料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    202

  • 回答数:11

  • 閲覧数:670

調理する

作り方・調理方法

汁もの

みなさんのオススメスープを教えてください!

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆーーーーーーさん
  • 質問日:2017年1月25日 17:19
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2017年1月26日 12:15

材料はワンタンの皮、豚挽き肉、ほうれん草。水が沸騰したらほんだしとめんつゆを入れ、ほうれん草を3cmくらいに切ったものを入れ、ワンタンの皮でティースプーン半分くらいの豚挽き肉を包み入れ、浮いてきたら出来上がり。我が家では大好きなスープのひとしなです。

 のぶまぁちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

作りやすく、子どもが好きそうなので、さっそく作ってみます!

サンプルゆーーーーーーさん回答日時:2017年1月27日 20:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2017年1月27日 07:05

冷蔵庫の整理を兼ねて、使いかけや残った野菜も利用できる野菜スープをよく作ります。

キャベツやカボチャ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・キノコ類などとベーコンかウインナーと一緒にコンソメをベースに仕上げます。

多めに作ると、スープパスタやリゾットも楽しめる 我が家では冬の人気メニューです。

 りろっち50さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年1月26日 23:46

先日、冷え性対策レシピで、昆布茶小さじ1+生姜のすりおろしにお湯を入れるとポカポカするとありました。凄く簡単で、寒くて時間の無い朝にピッタリだと思いました。
個人的には、この寒い時期にはポトフが大好きです。ヽ(^o^)丿
お家にある好きなお野菜を何でも入れて、コトコト煮込めばそれだけで美味しいお野菜の優しいスープになります。
その中に、ベーコンでも鶏肉でも入れると、メイン料理になりますよ。
粕汁も温まるので、良く作ります。「豚汁の具」と「酒粕」を使って、後は、冷凍の「里芋」「かぼちゃ」入れると、簡単に作れます。これに、「豚肉」か「鮭」を入れるのが、お気に入りです。

 メニューに悪戦苦闘さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2017年1月26日 16:06

とろろ昆布にお湯を注ぐだけ。ちょっとお醤油をたらせばなお旨い!
ネギ、胡麻油、おろし生姜を加えるのもオススメ。

 chewbomさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年1月26日 11:27

簡単に、玉ねぎとベーコンを炒めて、コンソメスープ.塩コショウ、煮立ったら溶き卵を入れます。
中華だしで、春雨.かまぼこを具にして、醤油とラー油で 味付け。
和風だしで、醤油に砂糖.塩を少し入れて、ニラの卵とじ。
コンソメとコーンの缶詰で、ポタージュ。
毎日の事なので、市販のだしや 缶詰など活用して、簡単に作れるものを考えてます。

 雪35さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年1月26日 09:40

ワンタンスープがお薦めです。コンソメでも丸鳥ガラスープでもいいです。ベーコン、小ネギを入れて。シンプルですが具材は好きな物でいいと思います。後はやっぱり味噌汁ですね。作るのが面倒な時等市販の即席の味噌汁を買って来て食べて居ます。色々な種類が有るので、飽きないです。

 春よ恋さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年1月26日 09:14

冬はコーンスープやカボチャのポタージュやスンドゥブや味噌汁はよく頂きます。

 ユリモリさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年1月26日 08:02

みそ汁です。大根に里芋、ジャガイモに玉ねぎ、豆腐に油揚げ、これ、相性がいいと思ってます。

 花子と太郎さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年1月26日 07:02

私もポタージュ系です。

冷蔵庫の野菜室にあるもの。
キャベツの芯の所 白菜 ブロッコリーの芯 
ジャガイモ 人参 かぼちゃ いろいろなんでも。
1種類でもいいし数種類でもいい。
ホウレンソウや小松菜の茹でたの。

ニンニクや玉ねぎを炒めて キャベツなどは炒める。
味をしめる時にベーコン 
これが主のおかずの時鶏肉や豚小間なども入れて
炒めます。

そこにお水を入れて 他のいろんな野菜を入れて
塩コショウ コンソメをいれ コトコトやわらかくなるまで煮る。

ちょっと冷めたらミキサーで撹拌。
とろみを感じない時はご飯を大匙・2杯入れると
とろみが出る。茹でた野菜はここで入れる。

鍋に戻して牛乳を混ぜ味を調える。

かぼちゃが多いとオレンジ色のポタージュ
緑の葉っぱ類が多いと緑のポタージュ
キャベツやジャガイモの時は白いポタージュと
色彩も楽しめます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2017年1月25日 22:48

私もポタージュ系が好きです。

2人分です。
ジャガイモ1個
コンソメ1個
水、牛乳、塩、コショウ 適宜
お好みで、ドライバジルやパセリ。

ジャガイモは皮を剥き、小さめな乱切り。潰すので適当でいいです。
ひたひた程度の水とコンソメを入れて柔らかくなるまで。
ブレンダで潰し、牛乳で適量(カップやお椀の大きさに合わせて)混ぜ合わせる。
鍋底に焦げが出来ないようにかき混ぜながら温める。
塩胡椒で、味を調え火を止める。
盛り付けて、お好みで、パセリやバジルをちらす。

ジャガイモの代わりに、
人参、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎでも同じように作ります。
キャベツの芯なども一緒に混ぜることもあります。

簡単ですからお試し下さい。

 shibukoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2017年1月25日 21:23

市販のものでパンプキン、コーン等のポタージュスープ。
1000cc,500cc等がありますが濃厚で美味しい。朝食、夕食どちらにも合います。
このスープにあれこれ具材を足すとより美味しい、はず。

 藤壺さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る