料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    157

  • 回答数:6

  • 閲覧数:767

献立・買い物

献立を考える

植物性たんぱく質

もうすぐ一歳の子がいます。
全身に蕁麻疹が出て、しばらく動物性たんぱく質は控えましょうとなりました。
お豆腐しか浮かばないのですが、お豆腐でどうレパートリーを出せばいいか悩んでいます。
カリカリ、ふわふわ、もちもちなど色々な食感を出す工夫をしてあげるようにと本にはあったのと、食べられるものが増えるので、大人からの取り分け料理もできるし、いっぱい食べてもらおう!と思っていた矢先。躓いてしまいました。。。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  にぼし味さん
  • 質問日:2017年1月18日 14:31
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2017年1月19日 06:57

アレルギーを持たれたら大変ですね。

あまり悲観的にならないようにして (お子様も感じるし)
皆さんの助言を聞いたり ネットで調べたりと 工夫してみてください。

これがいい!って そればかりでなく 少しずついろんな食材を
食べさせてあげるのがいいと思います。

先生が「しばらく動物性たんぱく質は控えましょう」との事
成長とともに いろんなものが消化できるようになって 元気な
体になると思います。

今のは突発的に湿疹が出ているのかもしれません。
お子さんと楽しく食べる事を考えて頑張ってください。 

 yamayuri 71さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。
悲観的になっていたら、子供も感じる。
まさしく、忘れてはいけないことでした。
蕁麻疹だけでアレルギー症状もないですし、本当に一時的なものだと思いますが、
試行錯誤の離乳食で少しパニックになっていました。
成長を待ちながら楽しく食事したいと思います♪

サンプルにぼし味さん回答日時:2017年1月19日 12:35

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2017年1月19日 11:34

大変ですネぇ・・・。でもいっぱい食べてもらうためにも料理も楽しくしないといけませんね!
喜びそうな食べ物として、思い浮かぶのは、豆腐ハンバーグとか一緒におからクッキーを作ったりしてみてはどうでしょう(^^)/

 ニャンださん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2017年1月19日 12:32

ありがとうございます。
食べるときだけでなく、料...もっと見る

ありがとうございます。
食べるときだけでなく、料理から楽しく!これからずっと心掛けます!
1歳なのでまだ一緒に作れはしませんが、子供のために作って、私も一緒に食べたいと思います!(笑)

回答. 6回答日時: 2017年1月19日 09:35

味噌汁にいろんな具を使う 野菜 豆腐 麩 揚げ 具沢山にする。とか煮豆 豆腐でハンバーグ つくね とかどうでしょう
 
 
 

 うさぎとさるさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2017年1月19日 12:31

ありがとうございます。
取り分けを考えるとやはり...もっと見る

ありがとうございます。
取り分けを考えるとやはりおみそ汁が、手軽ですよね。
具だくさんにしたら大人にもいいので、さっそく具沢山にしてみます!

回答. 4回答日時: 2017年1月18日 19:35

お子さんも、お母さんも大変ですね。

お麩はどうですか?良質なたんぱく質でその他の栄養分も満載ですから使ってみるといいですよ。

お麩に、薄くバターかマーガリンを塗りグラニュー糖を振り掛け、トースターで焼いてカリカリラスク風。

焼麩を普通通り水に浸し、柔らかくなったところで水気を絞り、適量のコーンスープに入れるとスープを吸って、ふわふわジュワーです。

温めた生麩に煮詰めた甘辛ダレを絡めるともちもち。

粉々にした焼麩を水で固め、ハンバーグ風などにもできますよ。

卵も使えないので大変でしょうが、お麩の種類も、おからなど大豆製品も色々ありますよね、少しの間のレパートリー増やし!と考え、楽しみながら乗り切って下さい。
   ☆ にぼし味さん頑張れ~ ☆

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2017年1月19日 12:29

ありがとうございます。
お麩の種類までご教授いた...もっと見る

ありがとうございます。
お麩の種類までご教授いただけて幸いです。そうですね!レパートリーを増やすいい機会ですね!誰かに頑張れって言ってほしかったのかもしれません(笑)

回答. 2回答日時: 2017年1月18日 15:43

大豆製品には、雪35さんが挙げられているものの他にも高野豆腐やおから、納豆、豆乳などもありますね。
特に高野豆腐は、乾燥したまますりおろして、ひき肉の代わりに使ったり、もどして下味をつけたものに片栗粉をまぶして唐揚げに、適当な大きさに切ったものを鶏肉のようにも使えます。最近は、粉末にした粉豆腐も人気です。
大豆を原料にした「畑のお肉」や「大豆たんぱく」も市販されているので、幅は広がると思います。
また、いろんな固さや食感のものは、主菜だけでなく、野菜や他の食材を使って味わうことができます。
除去食は一時的なものだと思いますので、悲観的にならずレパートリーを広げてみてください。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2017年1月19日 12:24

ありがとうございます。普段からレパートリーをたく...もっと見る

ありがとうございます。普段からレパートリーをたくさん持っておくと慌てずに済むんですよね(-_-;)月齢的に揚げ物もOKになってくるので、参考にさせていただきます。

回答. 1回答日時: 2017年1月18日 15:17

豆腐に限らず、大豆製品ならなんでもいいのでは ないですか。
厚揚げや きな粉.油揚げ、水煮大豆を使って煮物.カレー.スープや 枝豆の天ぷら.ポタージュなど工夫すればまだまだあると思います。
新メニューが増えれば、これからも ずっと使えるので、マイナスに考えず、プラス思考で頑張ってください。

 雪35さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2017年1月19日 12:22

ありがとうございます。カレーや天ぷらなどこれから...もっと見る

ありがとうございます。カレーや天ぷらなどこれから食べられるものが増えていくかな?(^^♪と楽しみにしていたので、少し悲観的に考えてしまいました。
そうですよね。まだまだありますよね!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る