料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    144

  • 回答数:5

  • 閲覧数:2309

調理する

作り方・調理方法

葉野菜の茹で方を教えて下さい

これから出回るつぼみ菜などの茹で方でいつも柔らかくなるのでお湯に入れてからどのくらいで出したらいいのか教えて下さい

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年2月6日 09:47
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2017年2月6日 17:32

同じ種類の野菜でも、個体差?がありますね。
若いうちは柔らかですが、収穫期が遅れると硬くなります。
それと「仕上がりの硬さの好み」もあります。
慣れないうちは見た目、と触った感じで確認しながら作業されたらどうでしょうか。

基本的に
お湯はしっかり沸騰させること。
一度に沢山茹でないこと。
固い根元の方から投入すること。

根元の茎と葉の硬さが違い過ぎて気になる時は、葉を外して、葉先にそろえればいいです。
「下茹で」の時は、固めでいいので、茹ですぎないことです。

家庭菜園の葉物などは、柔らかいのでほんの数秒で食べられるようになります。
葉を見ながら、何度も茹でていれば、見た目で判断ができるようになると思います。
「どの野菜にも共通のゆで時間」というのはないと思いますが、意外と「短時間」でゆであがります。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年2月6日 20:26

詳しく教えていただきありがとうございました

詳しく教えていただきありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございましたさっそく茹でてみます

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年2月7日 09:33

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2017年2月6日 23:08

蓋つきの大きめのフライパンでなるべく重ならないように茹でると均等に熱が回ります。
水も少なくてよいので蒸煮ともいえますが、早く茹でることができます。
余熱で柔らかくなるので、茹であがりは(パスタのように)多少固目で。
色で判断もできます。(青みが増した等)
菜箸で混ぜてしなっとなる感覚を覚えると何となく分かるようになります。
柔らかすぎたらすばやく冷たい水で締める(麺類と同じ)です。
収穫したてのものと何日かたったものではやはり時間は違いますね。

 ねーたんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年2月7日 09:30

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 4回答日時: 2017年2月6日 14:52

お鍋のお湯の量にもよりますし 火力のも違いが出ます。

菜っ葉類の茹での硬さには好みがありますので
柔らかくなりすぎるなら 鍋から離れずに
目で見て 茎など取り出して 手で触ってみて
丁度なら出せばいいし まだ硬すぎなら
まだ茹でればいいし 自分の好みの
硬さを知ることだと思います。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年2月6日 20:26

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年2月6日 14:00

ほうれん草の様な、葉物はおゆを沸騰させ塩を入れて、火を止め茎の部分から少しずつお湯に入れます。葉まで入ったら、蓋をし、少し待ちます(硬さは好みで…)
そして湯を切り、そのまま鍋で冷水します。茎もそろえるといいかも
そうすると、茹で過ぎず、美味しく頂けます(*^^*)
手で硬さを見るか、竹串を使うのも、1つの方法だと、思います。

 のんこさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年2月6日 14:42

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年2月6日 12:46

個体差があるので食べてみるとか触ってみて好みの硬さにしてます。
硬めが好きなので沸騰したお湯に入れて再沸騰してきたかなぁ~くらいですかねぇ。
まぁ、この「再沸騰」も湯量や野菜の量・水切り具合によっても違うのでとにかく味見だね。

 chewbomさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年2月6日 14:42

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る