料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    269

  • 回答数:12

  • 閲覧数:853

調理する

作り方・調理方法

昆布巻き

元旦に兄弟・家族で15人ほど集まります。
メニューは色々と決まってきました。

いま、我が家に、湯通し塩昆布(乾燥してない物)があります。それを使って昆布巻きを作りたいと思います。
昆布を戻す手間は無いのですが、ほとんどと言って作ったことがないので中に何を入れて巻けばいいのかわかりません。
簡単な作り方があれば教えていただきたいです。
お願いします<m(__)m>。

追記

頑張って昆布巻き作りました。
ソフトニシン・ゴボウ・ニンジンを入れました。湯通し塩昆布だたので早く柔らかくなりました。
沢山の昆布巻きが出来ました(^^♪

雪35さんのレシピで作りましたが少々、味付けが薄かったですが主人は初めてでもまあまあだねと!!
大根が美味しく今夜のおかずにします。
ありがとうございました。
明日も残りのおせち頑張って作ります。

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2016年12月25日 16:48
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年12月26日 10:51

家では、人参と牛蒡を昆布の幅より少し長い拍子木切りにして巻き、戻した干瓢で3カ所縛ります。
鍋に厚めに切った 大根の輪切りを 敷き詰めて、上に昆布巻きを 並べて、たっぷりの水を入れ 火にかけ、沸騰したら弱火でコトコト煮ます。
味付けは、昆布のダシが出るので、砂糖と醤油で、好みの味にします。
3カ所縛っているので、3等分に切ると 食べやすいです。

 雪35さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月26日 12:29

回答ありがとうございました。

大根を敷き詰める...もっと見る

回答ありがとうございました。

大根を敷き詰めるとは焦げないようにするのでしょうか?
味付けの砂糖・醤油はいつ入れるのでしょうか?

お忙しいと思いますが、もう一度回答お願いできたらと思います<m(__)m>

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

雪35さん
追記と2度の回答ありがとうございました。
自分が知りたいこと詳しく教えていただいたのでベストアンサーに選びました。

他の方々の回答も参考にして昆布巻きを作りたいと思います。
ありがとうございました。

サンプルいがたんさん回答日時:2016年12月28日 16:50

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年12月28日 13:22

鶏胸肉もおいしいですよ!

 さくらぱんまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月28日 16:40

回答ありがとうございました。
鶏肉の昆布巻き食べ...もっと見る

回答ありがとうございました。
鶏肉の昆布巻き食べたことないです。胸肉だとパサつきませんか?

回答. 11回答日時: 2016年12月27日 07:10

私の住んでいる所では、やはり身欠き鰊・鮭・ししゃもが多いようです。

皆さんと 少し違う食材と言えば、たらこで作った物もあります。

 りろっち50さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月28日 16:38

回答ありがとうございました。
よく物産展でタラコ...もっと見る

回答ありがとうございました。
よく物産展でタラコの昆布巻きを買っていましたが今年は買いそびれました。

柔らかいニシンが並んでいたので買いました。ニシン・人参・ゴボウで挑戦してみます。

回答. 10回答日時: 2016年12月26日 22:49

以前は高野豆腐を中に入れて巻いたのをよく作りました。
最近はニンジンと大根を市松模様のようになるよう交互において牛肉で巻いたものを昆布の
中に入れて巻くと切り口が紅白になっていて、かつ、お肉の味もするので家族に人気です。

 つーみんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月28日 16:34

回答ありがとうございました。
野菜を牛肉で巻くと...もっと見る

回答ありがとうございました。
野菜を牛肉で巻くと美味しそうですね。

回答. 9回答日時: 2016年12月26日 17:45

皆さんの回答の他に、鮭やししゃも、鶏ミンチなども手軽でいいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月28日 16:32

回答ありがとうございました。
ししゃも好物です。

回答ありがとうございました。
ししゃも好物です。

回答. 8回答日時: 2016年12月26日 15:31

追記 、家では、煮立ったら、砂糖と醤油を入れてます。
大根は、たぶん焦げを 防ぐためだと思いますが、昆布のダシが染みて、昆布巻きより 大根の方が先に 無くなってしまいます。

 雪35さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月26日 17:07

二度の回答ありがとうございます。
大根はダシがし...もっと見る

二度の回答ありがとうございます。
大根はダシがしみて美味しそう!!大根大好きなので挑戦してみようかと思います。中は、シンプルに人参・ごぼうにしようかな?

回答. 7回答日時: 2016年12月26日 14:55

自分の地元では、昆布巻きは昆布のみです。芯に何かあると、例えばニシンなら「ニシン巻き」、ゴボウなら「ゴボウ巻き」と売られているので、何も入っていないのが昆布巻きだと思っていました、まずはそちらから作ってみては如何でしょうか。

 もーたーまんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月26日 17:03

回答ありがとうございました。
ニシンもいいかな思...もっと見る

回答ありがとうございました。
ニシンもいいかな思ってきましたがニシンを米のとぎ汁に漬けておくとか、手がかかりそうなので無難な昆布巻きにしようかと思います。

回答. 6回答日時: 2016年12月26日 13:04

身欠き鰊とごぼう、人参を巻いてかんぴょうでくくるのが我が家の定番。
うちは圧力鍋で煮ますが早煮昆布など短時間で柔らかくなるものなら中に巻くものも
すぐ煮えるものならなんでもありでは?たらことか鮭とか鶏ささみとか。
人参と大根を市松模様に巻けば切って盛り付けた時きれいです。

 chewbomさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月26日 17:00

回答ありがとうございました。
切り口がきれいだと...もっと見る

回答ありがとうございました。
切り口がきれいだと見た目美味しく感じますね。

回答. 5回答日時: 2016年12月26日 13:03

先日、数の子の昆布巻きを頂きました。
塩抜きをした数の子を巻き、戻した干瓢で結んで甘辛く煮たものです。
見た目はシンプルですが中身はゴージャス!!勿論美味しかったです。
お正月向きではありますが、ちょっと勇気とお金が要りますよね。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月26日 16:57

回答ありがとうございました。
数の子1~2本だっ...もっと見る

回答ありがとうございました。
数の子1~2本だったら巻いて挑戦してみようかしら!!

回答. 3回答日時: 2016年12月26日 10:15

おせちの昆布巻きは、もともと「よろこ(ん)ぶ」と子孫繁栄の意味があるので
メインは昆布であり、地方によって入るものが変わるみたいですから
絶対に「コレ」でなくてもよく、更に芯がなくても良いみたいです。
煮る時も最初は昆布を戻して(柔らかくして)からかんぴょうで結び、
甘辛で煮てあるものが多いです。
鮭(塩抜きしたもの)やニシンが多いのですがお肉でも根菜でもよいです。

昆布とかんぴょうを味付けしてから、甘露煮や叉焼を後から巻くのも簡単かと
思いますが、煮含めないとキュッと結んだ感じにはならないかな。

 ねーたんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月26日 12:20

回答ありがとうございました。
ねーたんさんの回答...もっと見る

回答ありがとうございました。
ねーたんさんの回答、いつも参考にさせた頂いています。

結び昆布でもいいかなと思っていました。かんぴょうもいらないし結ばなくてもいいので(@^^)/~~~

回答. 2回答日時: 2016年12月25日 23:16

昆布に豚の薄切り肉を広げて巻く、
大根、人参を棒状に切り下湯でしたのを芯にして巻いたり。
桂剥きの薄切りの大根、人参を重ねて巻いても切り口が綺麗です。
蒲鉾や竹輪、ごぼうてんの練り物を芯にして巻いたりしては。

 なさちゃんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年12月26日 12:13

回答ありがとうございました。

人参・ゴボウ・ニ...もっと見る

回答ありがとうございました。

人参・ゴボウ・ニシンしか浮かびませんでした。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る