料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    221

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1897

調理する

作り方・調理方法

トマトの保存方法を教えて下さい

トマトをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いしますま簡単に作れる方法を知りたいです

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年3月19日 14:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年3月19日 22:36

簡単な保存方法として、冷凍。
その他に、潰しながら加熱し、キッチンベーパーなどで濾して煮詰めて瓶詰め。

保存方法ではありませんが、トマトをスープにするとかなりの量が消費されますので、おすすめです。
我が家ではトマトを湯剥きして、ざく切りにし、コンソメを振り入れてトマトの水分だけでスープをつくります。仕上げにちぎったレタスを加えます。
お試し下さい。

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:16

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございましたぜひ参考にさせていただきます

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年3月25日 14:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2017年3月21日 15:57

私も皆さんと同じように、ざく切りにして カットトマト缶と同じような状態でジッパー袋に入れて冷凍保存しています。

トマト鍋やカレー・パスタ・スープなどに使えるので、便利です。

 りろっち50さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 9回答日時: 2017年3月21日 11:13

最初の状態によりますが。真っ赤になるまでは常温で。決して冷蔵庫に入れてはいけない、とトマト農家の方に言われました。赤くなったらしばらくは冷蔵庫に。それでも残ったら冷凍します。

 らんらんmさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 8回答日時: 2017年3月21日 07:40

私も、yamaruri 71さんと同じですね(*^^*)
そのまま冷凍してもいいと、思います(^^)v冷やしトマトとして、お酒のおつまみにもなりますしね
カットする時も、少しらくに切れると思います(^^)v

 のんこさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2017年3月20日 13:29

我が家は多い時は湯むきをして皮をとり ざく切りにして
スープやミートソースなどの 自分のトマトを使うお料理の
1回分ずつ ジップ付きビニール袋に入れて冷凍をしています。

お料理は凍ったまま入れます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年3月20日 10:52

質問の回答になるかわかりませんが・・・。
 大量にあるならそのまんま冷凍して 調理に使うという手もあります。 冷凍すると流水で皮もつるんとむけて 冷凍のまま切って調理。自分的には楽なんですよね。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2017年3月20日 07:19

キッチンペーパーに包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。

 ピョンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年3月19日 21:29

ヘタを取って一口大、位の大きさに切って耐熱容器に入れて500ワットのレンジ最初に5分で潰しながら様子を見ながら数回に分けて加熱した物をざるにリード等を使い裏ごしをした物に寒天で固めてトマトゼリーにしていただくと美味しいです。(好みでお砂糖を適量入れてデザートにしても美味しいです。

 迷子の子猫の母さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年3月19日 15:23

カテゴリから探す::を改めて検索してみました。
知恵袋の宝庫でした。
質問の答えではありませんが。
ねーたんさん ありがとうございます。

 2PMさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年3月19日 14:21

以前も何度か質問がありましたので、キーワード検索で「大量トマトを上手に保存するには…」か「トマト」で検索されるとよいと思います。ご参考まで。

 ねーたんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る