料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    122

  • 回答数:8

  • 閲覧数:920

保存方法

食材の保存方法

大根葉付きの保存方法を教えて下さい

農家の方より葉がついた大根をいただきましたが畑があれば埋めるのですがありませんなにか方法がありrましたら教えて下さいたくさんあります

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2016年12月12日 15:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年12月12日 19:13

葉を落としてから洗い細かく切ってから、すぐ使わない時はさっと茹でて冷凍保存します。
お汁に入れたり、ひき肉やだしパックの中と一緒に炒めてふりかけにしています。

大根の方は煮物(おでんなど)に使いやすいように皮をむいて隠し包丁を入れて冷凍保存袋に入れて冷凍保存します。
だしの中に凍ったまま入れて煮ると味が染みやすいです。

スライサーで千切りにした大根と人参をサラダ油で炒めてお酒を少し入れて、しんなりしたら、砂糖、みりん、醤油を入れて炒め煮するとたくさん食べれます。

スライサーで薄くしてお鍋に入れても美味しかったです。白菜が高い時にしました。
今年は大根も高かったですが‥(^^;;

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月14日 18:20

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答をしていただきありがとうございました細かく説明をしていただき早々にしてみたくなりました

サンプルとみくん24さん回答日時:2016年12月14日 18:19

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2016年12月13日 21:02

葉っぱ付きの大根いいですね!
保存方法がでてますので
葉っぱの使い方はいかがでしょうか?
葉っぱがある時我が家は
綺麗に洗ってザクザク1cmに切って
フライパンにごま油を引いて炒めて
ツナ缶入れて砂糖とお醤油を加えて水分が飛んだら
炒りごまを加えて出来上がりです
あったかいごはんと一緒にどうぞ(^^)

 ぶれさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月27日 11:29

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2016年12月13日 19:18

大根は、葉付きのままで保存すると葉に栄養をとられ、よくないようです。
葉と根は、切り分けて保存するといいですよ。
葉は、悪くなりやすいので、茹でて刻んで冷凍しておくと、便利です。

 ゆーーーーーーさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月27日 11:29

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2016年12月13日 18:29

最近、葉付の大根売っていないので羨ましいです。葉はネギの様に切り山葵醤油で和えます生で食べています。大根はすりおろすか細かく切り水を入れたミキサーで大根おろしを作りザルに通して少し水気を切り冷凍出来ます。薄く伸ばして冷凍すると使う分だけパキッと割れます。

 tomizou121さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月27日 11:30

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2016年12月12日 22:00

そのままだと大根がしなびてしまうので、最初に土をきれいに洗って、葉をつけねから切り離します。数日で食べる場合は、葉も大根も水を入れたバケツなどに生けておくか(水は毎日、換えます)、ポリ袋に入れて冷蔵庫にできれば立てて保存します。
葉は、ゆでてみじん切りにして、菜飯や鰹節と醤油・ごま油で食べたり、小分けにして冷凍します。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月27日 11:30

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 4回答日時: 2016年12月12日 19:44

本体の方はいちょう切りや拍子切りにしてそのまま冷凍してます。
葉は小口切にしてレンチンした後水分をよく絞って鰹節と醤油であえてご飯のお供です。
刻んで冷凍しておいて汁ものの具にも。
葉はスーパーでは売っていないので貴重です。

 プロコフィエフさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月27日 11:30

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2016年12月12日 18:01

新聞紙とかにくるんでから冷蔵庫で保管はどうでしょうか。

 ちょーじさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月27日 11:30

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2016年12月12日 16:01

葉をつけておくとスが入りやすいので 切り落としたほうがいいと思います。 切り口をラップで包み、新聞紙に包みポリ袋に入れて野菜室で保存します。

 かー君さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2016年12月27日 11:31

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る