料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    400

  • 回答数:20

  • 閲覧数:1580

食べる

おすすめの食ベ方

ナメコの使い道

「ナメコ」が時々激安で売られています。
好きなのですが、一度に買うのは2個まで。
食べ方のバリエーションが少ないのです。
ナメコ汁、ナメコおろし、うどんやそばの具くらいです。
すぐに食べない時は煮つけておきます。
冷凍ができると思うのですが、したことがありません。
たいていのきのこは「干しきのこ」にしますが、流石にナメコは……干せないと思います。

皆さんのナメコの使い方を教えてください。

グッド!smile

33

マイページに保存する
  •  akaruimomoさん
  • 質問日:2017年3月2日 09:48
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年3月2日 19:14

舞茸、しめじ、なめこ、エノキダケ、玉ねぎを入れて玉子とじにします。ご飯に乗せて食べても美味しいです。酢の物もいいですよ。ワカメ、なめこ、エノキダケ、さっぱりと。ねばねば丼もおすすめです。納豆、オクラ、長芋、めかぶ、味付けは醤油、味の素です

 春よ恋さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月4日 18:40

コメントありがとうございます。
酢のものは単独で...もっと見る

コメントありがとうございます。
酢のものは単独で使うのでしょうか?取り合わせで良く合うものってありますか?

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山の使い道を教えていただきました。
特に「酢のもの」は、私にはまったたくなかった発想でした。
早速作ってみて、納得しました(^^♪

沢山のレシピを教えてくださった皆さんに感謝します。
皆さんが色々な食べ方をなさっているのに、びっくりしました。
ナメコは定期的に安く売られていて、ネバネバが眼にも良いと聞いています。
教えていただいたレシピを、積極的に取り入れて、レパートリーを広げます。

サンプルakaruimomoさん回答日時:2017年3月15日 11:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2017年3月12日 19:22

なめこのかやくごはんもおいしいですよ。

 ssmmhhさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月15日 10:55

コメントありがとうございます。
以前作った人がい...もっと見る

コメントありがとうございます。
以前作った人がいて、「違和感なく使えた」といったいたのを思い出しました。

回答. 20回答日時: 2017年3月12日 10:37

冷凍します。

 meibinさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月12日 18:05

コメントありがとうございます。
冷凍する方が、多...もっと見る

コメントありがとうございます。
冷凍する方が、多いのですね。
沢山かった時は「冷凍」が便利ですね。

回答. 19回答日時: 2017年3月12日 08:40

おみそ汁とか鍋で利用してますよ(^n^)/

 最近メタボな親父さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月12日 18:04

コメントありがとうございます。
「鍋」にもいいよ...もっと見る

コメントありがとうございます。
「鍋」にもいいようですね。
使ってみます。

回答. 18回答日時: 2017年3月9日 21:22

なめこ袋ごと冷凍してます

 はるとともさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月12日 18:03

コメントありがとうございます。
積極的に冷凍してみます。

コメントありがとうございます。
積極的に冷凍してみます。

回答. 17回答日時: 2017年3月8日 15:10

キノコの瓶ズメが売ってあるでしょう!
あれは、えのき茸ですが「なめこ」で作ると美味しいですよ!
レンジに「なめこ」と調味料(醬油・砂糖・みりん)を入れて
1分~30秒を数回チンしたら出来ますよ!
ご飯・うどん・オクラにのせても美味しいですよ。

 Pごんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月12日 18:03

コメントありがとうございます。
いつも火にかけて...もっと見る

コメントありがとうございます。
いつも火にかけていました。
レンチンの方が「楽ちん」ですね。

回答. 16回答日時: 2017年3月8日 14:13

オクラはサッと茹でて輪切りに、根昆布は湯通しして千切りにした物を、更に包丁で叩いてみじん切りに、長芋は皮を剥いてすりおろし、汚れを洗い流したなめこと混ぜ、ダシ醤油を合わせてよく味をからませます。そのまま食べても、ご飯や蕎麦・うどんにかけてもOK。あと天ぷらにして食べる事があると、友人に聞いた事があります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月12日 18:02

コメントありがとうございます。
ご飯にかけても、...もっと見る

コメントありがとうございます。
ご飯にかけても、麺類にかけても美味しそうですね。
卵かけごはんにも合いそうです。

回答. 15回答日時: 2017年3月6日 23:20

なめこの雑炊お勧めします。
だし汁を張り、海苔と三つ葉をトッピング。上品な雑炊です。

 なんてんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月7日 16:40

コメントありがとうございます。
雑炊、とても美味...もっと見る

コメントありがとうございます。
雑炊、とても美味しそうです。
ぜひ作ってみたいです。

回答. 14回答日時: 2017年3月6日 07:04

私も大根おろしと一緒にお味噌汁にいれたり、なめこおろしを作ってパスタや納豆に混ぜ合わせることが多いです。

 りろっち50さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月7日 16:40

コメントありがとうございます。
「おろしナメコ」...もっと見る

コメントありがとうございます。
「おろしナメコ」を混ぜる、美味しそうです。
冷たい蕎麦にかけても美味しそうですね。
ぜひ作ってみたいです。

回答. 13回答日時: 2017年3月6日 03:57

我が家ではなめこをさっと洗い、醤油、みりんで炒め最後に味の素を入れて出来上がり。お酒のつまみやご飯にそのままかけて食べてます。

 ぱまりんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月7日 16:38

コメントありがとうございます。
「煮つける」調理...もっと見る

コメントありがとうございます。
「煮つける」調理は、時々しますが、ご飯にかけるのは、思いつきませんでした。
暖かいご飯にかけたら、美味しそうですね。

回答. 11回答日時: 2017年3月5日 20:59

お味噌汁に入れるのが定番ですが、私は副菜としてなめこに大根をすっておろし醤油で食べるのがすきです(^-^)

 Mii31さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2017年3月7日 16:37

コメントありがとうございます。
私も、おろしナメ...もっと見る

コメントありがとうございます。
私も、おろしナメコは、毎日食べても飽きないくらい好きです。
味噌汁と並ぶ定番レシピだと思います。

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る