・。使うだけ、買えば良いのでしょうが、中々、お買い物に行けないのと、半玉買うより長持ちすると聞いたので、玉で買ってしまいました。
回答、宜しくお願い致します。

グッド!smile

28

マイページに保存する
  •  メニューに悪戦苦闘さん
  • 質問日:2016年12月3日 23:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2016年12月4日 07:21

白菜もキャベツも1個買いが、断然お得です。
しかも白菜はキャベツと違い、常温でかなり長く日持ちします。

私のやり方です。
まず底の切口に穴をあけ、テッシュなどを濡らして詰めます。
新聞紙に包みます。
その際、そのままだと新聞紙が濡れてしまいますので、野菜保存用の袋でカバーするように、収納します。
※普通のポリ袋や、ラップで覆いをしても大丈夫だと思います。
立てて取り置きます。
外の方から葉を一枚単位に使っていきます。
使った都度、切口と穴を修正しながら、水を補給します。
これで2~3週間は大丈夫だと思います。
窓際など、直射日光が当たらない、涼しいところに、紙袋や段ボールを利用して、立てて保管してください。
ポイントは、水分の補給と、立てて収納、新聞紙、一枚ずつはがして使うことでしょうか。
小さくなって来たら、冷蔵庫の野菜室でもいいですが、この時も立てて収納します。
切口から痛みますので、カットした白菜は「使い切る」予定の時には、いいですが、普段使いにはお勧めしません。

 akaruimomoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月4日 21:19

早速の丁寧な回答ありがとうございます。m(_ _...もっと見る

早速の丁寧な回答ありがとうございます。m(_ _)m
写真までアップして頂き、凄〜く参考になりました(^◇^)
これで、この冬は白菜を玉で買っても、駄目にさせずに済みます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

私は、一人暮らしなので、中々、1玉買ってしまったら、1回で量を消費する事が出来ないので、冷凍庫も大きくないので、出来れば常温で長く美味しく食べる保存方法が知りたかったので、写真もアップして下さって、今直ぐ参考に出来るお役立ち情報、本当に助かります!
ありがとうございました。m(_ _)m

サンプルメニューに悪戦苦闘さん回答日時:2016年12月4日 21:38

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年12月4日 20:28

この時期使い道は色々、まずはお味噌汁・お吸い物やすき焼き等の鍋物に。我が家では餃子・お好み焼きの具に、餃子はジューシー・お好み焼きはフワッフワになります。外側の堅い葉は、カブと柑橘系の果物の皮で浅漬けに、保存を考えなくても使い切れますよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月4日 21:29

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
外側の堅い葉をカブと柑橘系の果物の皮で浅漬けは新しいレシピですね!
参考にさせて頂きます。(^◇^)

回答. 9回答日時: 2016年12月4日 13:17

うちでは白菜1/2カットを買っていて、レジ袋に入れ、冷蔵庫で保存してます。

皆さん書かれいますが、芯の切り口は5日位で、乾燥し黒っぽく変色しますね。食べる時に少し切り落としています。
今の時期ならば、ダンボールと新聞紙を活用して、涼しい場所への保存で大丈夫だと思いますよ。

レシピ大百科でも白菜レシピが特集されています。色々と試してみたいですね。

 お昼寝7さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月4日 21:27

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
冬は白菜が美味しい季節なので、本当に白菜レシピ参考にしてレパートリー増やしたいですね。

回答. 8回答日時: 2016年12月4日 12:45

鍋やスープなどに使いやすい大きさに切ってフリーザーバックに入れて保存!!

白菜を鍋や煮物用なら大きめにざく切りにして、おひたしなど用は鍋用より小さめに切ってそれぞれフリーザーバックに入れて空気を抜いて冷凍保存!

ちなみに私はネギも鍋用とみじん切りと分けてフリーザーバックで保存しています!使いたい時にさっと鍋や炒め物などに足すことができるので楽ちーん☺️

 もとこ87さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月4日 21:25

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
使う用途に分けて切り方を変えてフリーザーパックでの冷凍保存方法、料理時短になりますね。

回答. 7回答日時: 2016年12月4日 10:39

自分は涼しい所に段ボール箱を置いて そこに新聞紙に包んで立てて保管しています。
ちょっと傷んで食べられないな というような外葉があったら それを一番外にして新聞で膜と長持ちする気がします。
最後 真ん中だけちょっと元気がなくなったけど食べたい・・・そんな時は 4つ割りにして オリーブオイルで焼き白菜にして食べてます。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月4日 21:24

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
最後は、四つ割りにして、オリーブオイルで焼き白菜!新しいレパートリーにさせて頂きます。

回答. 6回答日時: 2016年12月4日 09:03

私は新聞紙にくるんで、立てて保存して居ます。それでも結構日保ちしますよ。出来れば日の当たらない所の方が良いですね。鍋に使ったり、漬物にしたり、味噌汁に八宝菜に。

 春よ恋さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月4日 21:40

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
レシピも参考にさせて頂きます。

回答. 1回答日時: 2016年12月4日 02:58

切り口の部分は確実にラップをして保存したほうがいいですね^_^包丁を入れた所から変色していきますし。

 ちょーじさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月4日 21:20

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
切り口にラップですね!参考になりました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る