料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    300

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1308

調理する

作り方・調理方法

初心者でもできる上手な出汁巻き卵の作り方

毎日お弁当で卵焼きを作るのですが、味にアクセントをつける為に出汁巻き卵を作りたいと思います。料理は初心者なので、調味料もそれほど整っていませんがご教授願えると嬉しいです

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  かすがいたーくんさん
  • 質問日:2017年2月23日 09:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 15回答日時: 2017年2月27日 17:08

私は、卵2個・だし汁 大さじ2・マヨネーズ 大さじ1・砂糖少し・しょう油少し、で、作ります。
卵焼き用のフライパンが、あるといいと思いますが、無ければ、小さめのフライパンで、初めは強火で、熱して、卵液を入れて、菜箸・フライ返しで、丸めて、芯になる部分を作ります。
そして、弱火にして残れりの卵液を、入れて、芯の部分の下にも流し入れ、また、丸めてくる。
卵液は、3〜4回ぐらいに分けて、入れてください。
強火でやると、焦げる可能性もあるので、慣れるうちは、弱火で、フライパンを、熱してください。
私は、強火で熱して、直ぐに弱火で焼き、菜箸で、向こう側から巻いてきます。フライ返しだと、巻けなくて…(^^;;
頑張って、トライしてください。失敗しても、大丈夫ですよ(*^^*)
何度も何度もやれば、コツがつかめますよ。
形が変だなぁと、思ったら、キッチンペーパーで、形を整えれば、いいと、思いますよ

 のんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さま親切な回答ありがとうございました。初心者にもわかりやすく簡単に解説して頂き、はじめてにしては上出来でした。またみなさんに教えを乞いたいと思いますので宜しくお願い致します。コメントをすべてにするべきだと思いますが、ベストアンサーのみでお許しください

サンプルかすがいたーくんさん回答日時:2017年3月1日 15:51

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2017年3月1日 12:09

だし巻き卵焼きは砂糖を入れるか入れないかの選択肢があります。砂糖を入れると焦げ目がつきます。でも砂糖を入れた方が美味しいと私は思います。そのために人それぞれ好き嫌いがありますが、長ネギやミツバ、大葉等をいれます。彩りを考慮するとかまぼこも入れると見栄えが良くなります。なお水溶き片栗粉を入れるとフワッと仕上がります。

 wwwwataruさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2017年2月28日 08:08

だし巻き卵、お弁当があるので毎日作ります。家ではL玉3こに水大3、薄口醤油、みりん少々、味の素10振り位で作ります。巻くのがうまくいくまでは、水溶き片栗粉を少し入れると
破れず巻きやすくなります、慣れてきたら水を増やしたり,芯にチーズやかにかまなど入れるのもおすすめです

 はるとともさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2017年2月26日 15:42

出し巻たまごの基本は卵一個につき出し汁を大さじ一杯にすると失敗無く焼けます。
ただし酒・みりんなどを入れる時はその分出し汁を控えます。私は甘めがすきなので砂糖をそこにプラスします。

 だってだって日本人だものさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2017年2月26日 00:15

私は卵1個に対してほんだし少々と水大さじ1と醤油とネギを入れた出し巻き卵が好きです☆
形が失敗した時は熱いうちにラップに包んで形を整えたりもします。

 あまいみかんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2017年2月24日 17:31

水溶き片栗粉を加えると、破けにくくなりますよ⭐
だしは、めんつゆ、新じゃが、だしの素等々。

 ゆき姉1209さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2017年2月24日 03:12

だしの素や出汁つゆと、お水少々でつくります。

中に入れる時は、
鮭フレーク、明太子、塩こぶなど、おむすびのの具になるものを入れてます。

 shibukoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2017年2月23日 17:07

白だしを買えば簡単に作れます分量も表示されております手抜ですいません

 tomizou121さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年2月23日 14:04

初心者にはやはり、火加減とマヨネーズでしょ~
①火は中火⇒弱火(IHなら7・6⇒5・4)で巻きます。
②卵2~3個・マヨネーズ・めんつゆ・みりんで焼くのが一番です!
 これは、ネギを小口切りにして入れましたが
③焼き上がったら、キッチンペーパーの上に乗せて余分な油と
 形を整えましょう。

 Pごんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年2月23日 12:52

私の好みは、卵3個に砂糖小さじ2、塩小さじ1/5、水(牛乳)大さじ2くらいを入れています。納豆のタレ1個分に砂糖・塩少々を足してもいいです。
油の代わりにマヨネーズで焼いたり、混ぜ込んでもいいです。
きれいに巻かなくても、半熟状でざっと混ぜ、オムレツのようにして、アルミホイルなどで形を整えると簡単です。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年2月23日 12:51

出汁なら、おでんの出汁 おでん用の出汁が最高です。

 いちべいさんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る