料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • からすがれいの煮付け

    からすがれいの切り身2切れ売っていました。煮付けをしたいです。調味料の配合、煮付け方を教えて下さい。

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • からすがれいの煮付け

    からすがれいの切り身2切れ売っていました。煮付けをしたいです。調味料の配合、煮付け方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    221

  • 回答数:10

  • 閲覧数:2074

調理する

作り方・調理方法

トマトの保存方法を教えて下さい

トマトをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いしますま簡単に作れる方法を知りたいです

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年3月19日 14:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年3月19日 22:36

簡単な保存方法として、冷凍。
その他に、潰しながら加熱し、キッチンベーパーなどで濾して煮詰めて瓶詰め。

保存方法ではありませんが、トマトをスープにするとかなりの量が消費されますので、おすすめです。
我が家ではトマトを湯剥きして、ざく切りにし、コンソメを振り入れてトマトの水分だけでスープをつくります。仕上げにちぎったレタスを加えます。
お試し下さい。

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:16

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございましたぜひ参考にさせていただきます

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年3月25日 14:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2017年3月21日 15:57

私も皆さんと同じように、ざく切りにして カットトマト缶と同じような状態でジッパー袋に入れて冷凍保存しています。

トマト鍋やカレー・パスタ・スープなどに使えるので、便利です。

 りろっち50さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 9回答日時: 2017年3月21日 11:13

最初の状態によりますが。真っ赤になるまでは常温で。決して冷蔵庫に入れてはいけない、とトマト農家の方に言われました。赤くなったらしばらくは冷蔵庫に。それでも残ったら冷凍します。

 らんらんmさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 8回答日時: 2017年3月21日 07:40

私も、yamaruri 71さんと同じですね(*^^*)
そのまま冷凍してもいいと、思います(^^)v冷やしトマトとして、お酒のおつまみにもなりますしね
カットする時も、少しらくに切れると思います(^^)v

 のんこさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2017年3月20日 13:29

我が家は多い時は湯むきをして皮をとり ざく切りにして
スープやミートソースなどの 自分のトマトを使うお料理の
1回分ずつ ジップ付きビニール袋に入れて冷凍をしています。

お料理は凍ったまま入れます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年3月20日 10:52

質問の回答になるかわかりませんが・・・。
 大量にあるならそのまんま冷凍して 調理に使うという手もあります。 冷凍すると流水で皮もつるんとむけて 冷凍のまま切って調理。自分的には楽なんですよね。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2017年3月20日 07:19

キッチンペーパーに包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。

 ピョンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年3月19日 21:29

ヘタを取って一口大、位の大きさに切って耐熱容器に入れて500ワットのレンジ最初に5分で潰しながら様子を見ながら数回に分けて加熱した物をざるにリード等を使い裏ごしをした物に寒天で固めてトマトゼリーにしていただくと美味しいです。(好みでお砂糖を適量入れてデザートにしても美味しいです。

 迷子の子猫の母さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年3月19日 15:23

カテゴリから探す::を改めて検索してみました。
知恵袋の宝庫でした。
質問の答えではありませんが。
ねーたんさん ありがとうございます。

 2PMさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年3月19日 14:21

以前も何度か質問がありましたので、キーワード検索で「大量トマトを上手に保存するには…」か「トマト」で検索されるとよいと思います。ご参考まで。

 ねーたんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る