料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    206

  • 回答数:8

  • 閲覧数:803

保存方法

食材の保存方法

1Kgの袋入りの砂糖の塊

おせち料理などで何かと砂糖をよく使う時期となりました。棚にしまっておいた袋入りの砂糖が固まってしまいとても使いづらいのですが、何かよい方法がありましたら教えてください。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  NATUGIKUさん
  • 質問日:2016年12月27日 13:18
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2016年12月28日 16:44

砂糖に数滴の水を入れて一晩置くと、塊が無くなります。
以前に、テレビで見たので実行したら塊が無くなっていました。

 いがたんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

一番手っ取り早いし簡単だから。

サンプルNATUGIKUさん回答日時:2017年1月3日 14:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年12月30日 22:59

パンの耳をもらってきて突っ込んでいます。パンの耳はカリカリになります。ミキサーにかけてパン粉にすれば、ハンバーグのつなぎやフライの衣につかえます。

 dark202さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年12月30日 11:12

私も砂糖をまとめ買いしてしまうので,最後の方は固まっています^^;
私の場合は,硬く大きな平べったいスプーンで,叩いていますw
ただし,手の平に乗せながらだと,固まりの残っている所がわかりますよ(^^)b

 パパ♪さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年12月28日 10:02

砂糖の固まり毎に容量を測って、ゆず茶やフルーツ酢を作る時に使うと便利です。
また、自家製のめんつゆ(醤油・みりん・砂糖・酒等)作りに重宝します。

 花泉若さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年12月28日 05:37

以前も同じような質問がありまして、そのときも回答した方法ですが、私は固くなった砂糖の中に食パンを入れるんです。翌日には砂糖はしっとりですよ、パンは湿気を吸い取られて固くなっています。
けれど、パンはパンで食べちゃいま-す。これも前回書き込みましたね、きっと(^^)

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年12月27日 17:32

「食のQ&Aを検索する」のところに砂糖と入力して検索してみてください。
2月に同じような質問があります。
因みに「塩」は湿気で固まり、「砂糖」は乾燥で固まる性質があります。

 ねーたんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年12月27日 16:35

砂糖は、湿度があれば 柔らかくなるまでそうです。湿度が高い場所に 置いてみたらいかがでしょうか?

 雪35さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年12月27日 14:49

昔は袋の中でカチンカチンになって苦労した記憶がありますね。
最近は 硬くてどうしよう~って経験はないですね。

「あの時はどうしてたかな?」と 今検索で見たら
何種類かの柔らかくする方法が書かれています。

見られてあなたに合った方法で柔らかくなさったらいかがでしょうか?

回答にならなくてすみません。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る