料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    90

  • 回答数:5

  • 閲覧数:490

調理する

作り方・調理方法

聖護院大根の茎

聖護院大根を食べることが多いのですが、白い根っこの方は煮物や汁物で美味しく食べていますが、太めの茎の部分は食べられるのでしょうか?
葉っぱのところはふりかけにして、というレシピはたくさん見ますが、茎も同じようでよいのでしょうか?
ちょっと太めの茎の美味しい食べ方ありましたら教えてください。

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  つーみんさん
  • 質問日:2017年3月10日 09:20
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2017年3月10日 17:20

葉っぱと茎を特に意識して使い分けたことはありませんが、聖護院大根に限らず、普通の大根も同じように使っています。
茎の部分は特に、刃の薄い包丁で薄い輪切りにすると、歯ざわりがシャキシャキしておいしいです。一緒にゆでたり炒めたり、汁物や煮物などの青みに入れるときれいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2017年3月11日 16:42

回答ありがとうございます。
早速、茎を薄切りに...もっと見る

回答ありがとうございます。
早速、茎を薄切りにして、パスタの時炒めて加えてみました~。彩りがきれいなのと歯応えがしゃきしゃきして、とても美味しかったです。他にも汁物などにも入れてみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

茎の部分の調理法を知りたかったので、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。青みに添えると色がきれいでした。

サンプルつーみんさん回答日時:2017年3月12日 11:21

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2017年3月12日 10:40

細かく刻みごま油で炒めしょうゆ酒砂糖とかつおぶしで味付けすると美味しい。

 meibinさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2017年3月12日 11:20

回答ありがとうございます。
かつおぶしも加える...もっと見る

回答ありがとうございます。
かつおぶしも加えると美味しそうですね。

回答. 4回答日時: 2017年3月12日 09:47

ふつうの大根で、よく作るのは葉や茎を茹でて細かくきざみ ちりめんじゃこと炒めます。
お醤油とお酒で味つけると美味しいです。ゴマ油と七味唐辛子を加えるのがポイントです。

 みかんジュースさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2017年3月12日 11:19

回答をありがとうございます。
茹でてから炒める...もっと見る

回答をありがとうございます。
茹でてから炒めると柔らかくなりそうですね。やってみますね。

回答. 3回答日時: 2017年3月11日 07:06

私も 聖護院大根に限らず 普通の大根の葉は
周りの 太すぎや硬そうな葉っぱは処分して
中心に近い いい葉っぱをきれいに洗って 短時間 湯通しして
塩を振って 簡易の漬物器で押して漬物にして
お漬物としたり 刻んだのをご飯に混ぜて 菜っ葉ご飯に
して食べています。 

 yamayuri 71さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2017年3月11日 16:39

お漬け物いいですね。漬け物の容器がないので塩をし...もっと見る

お漬け物いいですね。漬け物の容器がないので塩をしてジップロックに入れました~。参考になりました。ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2017年3月10日 11:17

やはりふりかけが一番いいようです。茎も葉もみじん切りにしてごま油で炒めます。味付けはあなたの好きな味付けでいいと思います。辛いのが好きなら唐辛子を入れても美味しいです。

 春よ恋さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2017年3月11日 16:44

回答ありがとうございます。
葉っぱの方を、ふり...もっと見る

回答ありがとうございます。
葉っぱの方を、ふりかけにするときに茎も少し加えてみました。歯応えが少し残っているけど筋もなく美味しくいただいています。美味しいですね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る