料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    255

  • 回答数:10

  • 閲覧数:2079

調理する

美味しく作るコツ

ほんだしを入れるタイミング

ほんだしの愛用者です。
私は初めに入れるとカツオの風味が消えるような気がしますので、調理の後半で入れていますが、ベストタイミングはいつなのか教えてください。

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  きゃんこさん
  • 質問日:2017年2月5日 13:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年2月5日 15:13

私も後入れ派です
鰹節でお出汁をとる際
沸騰したお湯に鰹節をいれて弱火か火を止めて
出汁をとる方法するので
顆粒だしを使うときも後にいれます
ちなみに
商品情報のQ&Aに
入れるタイミングの答えがでておりました
ぜひのぞいてみてください

 ぶれさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ぶれさんのコメントで長い間疑問に思っていたことがスッキリと解決できたので、ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

サンプルきゃんこさん回答日時:2017年2月11日 15:48

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2017年2月10日 10:08

味噌汁は最後 煮物は最初が私流

 だってだって日本人だものさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 15:54

ありがとうございます。私もこれから煮物は最初に入...もっと見る

ありがとうございます。私もこれから煮物は最初に入れようと思います。

回答. 9回答日時: 2017年2月7日 10:54

考える事なく 先に入れてます。 他の回答者を読んで 後に入れる発想をいただきました。

 おんぷりんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 15:59

コメントありがとうどざいます。私も先入れと後入れ...もっと見る

コメントありがとうどざいます。私も先入れと後入れの工夫をしていきたいと思います。

回答. 8回答日時: 2017年2月7日 01:55

煮込む時は先に入れます。
お味噌汁などは、気分ですね。大根の時は先に。ほうれん草などはお味噌の直前に。
仕上げの時、追加する時もあります。
もう一味!と思う時、とくに、追加してます。

 shibukoさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:07

コメントありがとうございます。これからも使い分け...もっと見る

コメントありがとうございます。これからも使い分けて美味しい料理を作りたいと思います。

回答. 7回答日時: 2017年2月6日 13:51

根菜類は味がしみるのに時間がかかるので、一緒に入れます。
それ以外は、仕上げの時に入れたりします(*^^*)

 のんこさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:07

コメントありがとうございます。おかげさまで迷うこ...もっと見る

コメントありがとうございます。おかげさまで迷うことなく調理ができます。

回答. 6回答日時: 2017年2月6日 12:39

「追い鰹」があるように最初と仕上げに半量ずつ使ってます。

 chewbomさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:11

コメントありがとうございます。最初と仕上げにつか...もっと見る

コメントありがとうございます。最初と仕上げにつかってみます。参考になりました。

回答. 5回答日時: 2017年2月6日 07:10

私も煮物の時は、具材に味を染み込ませるために先に入れています。

お吸い物やお味噌汁の場合は風味も楽しみたいので、仕上げに少々追加します。

 りろっち50さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:13

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

回答. 4回答日時: 2017年2月5日 22:14

お味噌汁を作るとき、はじめに入れると 具がおいしくなり、火を消す前に入れると お汁がおいしくなると聴きました。
それを参考にして、煮物は 最初に入れて入れています。味噌汁は、最初と 最後に半分ずつ入れます。

 雪35さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:15

コメントありがとうございます。とても参考になりま...もっと見る

コメントありがとうございます。とても参考になりました。お味噌汁はあなたの方法で作ってみます。

回答. 3回答日時: 2017年2月5日 21:59

ほんだしを入れるタイミングも大事だと思いますが、私はいつ入れても美味しいと思っています。これは個人的な意見なのです。先に入れても後に入れても美味しくなるように考えて作ってあるからだと思っているので、考えた事が無かったです。色々な料理に使う事が出きるのがほんだしだと思っています

 春よ恋さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:30

コメントありがとうございます。ほんだしはとても美...もっと見る

コメントありがとうございます。ほんだしはとても美味しいのですが効果的な使い方があるのではないかと気になっていたのです。簡単で美味しいお料理を作りたいと思っています。

回答. 2回答日時: 2017年2月5日 15:51

大根など煮込むときには 味が浸み込むかな?と 初めから入れるし
簡単に溶けるので茶碗蒸しなどは卵を溶いた時に パラパラと
入れたりといろいろです。

またお汁など最後の味見で薄いかな?って思った時に
追加で最後に入れます。


自分のやり方に?で  ぶれさんが書かれたように
商品情報のQ&A「ほんだしの入れるタイミング」を
見てきました。

是非参考に~~

 yamayuri 71さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 きゃんこさん コメント日時:2017年2月11日 16:36

yamayuri71さんありがとうございます。ぶ...もっと見る

yamayuri71さんありがとうございます。ぶれさんの情報をありがとうございます。とても参考になりました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る