料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    144

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1335

調理する

他の食材で代用

みりん風調味料を本みりんに

みりん風調味料を少しでも本みりんの味に近づけたいと思っているのですが、調べてみるとお酒を加えれば近づけられると書いてありました。その加えるお酒はどのくらいの量入れたら良いでしょうか。
また、他に近づけられる方法があれば教えてもらえると嬉しいです。

グッド!smile

20

マイページに保存する
  •  きりしっぽさん
  • 質問日:2017年4月21日 10:58
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2017年4月21日 18:08

甘味料として使うのであれば、お酒ではなく、みりん大さじ1に対し、砂糖小さじ2で代用できます。
みりん風調味料では照りも甘味も、みりんとは全く別物になってしまうし、お酒も料理酒と醸造酒・合成酒では全く風味が異なります。
やはり本みりんを使うのがいちばんだと思います。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 きりしっぽさん コメント日時:2017年4月21日 22:40

下手に近づけようとしない方が良いですね(^_^;...もっと見る

下手に近づけようとしない方が良いですね(^_^;)そのものでしか引き出せない旨味があるってことですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2017年5月3日 22:08

皆さんが仰るように、本みりんが良いですよ。
味はもちろん、まろやかさも、照りも違います。
日本酒はお肉を柔らかくするとか、臭みをとるとか、また違った用途で使っています。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年4月22日 15:38

みりんを使う時、調理法によっては火にかけてアルコールをとばす事がありますよね、ですので質問にある方法は無意味とは言いませんが、???って感じです。他の方が仰っている様に、本味醂の使用をお薦めいたします、まろやかさが違います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 きりしっぽさん コメント日時:2017年4月22日 17:20

素人なもので分からないことばかりです。皆さんの言...もっと見る

素人なもので分からないことばかりです。皆さんの言葉で1つ勉強になりました。ありがとうございます(^-^)

回答. 7回答日時: 2017年4月22日 11:21

みりん風調味料は、塩分が含まれているので、本みりんをお勧めします。

 yamame66さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 きりしっぽさん コメント日時:2017年4月22日 17:18

塩分入ってたら、味が違うということに納得です!あ...もっと見る

塩分入ってたら、味が違うということに納得です!ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2017年4月22日 07:08

みりんは、本みりんを使うことをお勧めします。味が違います。

 ピョンさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 きりしっぽさん コメント日時:2017年4月22日 17:17

味比べしたことないですが、そんなに違うんですね。...もっと見る

味比べしたことないですが、そんなに違うんですね。ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2017年4月21日 20:18

今あるみりん風調味料をドンドン使ってしまって、本みりんを買うことを強くおすすめします。金額以上に違いがあるのがわかると思います。
私は特に、みりんはできるだけいいものを使うようにしているくらいです。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 きりしっぽさん コメント日時:2017年4月21日 22:21

それが一番良い考えかもしれませんね。コクや旨味が...もっと見る

それが一番良い考えかもしれませんね。コクや旨味が全く違うと皆さん言われるので、とにかく今あるのをどんどん使っていきます!ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2017年4月21日 19:13

少し値が張りますが本みりんの方がとても美味しいです私自身が驚きましたので

 tomizou121さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 きりしっぽさん コメント日時:2017年4月21日 22:22

驚きましたか!そんなに分かりやすく違うのですね!...もっと見る

驚きましたか!そんなに分かりやすく違うのですね!ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2017年4月21日 15:48

本みりんとみりん風調味料とみりんタイプ調味料とあるようですが、みりん風調味料はアルコールが含まれていないので、煮切りみりんを使う料理には簡単で良いようですが、味が違うと思います。
よく、料理教室等では、味がついているのでみりんの代用にしないでください。
って言いますよね。
醸造期間の違いでしょうかね・・・・

 とんまちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 きりしっぽさん コメント日時:2017年4月21日 17:01

同じみりんと書いてあっても、全然違ってくるんです...もっと見る

同じみりんと書いてあっても、全然違ってくるんですね。ありがとうございます(^-^)

回答. 1回答日時: 2017年4月21日 12:39

みりん風調味料と本みりんは別物です。根本的に違うと思います。

 NATUGIKUさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 きりしっぽさん コメント日時:2017年4月21日 14:15

回答ありがとうございます。
そうですか。では、...もっと見る

回答ありがとうございます。
そうですか。では、本みりんは本みりんで使わないと駄目ですね(^_^;)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「他の食材で代用」のQ&Aを見るすべて見る