料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    332

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1039

食べる

食材の活用方法

冬みかんの皮の利用方法はありますか?

我が家では冬みかんを箱買いします。みかんの皮を何か利用できないものかと思うのですが、何か有りましたらおしえてください。

グッド!smile

35

マイページに保存する
  •  かべさんでやんすさん
  • 質問日:2017年1月11日 13:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2017年1月12日 11:30

皆さんの回答の他では、乾かした皮は、虫除け効果があるそうです。
実家の方では、葱の根元に 蒔いておくと、アブラムシがつかないというので、畑に蒔いてあります。
花壇などにも、使えると思います。

 雪35さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月12日 12:11

御回答有難うございます、早速、春になったらバラの...もっと見る

御回答有難うございます、早速、春になったらバラの根元に蒔いてみようかと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ベストアンサーに選んだ理由やお礼のコメントを入力してください。(1000文字以内)

サンプルかべさんでやんすさん回答日時:2017年2月4日 14:34

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2017年1月23日 22:21

みかんの皮でキッチン周りなど掃除ができますよー。
あとは、乾燥させて、お風呂に入れるといいですよ!

 ゆーーーーーーさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月23日 22:27

御回答有難うございます,参考になります。

御回答有難うございます,参考になります。

回答. 15回答日時: 2017年1月22日 17:08

みかん洗剤があるぐらいですから、キッチンテーブルを拭いてピカピカに✨、あとは漬物に入れてマイルドな味に!

 ニャンださん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月22日 17:21

御回答有難うございます,参考になります。

御回答有難うございます,参考になります。

回答. 14回答日時: 2017年1月17日 13:34

見た目はあれですが…こたつの中に入れて消臭してます(笑)

 とん7さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月17日 16:42

御回答有難うございます,なるほどアイデアですね。

御回答有難うございます,なるほどアイデアですね。

回答. 13回答日時: 2017年1月16日 19:09

食器を洗うときに、先にみかんの皮でふいておくと油汚れなどもおとしてくれるので、洗い物が楽だったりします(*^^*)

 ぱんだまる。さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月16日 23:24

御回答有難うございます,参考になります。

御回答有難うございます,参考になります。

回答. 11回答日時: 2017年1月16日 17:28

ネットなどに入れてお風呂に入れるといいですよ!
良い香りがします。

 koyomi4さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月16日 19:02

御回答有難うございます,いいですね。

御回答有難うございます,いいですね。

回答. 10回答日時: 2017年1月14日 03:19

みかんの皮は、ストーブの灯油を入れる時に、みかんの皮で手をこすると、灯油の臭いが取れます。

 ぽんぽこポンタさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月14日 09:24

御回答有難うございます。いいですね、石鹸だけでは...もっと見る

御回答有難うございます。いいですね、石鹸だけでは、なかなか臭いが取れないですよね。

回答. 9回答日時: 2017年1月13日 14:18

捨てる前にIHコンロをぬぐってます

 dark202さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月13日 23:17

御回答有難うございます。汚れが落ちるんですね、やってみます。

御回答有難うございます。汚れが落ちるんですね、やってみます。

回答. 7回答日時: 2017年1月11日 20:37

みかんはもちろん、柑橘類の皮の内側でステンレスのシンクを磨くと、油汚れなどもきれいに取れますよ。
みかんを食べたらクルクルッと一撫でしています。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月11日 21:07

御回答有難うございます、早速明日からやってみたいと思います。

御回答有難うございます、早速明日からやってみたいと思います。

回答. 6回答日時: 2017年1月11日 18:24

皮を乾燥させて、陳皮や漬物に入れたり、手作りみそを作る時に仕上げにみかんの皮と塩をのせます。
また、めんつゆ・ポン酢(手作り)を作る際に適量を入れると香りが良いです。

 花泉若さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月11日 19:17

御回答有難うございます、色々使えますね、機会があ...もっと見る

御回答有難うございます、色々使えますね、機会があったら挑戦してみたいと思います。

回答. 5回答日時: 2017年1月11日 17:47

小さく切って排水溝のネットに入れます お湯を流すたびにいい香りがします

 moko226さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 かべさんでやんすさん コメント日時:2017年1月11日 19:17

御回答有難うございます,なるほどいいですね。

御回答有難うございます,なるほどいいですね。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る