料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    321

  • 回答数:14

  • 閲覧数:11779

献立・買い物

献立を考える

利尿作用のある食品を教えてください

二交代勤務で、体がむくみやすいです。夜勤中・夜勤明けに、どういう食品・お料理を食べればいいでしょう?
水分を多く摂るとすぐにむくみが出てしまいます。塩分を多く取らないよう、自炊してます。

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  Hi-planeさん
  • 質問日:2017年1月5日 11:19
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2017年1月16日 15:23

お仕事お疲れ様ですね!!利尿作用といえば、コーヒーもいいらしいですよぉー。手軽に健康と美容を考えて、野菜や果物たっぷりのサンドイッチとコーヒーでいただくのもどうでしょう。
むくみが出るのでしたら、足つぼを押したり、ストレッチなどを隙間時間に習慣として取り入れてみたらいいと思いますね!

 ニャンださん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2017年1月16日 02:01

お仕事大変ですね。
皆さんと同じですが、食べ物ではアボガド、バナナ、キウイ、などカリウムの多いもの。大豆製品や、切り干し大根もいいと思います。
はと麦茶、牛蒡茶、紅茶なども効き目があります。体を冷やさないのも大事なことですよね。
早く改善されると良いですね。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2017年1月14日 14:02

カリウムを多く含むのは、瓜類、南国の果物、豆類などがありますよ。ドライフルーツなんかはどうでしょう?あとはカフェインを含む緑茶、紅茶、コーヒーといったところでしょうか。温かくして過ごしてくださいね。

 maybachさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2017年1月11日 10:22

先日長野を旅した時に「韃靼そば茶」の存在を知りました。利尿作用があり、シミが少なくなったと友達が言っていました。

 あやちゃんママさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2017年1月9日 16:18

私の経験だと「ファンメイ茶」が利尿効果が大でした。美容院やネット販売で買えます。
少し高めの値段です。
只、良く効くせいでお手洗いが近くにないと不安になりました。
それから、トクホのお茶も効果ありです。
こちらは、ほどほどの効き目とお値段的に負担が少ないです。
現在はトクホのお茶を飲んでます。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2017年1月9日 07:41

しょうがシロップを飲んでいます。体が温まるし余分な水分は排出されるし一度に沢山作って冷蔵庫の中に入れています。しょうがは、みじん切りにしてご飯と一緒に炊いたり料理に使っています。
しょうがをよく洗い皮ごとスライスします。 ボールに入れ砂糖を入れます。我が家は砂糖をしょうがの半分のgで作ります。テレビではしょうがの倍ぐらいでした。
2時間置き煮詰めます。その時にローリエ、コショウを入れざるなどでこします。

 ねこちいさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年1月8日 16:34

私はとうもろこし茶が効きましたよ!

コーンポタージュ風のあの香りが嫌でなければ、試してみて下さい。
とうもろこし茶は、ひげを使ったものと、そうでないものがありますが、ひげ茶の方が独特の香りが薄めな気がします。

 DAWNさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2017年1月7日 22:22

追記です。足がむくむ時は貧乏揺すりをするといいようです。サタデープラスで紹介していました。ふくらはぎを揉んであげるのも効果があるそうです

 春よ恋さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年1月7日 15:27

夜勤中や夜勤明けはバナナとかを食べてみたらどうでしょうか。
お腹もほどよく満たされるし、カリウムも含まれているのでむくみに効果があると思います。

 あまいみかんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年1月5日 21:48

交代勤務とむくみとの関連性はわかりませんが、飲食物のせいだけでなく、お仕事の内容(立ち仕事or座位など)や腎機能や血流など、いろんな要因があると思われます。むくみの解消には、適度な運動やマッサージ、下肢を高くして休む・・などの方法もあります。が、ご質問の内容だけではむくみの原因はわかりません。
単純に利尿作用のある食べ物は、カリウムを含む芋・豆・根菜類をスープにする、緑茶やコーヒーなどの飲み物、柑橘類などの果物などがありますが、腎機能や血圧、その他の検査をされることをおすすめします。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る