料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    282

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1241

食べる

食材の活用方法

身体に良いエゴマ食べてますか?

家で、簡単に煎って。(フライパンにゴマを入れ、ゆすりながら煎る)(ゴマ煎り用のフライパンも売ってますよ)
ガラスの瓶に煎りエゴマを入れ乾燥剤を一袋いれ保存しています。
使いたい時に胡麻すり器でスリスリして使ってます。
納豆、炒め物、煮物、味噌汁、おひたし…何でも入れちゃいます。小さじ1杯位かな?
エゴマの葉の乾燥したものは、お茶にして飲んでます。皆さんは、どんなエゴマ活用法をお持ちですか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以前、納豆のコメントしましたが。
期限切れでコメント出来ずでしたのでこちらを利用させて頂きました。

ダッフィー0823さん お返事出来ずすみませんでした。
エゴマで素敵ライフお楽しみくださいね!

追記。新潟に『えごまカフェ』があります。
パスタの麺にエゴマが入ったものや『エゴマキャラメル』オススメです。
えごま油もピュアと焙煎があります。
バニラアイスに焙煎えごまオイルをかけてくれた物がデザートにでてきます!
えごまLIFE楽しみましょうね!

グッド!smile

39

キーワード:
マイページに保存する
  •  さとちゃん大好き♪さん
  • 質問日:2017年2月17日 14:42
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2017年3月2日 07:42

試してみようと思います。

 reona_21さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2017年3月1日 11:42

すりえごま、アマニ油は毎日食材として活用しています。体に良い食材を食しています。

 ヨーチャンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2017年2月28日 10:49

エゴマオイルはサラダやヨーグルトに入れてます。HMに混ぜるとモチモチ感が出ると聞いたので今度試してみようと思います。

 あたんちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 さとちゃん大好き♪さん コメント日時:2017年3月12日 15:17

オイル高いですよね。すりごまの粉末になっているの...もっと見る

オイル高いですよね。すりごまの粉末になっているのも売ってますが…自分で擦ると香りがよいですよ!
粒のままだと…普通のゴマより殻が固いので気をつけてくださいね!

回答. 12回答日時: 2017年2月27日 21:14

家にあるけど使い方がわからず困ってました。皆さんの意見すごく参考になります。早速炒って納豆にいれてみたいと思います。

 まぐろさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 さとちゃん大好き♪さん コメント日時:2017年3月12日 15:12

こんにちは

こんにちは

回答. 11回答日時: 2017年2月26日 15:56

私の住んでいる地域では、えごまは一般的にマーケットなどでも売っています。
日常的に洗い胡麻のように煎ってスリスリしてつかいます。擂ったえごまと砂糖で絡んだ搗きたての餅は絶品です。またはエゴマ味噌の厚揚げ田楽も良いです。

 だってだって日本人だものさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 さとちゃん大好き♪さん コメント日時:2017年3月12日 15:13

私も同様、色んなものに活用しています。

お...もっと見る

私も同様、色んなものに活用しています。

お互いに『えごまLIFE』で長生きしましょ!

回答. 10回答日時: 2017年2月25日 23:43

エゴマ、からだにいいと聞きますが、まだ葉を食べてみただけの状態です。
皆様は、ゴマを食べてるのですね。
明日、探して見ます。

 shibukoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 さとちゃん大好き♪さん コメント日時:2017年3月12日 15:19

えごまの葉も良いですよね~!
是非、ゴマの方も...もっと見る

えごまの葉も良いですよね~!
是非、ゴマの方も食べてみてくださいね。
長生きしましょう。

回答. 9回答日時: 2017年2月23日 10:46

さとちゃん大好き♪さん
納豆のコーナーでのでコメント読んでいただき、気にかけていただきありがとうございました。m(._.)m
質問文にもあるように我が家のは洗いエゴマみたいですのでフライパンで煎ってからすりえごまにします。
皆さんの回答も参考にして、エゴマライフを楽しんでみたいです。(*^^*)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 さとちゃん大好き♪さん コメント日時:2017年3月12日 15:23

いえいえ~。すり鉢は大変なので…胡麻すり器を見つ...もっと見る

いえいえ~。すり鉢は大変なので…胡麻すり器を見つけると楽ですよ~。
新潟には『えごまカフェ』がありますよ!えごまキャラメルオススメです!是非食べてみて欲しいです。
楽しくえごまLIFE楽しみましょ!

回答. 8回答日時: 2017年2月22日 19:13

道の駅で購入します。フライパンで煎って瓶に保管 、使う時胡麻と混ぜて擦ります。
サラダの上に掛けても美味しい!

 お気楽ママ4513さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 さとちゃん大好き♪さん コメント日時:2017年3月12日 15:25

確かに…普通のゴマとエゴマを混ぜても美味しいです...もっと見る

確かに…普通のゴマとエゴマを混ぜても美味しいですよね~。いい香りします!

楽しくえごまLIFE楽しみましょうね!

回答. 7回答日時: 2017年2月19日 22:37

エゴマとチアシードをすり潰してヨーグルトに入れて食べます。
他にナッツやバナナなど有るものを入れているので、正直えごまの味は分かりません。
でも健康に良さそうなので続けてます。

 山吹0032さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年2月19日 21:36

以前は、築地でえごまを買ってフライパンで煎って、胡麻と同じように使ったり、ヨーグルトに入れたりして食べていました。今は、そのお店がなくなり買えないので、えごまオイルをドレッシングやサラダにかけたり、冷めたスープに入れて飲んでいます。

 ラビ510さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 さとちゃん大好き♪さん コメント日時:2017年4月23日 12:53

先日、築地で初めて見つけましたよ!
佃煮屋さん...もっと見る

先日、築地で初めて見つけましたよ!
佃煮屋さんのお隣のお豆屋さんで発見しました!
あと、群馬県の水沢観音の境内で路上販売もはっけん。
後は、会津の道の駅など…
通販は中国産が多いので注意が必要です。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る