料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    211

  • 回答数:14

  • 閲覧数:2677

調理する

美味しく作るコツ

お弁当の天ぷらのベチャをどうにかしたいです

お弁当に前日に作った天ぷら(海老、レンコン、じゃがいも、ちくわetc)を入れると、どうしても食べる時に衣が「ベチャついた」状態になります・・・

熱は十分に取っていると思うのですが、やはりお弁当に天ぷら、というのは難しいんでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

お弁当なので、できるだけ朝にかける時間は短くしたいです。
なにか良い方法があれば教えて欲しいです。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  SEでんりゅうさん
  • 質問日:2017年4月18日 13:57
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2017年4月26日 13:34

てんぷら粉あるいは小麦粉のどちらかと片栗粉を半々にした衣にするとべちゃにならないように感じますね。テレビでは水を冷水にするとカリッと仕上がると言ってましたね。

 ニャンださん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2017年4月21日 23:59

我が家は食材をレンジで温めた後
アルミホイルを
軽く両手で包んでクシャとさせて
オーブントースターにひろげて
その上に天ぷら並べて温めします
凸凹したホイルに油が垂れて
サクッと感が戻りますよ
コロッケもこの方法で温めなおしします
ただトースターで焦げないよう監視と
食材によって食べる頃にしなしなの物も
方法としてご存知頂ければ幸いです

 ぶれさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2017年4月21日 18:28

天ぷらの衣がふにゃふにゃになるのは、食材の水分が衣にしみ出してきてしまうからです。揚げたてで食べて美味しい天ぷらの衣と、時間をおいてからも美味しく食べられる衣は粉の配合を変える必要があるかもしれませんね。
とは言え、現実的には無理な話なので、みなさんのように天つゆがらめにするのがいいのかな。
手抜き者の私は玉子焼きを焼いたあとのフライパン(テフロン)を使って、ごく弱火で焦げないように天ぷらの全面を焼き付けてお弁当に詰めちゃってますが(--;)いくらかはカリッと戻ると思います。

 たこだ☆にゃん吉さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2017年4月20日 11:26

私は、小麦粉・卵・炭酸水で衣を作ります。わりと、サックといくので、そのまま、お弁当箱へ入れてしまいます。
冬場は冷蔵庫へ入れず、涼しいとこへ置きます(キッチンの出窓あたりに)これからは、冷蔵庫へ置きます。
他の方からは、随分ズボラですが、そのようにしてます。

 のんこさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年4月19日 16:15

小麦粉と水とマヨネーズで作った衣だと、固く仕上がるせいか、翌日もべたつきが少ないと感じます。それまでは卵水と小麦粉で作っていたのですが、こちらは時間とともにしんなりして、翌日は油でベタベタ、みなさんのように天つゆで煮ていました(^_^;)

 とまと08さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2017年4月19日 13:44

天ぷらを揚げる時に 天ぷら粉と一緒に片栗粉を入れて衣を作ると次の日でもべちゃつかずに食べれますよ。片栗粉が多すぎるとカチカチになるので 自分に合った硬さを見つけて下さいませ。 お弁当なら 衣に塩味や 味噌をチョット溶かしたりして 味付けしても 良いですよね。

 おんぷりんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年4月19日 12:21

天丼は同意見です。
朝もう一度オーブンで軽く片栗粉をまぶし焼くと意外にべちゃっと感はなくなります。

 ユリモリさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年4月19日 10:15

お弁当を食べる場所にオーブントースターや電子レンジやガスやIHのレンジの魚焼きグリルがあればカラッと温めなおすことができると思いますが、そんなにうまくはいかないですよね。
私も他のみなさんと同じで、出汁や醤油でさっと煮て、ご飯とは別の容器で持っていくのが現実的だと思います。これなら前の晩に用意できますし。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年4月19日 07:49

仕方ないですよね、フライパンに天ぷらを入れ、出汁醤油で絡めて入れます。それもご飯の上に、ぐちゃぐちゃになりますが、それが美味しいと思って食べてます。

 花子と太郎さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年4月19日 06:41

私は、カリッとしたままは難しいので、お弁当に天ぷらを入れる場合はさっと天つゆを絡めて 汁漏れしないように カップごとラップで巾着のように包んでから詰めています。

他には 抹茶塩やカレー塩を軽くふりかけて詰めています。

 りろっち50さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る