料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    111

  • 回答数:4

  • 閲覧数:2079

調理する

作り方・調理方法

酢大根の作り方と保存方法を知りたい

体に言いと思うのですが酢大根の作り方とその保存方法を教えて下さいお願いします

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年1月18日 10:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年1月22日 15:51

酢大根は聞いたことはないですが、酢生姜を漬けました。

友人から教えて頂きました。

大根ではないのですがレシピを書きます。

甘酢を作ります。
米酢  2ℓ
砂糖  200g
蜂蜜  60ml

生姜  1㎏
塩    50g

密閉出来る容器(消毒しておく)

甘酢:容器に材料の順に入れ、混ぜておく。

生姜:1.生姜を洗い、皮ごと薄切りにする。
    2.塩を振り混ぜる。
    3.沸騰した湯に1分くぐらせ水分をしっかり切って冷ます。

混ぜる:甘酢に漬けて2~3日でうすピンクになったら、食べて可能です。

冷蔵庫で1年保存可能との事

私は、1㎏で作りましたが半分の材料でも大丈夫です。

主治医が見つかる診療所からのレシピだそうです。

血管を修復し血流を改善  2つのスーパー成分をもつ食材「ショウガ」

ショウガの摂取により期待できる血管と血液への働き
①ショウガに含まれる「ジンゲロール」という成分に悪玉コレステロール値を下げ血糖値の上 昇を抑える働きがある。
②ショウガを加熱すると発生する「ショウガオール」という成分に、傷ついた血管を修復して  血流を良くし、動脈硬化を予防する働きがある。

我が家では、昨年の8月に和歌山産の新生姜で作りました。始めは主人は食べませんでしたが、今では毎朝のサラダにたっぷりと酢ショウガ(ショウガはみじん切り)とオリーブオイルで食べています。お酢が先に無くなりそうですがお酢が効いていますのでショウガはちらし寿司のご飯に混ぜたり、キュウリや大根・カブの葉などの漬物に入れています。

私が思うには、大根は水分が多いのでもし、作られるのでしたら大根をどんな形でカットしたらわかりませんが塩で一晩漬け、水分を取ってから酢に漬けた方がいいと思いますが。

今は、カンタン酢が市販されています。よく使っていますが・大根・カブを漬ける時は、塩で水分を出してから漬けます。ゆず・昆布・鷹の爪を入れます。

 いがたんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年1月22日 19:33

大変詳しく教えていただきありがとうございました早々に作ります

大変詳しく教えていただきありがとうございました早々に作ります

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく教えていただきありがとうございました早々に作りたいと思います

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年1月23日 09:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2017年1月20日 15:18

昔、ダイエット効果がある(真偽は不明)とかって話題になってたやつですかね?
薄切りにして中国黒酢と蜂蜜に2,3日漬けておやつやおかずとして食べるってのがありました。詳しい分量や使い方保存法など色々あるようなのでサーチしてみては?
どんな効果があったか教えてください。

 chewbomさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年1月23日 09:02

教えていただきありがとうございました

教えていただきありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年1月20日 12:01

大根を千枚漬けのように薄く銀杏切りにして、酢・塩・砂糖・鷹の爪・柚子の皮・だし汁に漬けます。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年1月22日 19:35

教えていただきありがとうございました

教えていただきありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年1月19日 10:37

酢大根がよくわからないのですが、酢漬けなら、梅酢漬けや 甘酢漬けがあります。
大根を 適当な大きさに切って、塩を振り軽く揉んでおきます。少し置いて、水気を絞り酢液に漬けます。
家では、甘酢は、二杯酢で漬けますが、好みの甘さでいいと思います。
常温で 大丈夫だと思いますが、心配なら冷蔵庫に入れておくと良いと思います。

 雪35さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年1月22日 19:36

教えていただきありがとうございました

教えていただきありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る