料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    191

  • 回答数:14

  • 閲覧数:600

調理する

作り方・調理方法

小さな新じゃが活用法

今日、スーパーで「小さな新じゃが」を衝動買いしてしまいました。(-_-;)
小さ過ぎて、皮を剥く手間を省いた簡単レシピを教えてください!
せっかくの「新じゃが」なので、早く料理して、新鮮な内に食べたいのですが、一人暮らしなので、同じ料理を、大量なのは飽きてしまいます。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  メニューに悪戦苦闘さん
  • 質問日:2016年12月12日 22:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2016年12月13日 21:02

お一人暮らしならば時短簡単がいいですね。
新ジャガとの事なので綺麗に洗ってラップでゆるーく包みレンジで串が通る位までチン。
柔らかくなればラップのままポリ袋に入れ更に厚手の布巾で包みホコホコ芋にします。〈10-~15分位〉。
器にとり胡椒+昆布茶を振りかけ下味を付けます。塩はお好みで。〈昆布茶が塩分もカバーしているので無くても良い〉。
粗熱が取れたらマヨネーズで味付け。
驚くほど美味しいポテトサラダになります。
必ず昆布茶を振りかけて!。

 藤壺さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月13日 22:43

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m ...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m 時短の美味しそうなポテトサラダレシピ、是非試させて頂きます。ヽ(^o^)丿

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん、色んなレシピとアイデアを教えて下さり本当にありがとうございました。m(_ _)m
「藤壺さん」のコメントは、丁寧で、私の好きなポテトサラダが”驚くほど美味しくなる”裏ワザを教えて下さり、早速、昆布茶を購入して作ってみる事にします。

サンプルメニューに悪戦苦闘さん回答日時:2016年12月15日 23:19

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年12月15日 09:09

私も 皆さんと同じように素揚げしたり蒸したりすることが多く、やはり 出来立てを お塩やバターで食べるのが好きです。

子供たちが小さい頃には、串にさして
ホットドッグ風に甘めの衣をつけて揚げた
おやつが大人気でした。

皮ごと使うと煮くずれしにくく便利なので、スープカレーや煮物を作るときに、あえて小粒のじゃがいもを購入するときもあります。

 りろっち50さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月15日 23:13

回答ありがとうございます。m(_ _)m 小さな...もっと見る

回答ありがとうございます。m(_ _)m 小さなジャガイモもメリットあって嬉しいです!

回答. 14回答日時: 2016年12月15日 08:17

よく洗って、皮のままでごま油で炒めてから薄いお出汁で火を通し、醤油、みりん、砂糖で甘辛煮に照りつけて、新じゃがの甘辛煮はどうですか。
小さなじゃがいもが向いています。

 ドライビングミセス58さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月15日 23:12

回答ありがとうございます。m(_ _)m ごま油...もっと見る

回答ありがとうございます。m(_ _)m ごま油で炒めてから甘辛煮にすると照りが出て美味しそうに仕上がりそうですね!

回答. 13回答日時: 2016年12月14日 13:19

皆様がおっしゃるように、素揚げにお塩!おオススメです。

もし揚げものは。。。
というのでしたら、
まず、チンして、火が通っていることを確認。フライパンに油を炒めるより気持ち多めに入れ。その中で転がして、ちょっと焦げ感を出すだけでも素揚げになりますよ。

 shibukoさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月15日 23:09

回答ありがとうございます。m(_ _)m 油少な...もっと見る

回答ありがとうございます。m(_ _)m 油少な目レシピ助かります!

回答. 12回答日時: 2016年12月14日 11:02

私も皮付きのまま素揚げして、塩やケチャップ、カレー味のマヨネーズとかで食べています。
子供の大人にも評判良いです!

 きっちさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月15日 23:08

回答ありがとうございます。m(_ _)m 色んな...もっと見る

回答ありがとうございます。m(_ _)m 色んな味が楽しめそうです(^^♪

回答. 11回答日時: 2016年12月14日 10:38

皮のついたままレンジでチンして、とろけるチーズをたっぷりかけて、ワインやビールのつまみに♪

 ひろっぴー16さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月15日 23:07

回答ありがとうございます。m(_ _)m チーズ...もっと見る

回答ありがとうございます。m(_ _)m チーズ大好きです!早速作ってみます!

回答. 10回答日時: 2016年12月14日 09:06

電子レンジでチン、そのあと、油でいため、味噌と砂糖で味付け、七味をかけて食べる。

 花子と太郎さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月15日 23:05

回答ありがとうございます。m(_ _)m 私でも...もっと見る

回答ありがとうございます。m(_ _)m 私でも直ぐに出来そうなレシピで美味しそうです。(^^♪

回答. 9回答日時: 2016年12月13日 21:12

蒸し芋、藤壺さんのように、レンジ加熱が楽ですね。
水にさっとくぐらせて、ラップに包んでチン。バターと塩で、皮ごと食べられますよ。素揚げもいいですね。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月13日 22:45

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m ...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m 水にサッとくぐらせるのがポイントなのですね(^◇^)

回答. 7回答日時: 2016年12月13日 19:20

小さなジャガイモは、綺麗に洗って、蒸して、バターやマヨネーズで食べると美味しいです!
新じゃがなので、皮ごと揚げても美味しいと思いますよ〜

 ゆーーーーーーさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月13日 22:41

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m ...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m 小さな新じゃがでも、蒸して、バターやマヨネーズで食べるの美味しそう!(^^♪

回答. 6回答日時: 2016年12月13日 18:22

素揚げし塩を振って 湯がいて、バターやマーガリンを付けて、串にさし天麩羅粉を付けて
湯がいた分とマカロニでグラタンに おでん風煮込みやスープに入れたりと妻が言っています。

 まあ~さんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月13日 22:38

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m ...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m 色んなレシピ奥様に聞いて下さったのですね、参考にさせて頂きます。(^◇^)

回答. 5回答日時: 2016年12月13日 18:16

皮付美味しいですよ洗って大きさにより半分に切りチンか湯がいて水気を切りフライパンにバターは高価なのでうちはマーガリンで焼き目を付け醤油とニンニクで味付けします孫が大好きです。パセリやブラックペッパーをかけて食べています

 tomizou121さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 メニューに悪戦苦闘さん コメント日時:2016年12月13日 22:36

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m ...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m 簡単で美味しそうなレシピ参考にさせて頂きます。(^^♪

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る