料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    111

  • 回答数:4

  • 閲覧数:2997

調理する

作り方・調理方法

酢大根の作り方と保存方法を知りたい

体に言いと思うのですが酢大根の作り方とその保存方法を教えて下さいお願いします

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年1月18日 10:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年1月22日 15:51

酢大根は聞いたことはないですが、酢生姜を漬けました。

友人から教えて頂きました。

大根ではないのですがレシピを書きます。

甘酢を作ります。
米酢  2ℓ
砂糖  200g
蜂蜜  60ml

生姜  1㎏
塩    50g

密閉出来る容器(消毒しておく)

甘酢:容器に材料の順に入れ、混ぜておく。

生姜:1.生姜を洗い、皮ごと薄切りにする。
    2.塩を振り混ぜる。
    3.沸騰した湯に1分くぐらせ水分をしっかり切って冷ます。

混ぜる:甘酢に漬けて2~3日でうすピンクになったら、食べて可能です。

冷蔵庫で1年保存可能との事

私は、1㎏で作りましたが半分の材料でも大丈夫です。

主治医が見つかる診療所からのレシピだそうです。

血管を修復し血流を改善  2つのスーパー成分をもつ食材「ショウガ」

ショウガの摂取により期待できる血管と血液への働き
①ショウガに含まれる「ジンゲロール」という成分に悪玉コレステロール値を下げ血糖値の上 昇を抑える働きがある。
②ショウガを加熱すると発生する「ショウガオール」という成分に、傷ついた血管を修復して  血流を良くし、動脈硬化を予防する働きがある。

我が家では、昨年の8月に和歌山産の新生姜で作りました。始めは主人は食べませんでしたが、今では毎朝のサラダにたっぷりと酢ショウガ(ショウガはみじん切り)とオリーブオイルで食べています。お酢が先に無くなりそうですがお酢が効いていますのでショウガはちらし寿司のご飯に混ぜたり、キュウリや大根・カブの葉などの漬物に入れています。

私が思うには、大根は水分が多いのでもし、作られるのでしたら大根をどんな形でカットしたらわかりませんが塩で一晩漬け、水分を取ってから酢に漬けた方がいいと思いますが。

今は、カンタン酢が市販されています。よく使っていますが・大根・カブを漬ける時は、塩で水分を出してから漬けます。ゆず・昆布・鷹の爪を入れます。

 いがたんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年1月22日 19:33

大変詳しく教えていただきありがとうございました早々に作ります

大変詳しく教えていただきありがとうございました早々に作ります

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく教えていただきありがとうございました早々に作りたいと思います

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年1月23日 09:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2017年1月20日 15:18

昔、ダイエット効果がある(真偽は不明)とかって話題になってたやつですかね?
薄切りにして中国黒酢と蜂蜜に2,3日漬けておやつやおかずとして食べるってのがありました。詳しい分量や使い方保存法など色々あるようなのでサーチしてみては?
どんな効果があったか教えてください。

 chewbomさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年1月23日 09:02

教えていただきありがとうございました

教えていただきありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年1月20日 12:01

大根を千枚漬けのように薄く銀杏切りにして、酢・塩・砂糖・鷹の爪・柚子の皮・だし汁に漬けます。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年1月22日 19:35

教えていただきありがとうございました

教えていただきありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年1月19日 10:37

酢大根がよくわからないのですが、酢漬けなら、梅酢漬けや 甘酢漬けがあります。
大根を 適当な大きさに切って、塩を振り軽く揉んでおきます。少し置いて、水気を絞り酢液に漬けます。
家では、甘酢は、二杯酢で漬けますが、好みの甘さでいいと思います。
常温で 大丈夫だと思いますが、心配なら冷蔵庫に入れておくと良いと思います。

 雪35さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年1月22日 19:36

教えていただきありがとうございました

教えていただきありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る