料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    289

  • 回答数:20

  • 閲覧数:3071

保存方法

食材の保存方法

しょうがの上手な保存方法教えてください

しょうがが好きでいつも冷蔵庫に保存していますが、少し時間がたつとすぐダメになっています。上手な保存方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  古うさぎさん
  • 質問日:2017年3月25日 01:38
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2017年3月25日 07:31

私も皆さんと同じようにすりおろして、ジッパー付きの袋に入れて冷凍します。
その時になるべく薄く平らにして空気を抜くのがポイントです。
薄くすると手で簡単に割ることが出来ますし、空気を抜くことによって、変色を防ぐことができます。

その他に生姜を佃煮にして冷凍保存もします。

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 古うさぎさん コメント日時:2017年3月29日 01:01

ポイントを教えて頂きありがとうございます。参考になります。

ポイントを教えて頂きありがとうございます。参考になります。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

具体的にポイントを書いて頂き、参考になりました。ありがとうございました。また、しょうが愛が感じられ、嬉しかったです。

サンプル古うさぎさん回答日時:2017年3月29日 01:07

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2017年3月28日 22:01

「しょうが」はこれまで何回も同様の質問がありました。

このページの右上に「食のQ&Aを検索する」がありますが、
「しょうが」だけでなく、
「生姜」や「ショウガ」で検索するともっとたくさん
過去の Q&A 
が表示されます。

質問者様への回答になってませんね。

Ajinomoto 管理者様にも見やすいサイトになるように
もっともっとガンバって欲しいと願っています。

 あじ粉さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 古うさぎさん コメント日時:2017年3月29日 00:31

ありがとうございます。過去の質問と回答見せて頂き...もっと見る

ありがとうございます。過去の質問と回答見せて頂きました。大変参考になります。

回答. 19回答日時: 2017年3月27日 15:33

私も以前は必要な時にはもうダメになってて。。今は使いかけでも小さめのタッパーに水を張り保存してます。使ったら水を換えて結構持ってます。

 miinyaさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2017年3月27日 13:22

私は、千切りにしたものとすりおろしたものを使う分量ずつに分けて冷凍しています。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2017年3月27日 09:37

綺麗に洗い冷凍し、凍ったまま擦ったり、スライスしたりして、使用してます。それと、しばらく、生で使いたい時は、ペーパーに包みビニールに入れて野菜室に置いてます。かなり日持ちしますよ。

 うさぎとさるさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2017年3月26日 13:33

私も冷蔵庫でダメにしていしまう方です。
でも1週間ほど前に買った生姜を流しの横に置きっぱなしが
とてもきれいなんです。
それがいいのかな?と思いながら 確信のために検索しました。

ここの「食のQ&A」の過去の質問で適切な回答を見つけました。
参考にしてみてください。

http://park.ajinomoto.co.jp/qa/detail/2090

土しょうがの良い保存方法はありますか?

ちゃとぴんさん 質問日:2016年3月2日 11:43
です。


生姜は寒い所が弱いらしいです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 古うさぎさん コメント日時:2017年3月29日 00:44

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答. 15回答日時: 2017年3月25日 22:42

今話題の酢生姜にしたらどうでしょうか?基本の作り方は、生姜100g黒酢100g蜂蜜20gです。生姜はみじん切りにしてください。ビン等に詰めて一日置きます。後は好きな物にかけて食べてください。血管年令が若返る様です。ダイエットにも、もしかしたら効果があるかも。酢は体に良いですよね。

 春よ恋さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2017年3月25日 22:22

千切り、擦りおろし、みじん切りなどに刻んで、ラップに包んで冷凍保存しています。

 雪35さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2017年3月25日 20:59

みじん切りにして玄米黒酢に漬け込んでいます。
サラダにかけたり炒めモノにそのまま使えます。
ショウガが必要な料理に全て使えます。
酢に蜂蜜を足せばツーンと来る匂いが緩和されます。
すりおろして1回分ずつラップに包み冷凍しています。
何の加工もしないで冷凍は風味が乏しくなるとプロの料理人に教わりました。

 藤壺さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 古うさぎさん コメント日時:2017年3月29日 00:46

したことがないので一度試してみます。ありがとうございます。

したことがないので一度試してみます。ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2017年3月25日 16:51

適当に薄く切り冷凍庫行きです肉や魚を煮る時にそのまま入れます千切りもしやすいです

 tomizou121さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2017年3月25日 16:23

私も冷凍にしています。
量があるときには、生姜をすりおろしラップの上に薄く伸ばし、更にラップをして冷凍。
次に冷凍できた生姜を好きな大きさに包丁で切る。大きさはバラバラでもよい、使うときに好きな選べばいいだけ。
最後にジップロックなどの冷凍用袋かタッパに入れておく。
量が少ないときは、千切りにして、小分けラップ。
忙しいときにはとてもべんりです。

 にゃんこママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 古うさぎさん コメント日時:2017年3月29日 00:48

ありがとうございます。冷凍はしたことがなかったの...もっと見る

ありがとうございます。冷凍はしたことがなかったので参考にさせていただきます。

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る