料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 「アジシオ・ほんだし」等の顆粒調味料の固結、潮解

    近所・友人の中に上記の件で困っている、一度に使い切ればいいのだがと聞きます。・・・何年か前に、上記の解消として、お米を煎って(乾燥)、それを包材の中に調味料と一緒に入れれば、上記の件はほぼ解消すると提案しましたが、・・・食品に他のものを混ぜることは色々手続きが必要で不可能との返答でした。・・・しかし実際に私は実践し近所、友人に勧め、上記の件は、梅雨の時期でも問題なく使用して喜んでもらっています。・・・直接入れるのが問題ならば、網・紙製の袋に入れてはと考えたのですが、だめでしょうか?

  • とうもろこしの保存方法

    今年も畑でとうもろこしが取れだしましたが皆様の保存方法はどうしてますか?

  • 玉ねぎの芽は、どうしていますか?

    玉ねぎや、にんにくの芽は、有害だと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • 生で食べられますか?

    ホワイトマッシュルーム、ブラウンマッシュルームは生で食べられますか?

  • 冷凍食品の解凍について

    具体的には、冷凍の「鶏のから揚げ」の解凍についてですが 食事に際しては、購入後、冷凍庫に入れず、自然解凍でもいいのか、 食事直前に電子レンジ等での解凍がいいのかを、教えて下さい。 なんでもかんでも冷凍庫に入れておくことはエネルギーの無駄遣いに なるのではと思いますので

もっと見る

ランキング

  • さっぱりレモンのレシピ

    このレシピは不親切です (2)と(3)のつながりがわかりません 耐熱ボールに続けるのかわかりませんでした

  • 一人分のお弁当での卵焼き

    1人暮らしをはじめて、自炊が慣れてきたのでお弁当作りにチャレンジしています。 卵焼きを入れたいと考えているのですが、一人分の卵焼きが作るのが難しいです。 どうしたら上手に少量の卵焼きが作れるでしょうか?

  • とうもろこしをおいしく食べるには?

    とうもろこしをたくさんいただきました。茹でて食べる他に、おいしく食べるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 鶏のささみは買いますか?

    いつも安い鶏むね肉と、美味しい鶏もも肉は買います。鶏ささみはあまり買う機会がないのですが、みなさま鶏のささみはどのような時に買われているのでしょうか?鶏むね肉とさほど変わりがないのでしょうか? このAJINOMOTO PARKの鶏肉 レシピを見ると、「鶏むね肉」と「鶏のささみ」にレシピが分類されているので気になりました。

  • 冷凍食品の解凍について

    具体的には、冷凍の「鶏のから揚げ」の解凍についてですが 食事に際しては、購入後、冷凍庫に入れず、自然解凍でもいいのか、 食事直前に電子レンジ等での解凍がいいのかを、教えて下さい。 なんでもかんでも冷凍庫に入れておくことはエネルギーの無駄遣いに なるのではと思いますので

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    302

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1470

調理する

その他「調理する」

ポトフのリメイク

昨夜はポトフにしたのですが。
食べきれず、人参、ごぼうなどが残ってしまいました。
今朝、キャベツと玉ねぎを加えて、ポトフ第二弾で、とりあえず完食したものの。

本当はもっと良いリメイクがあったのではないかと思い。。。
皆様はどうされていますか?

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  shibukoさん
  • 質問日:2017年2月4日 12:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2017年2月9日 13:38

ポトフの具の方はグラタンにしても美味しいですよ。
適当な量のジャガイモを潰し、牛乳を加えて簡単ソースにし、あとは普通にチーズやパン粉をかけて焼きます。
味がついているので、超お手軽な一品です。
スープの方は雑炊にすることが多いです。この時期、温活朝食にピッタリかも!
更にスープが多い時は冷凍して、葉物野菜を使って別物を装って食卓に出してます (*^^*)

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月11日 09:52

具とスープを分けてのリメイク。参考になりました。...もっと見る

具とスープを分けてのリメイク。参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様、色々アイデアありがとうございました。
ベストアンサーは、本当に悩みましたが、
具とスープを分けてのリメイク、
リメイクと感じさせないテクだと思いましたので、選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

サンプルshibukoさん回答日時:2017年2月14日 07:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2017年2月10日 10:14

さくらさんのようにコロッケです。ミキサーでポタージュにもします。牛乳または豆乳をプラスします。

 だってだって日本人だものさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月11日 18:29

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2017年2月9日 08:41

豚汁にもなりそうな具材ですね。

 maybachさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月11日 09:52

本当ですね。ありがとうございます

本当ですね。ありがとうございます

回答. 10回答日時: 2017年2月8日 20:38

カレーやシチュー。
スパゲティーをいれたり、餅を入れたりするのはどうでしょうか。
あと、とろけるチーズを入れてちょっと煮込む。

 ジェラトーニ20さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月11日 18:30

スパやお餅は美味しそうですね。
ありがとうございます。

スパやお餅は美味しそうですね。
ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2017年2月5日 13:13

具材に味がしっかりし付いているので、つぶしてコロッケにします。ポテトサラダの様にマヨネーズで和えても良し、パンにはさんだり、のせたりと物足りなければ少し粗めのこしょうを足せばいいと思います。

 さくら さくらさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月6日 12:53

コロッケは、気づきませんでした。ありがとうございます。

コロッケは、気づきませんでした。ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2017年2月5日 11:31

作りすぎたかな?と思った時は、途中で取り分けて置くことが多いです。
数日後、カレーやシチューがすぐ作れますので。
逆コースもあって、カレーやシチューからポトフへの変身もあります。

手抜きを予定して、初めから沢山作ることもありますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

 akaruimomoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月6日 12:51

お腹が空いていると、つい作り過ぎ。
いつも読み...もっと見る

お腹が空いていると、つい作り過ぎ。
いつも読みが甘いです。
ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2017年2月5日 10:58

トマトスープにしたり、シチューにしたりします。
じゃがいもを加えて、ミキサーにかけ
ポタージュスープもオススメです。

 いちごこねこさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月5日 11:19

ポタージュもいいですね。ありがとうございます。

ポタージュもいいですね。ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2017年2月5日 07:46

我が家もカレーやシチューに変身しています

 まあ~さんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月5日 11:18

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2017年2月5日 06:50

私もスープカレーやカレーにすることが多いです。

他には溶き卵を使ってリゾットにしたり、とろみをつけて、あんかけラーメンやチャーハンにしたり スープパスタにします。

 りろっち50さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月5日 11:18

あんかけラーメンは興味深いです。
ありがとうございます。

あんかけラーメンは興味深いです。
ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2017年2月4日 16:25

ポトフの後の美味しいスープを使ってロールキャベツに。夏に使い切れずに残っている素麺もいいですよ。麺が細いのがスープに絡まって美味しいです

 春よ恋さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月4日 17:52

洋風うー麺みたいですね。美味しそうです。ありがと...もっと見る

洋風うー麺みたいですね。美味しそうです。ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2017年2月4日 15:01

ポトフ→トマトスープ→カレー又はビーフシチュー
ポトフ→クリームシチュー→グラタン又はドリアかクリーム系パスタ
ポトフ→ブイヤベース→スープ系パスタ
ポトフ→ミキサーでポタージュ
等々多々ありますが、似た様な物なら何にでも変化させることができます。
しかし、私はポトフが一番好きです。

 ねーたんさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月4日 17:50

たくさんの、そして3段階のリメイク!
ありがと...もっと見る

たくさんの、そして3段階のリメイク!
ありがとうございます。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る