料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    377

  • 回答数:24

  • 閲覧数:1671

調理する

美味しく作るコツ

我が家のカレーのひと手間や隠し味を教えて

それぞれの家庭でカレーを作るとき、ひと手間加えたり、隠し味を入れたりすると思います。
そのひと手間や隠し味を教えてください。
(例)一晩寝かす

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  かたつむりママさん
  • 質問日:2017年1月4日 20:03
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2017年1月6日 08:19

妻に作り方を聴きました 我が家では3種類のルーをブレンドし、ニンニクをすりおろし、煮込んでいる時に隠し味で牛乳、プレーンヨーグルト、とろけるチーズ、チョコレート、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、リンゴのすりおろしにスパイスのガラムサラ等をその時の気分で?少れているそうです

 まあ~さんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2017年1月11日 10:24

梅酒を入れて煮るとさっぱり系のカレーになりました。

 あやちゃんママさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2017年1月11日 03:46

ルーは二種類使用します。
赤・白ワイン、ソース、ケチャップを同量それからカレーフレークを少し入れます。
具材とは別に玉ねぎを色が変わるまで、炒めて入れます。

 gangliaさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2017年1月10日 11:57

我が家では市販のカレーのルーで作ったあと、中濃ソースを入れます!
中濃ソースっていろんな野菜を煮込んで作ったものだから野菜の旨味の集まりなんですよ〜( ^ω^ )
引き締まった飽きがこない味になります!
好き嫌いがあるのでお皿に盛ったあとお好みの量をかけて食べるのもいいですよ〜(*^ω^*)
騙されたと思って是非お試しください!

 mari.k0828さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2017年1月9日 17:14

市販ルーを使い、作り方も説明通り。
肉、野菜を炒め終わり、煮込むときにコンソメを入れます。
ルーを入れた後、もう一煮込みするときにトマトケチャップ、お好みソースを入れます。

おいしいですよ~!♪

 akeiさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2017年1月9日 14:21

大人向けには、ニンニクやショウガをみじん切りで入れますよ(´∀`)
コクを出すためにチョコレートを入れています。

 ゆーーーーーーさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2017年1月8日 19:09

ごはんジャパンでカレーがテーマの時に、確か味噌を入れるとコクが出ると福岡先生がお話しされていました。

 うさぎぽんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2017年1月8日 16:50

箱に書いてる材料の2倍~3倍の玉ねぎをスライスしてトロトロになるまで炒めると深い甘味が出ます。
思った以上に甘くなるので、ルーは辛口、煮込む時に鷹の爪1本入れてます。

にんにくと生姜、インスタントコーヒーも入れたりしてます。

 DAWNさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2017年1月8日 14:54

ダシ醤油を入れて一晩寝かします。

 もーたーまんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2017年1月8日 14:52

甘酢漬けのラッキョウの漬け汁をを少し入れます。昔、料理教室の先生に教わりました。懐かしいコマーシャルの・・・りんごとハチミツ・・・のような効果があるのではないかと思っています。あまりがちな漬け汁も利用でき一味美味しくなります。入れすぎにはご注意ください。

 くりぼーさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2017年1月8日 13:16

チョコレートをひとかけら。

 shibukoさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る