料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    210

  • 回答数:12

  • 閲覧数:731

食べる

食材の活用方法

チューブ入のわさびの利用方法を教えて下さい

賞味期限の近づいたチューブわさびが2本も有ります。
わさびを沢山使う料理があったら教えて下さい。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  さんだんばらさん
  • 質問日:2017年4月22日 16:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年4月22日 17:14

ワサビ漬けはどうでしょうか。
酒粕300gに砂糖、塩、味醂、白だしなどと共に、チューブのワサビを2本入れても、辛すぎないと思います。

今の時期は「葉わさび」も出回ると思いますが、葉わさびだけだと「辛み」を十分引き出すのに失敗したりするので、粉ワサビやチューブのワサビを追加しています。
チューブわさびだけで作る時もあります。

板粕の方が、水分が少ないものができますが、調味料とぜるのに時間がかかります。
緩い粕は簡単にできますが、出来上がりも緩くなります。

粕によって色合いもちがいますので、お好みの酒粕を選ばれたら良いと思います。

具材は
キュウリ、人参は薄く切って軽く塩。
レンコンは熱湯に酢を入れたもので湯通し。
他にも、大根など、お好みの具合を入れれば良いと思います。

具材を混ぜる前に、辛みを確認しながらワサビを投入すればいいです。
また、作った直後より時間の経過で辛みも風味も少しずつ抜けますので、はじめは「辛い!」と思う位入れても大丈夫だと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

たくさんお野菜も食べれて、一石二鳥です。作ってみます。
有難うございます。

サンプルさんだんばらさん回答日時:2017年4月29日 15:31

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2017年4月29日 11:36

賞味期限過ぎても使っています。
多めのわさびを醤油でよく混ぜ安いマグロでづけを作りづけ丼にします。
マヨネーズとわさび少量のしょうゆでワカメを入れ混ぜます。そのまま食べるのが好きです。
からしの代わりにわさびを使っても美味しいです。菜の花わさび醤油など。

 いがたんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2017年4月26日 22:27

私はわさび好きなので、チューブわさびを直ぐに消費してしまうのですが、いまいち押しなのは「アボカドデップ」活用法です。
アボカド1個にチューブわさびを直径2センチを2周位とお醤油を少し入れてペースト状にします。食パンにたっぷり付けたり、サラダに和えたり、ステック野菜に付けたりとその日の気分と在る材料で毎朝食に食べて居ます(^^♪
マヨネーズをちょい足しするのも、お薦めです。(^◇^)
わさび苦手でしたら、量はお好みで調整して下さいね。

 メニューに悪戦苦闘さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年4月25日 10:10

家も賞味期限が過ぎても使っています。マヨネーズと和えると辛みが和らぐかな?と思います。からしマヨネーズの代わりに大人のポテトサラダに使いました。

 maybachさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 さんだんばらさん コメント日時:2017年4月25日 11:00

やってみます。有難うございます。

やってみます。有難うございます。

回答. 9回答日時: 2017年4月23日 19:20

わけぎの酢味噌和えで少しピリリ感が欲しい時にチューブ入りのわさびを隠し味に(笑)使用しますね!シャキッとしてイケますよぉ!!

 ニャンださん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年4月23日 15:55

山葵ドレッシングにし野菜をたくさん食べます山葵にマヨネーズに醤油かポン酢を混ぜますゴマ油やオリーブ油を混ぜても美味しいです汁気を少なく作るとすぐに無くなるかと

 tomizou121さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年4月23日 15:09

ポン酢醤油と合わせて、野菜のおひたしの「わさポン和え」などにも合います。
我が家は、使う頻度が少ないものはチューブのままとりあえず冷凍しています。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 さんだんばらさん コメント日時:2017年4月25日 11:02

冷凍にするアイデアはとってもいいですね!

冷凍にするアイデアはとってもいいですね!

回答. 6回答日時: 2017年4月23日 08:09

冷蔵庫に入れておけば多少賞味期限が過ぎても大丈夫と思います。
我が家では、お刺身や海鮮丼などを食べる時に使用しています。

 最近メタボな親父さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 さんだんばらさん コメント日時:2017年4月25日 11:05

有難うございます

有難うございます

回答. 5回答日時: 2017年4月23日 06:42

我が家でも、チューブのわさびは多少賞味期限が過ぎても問題なく使用しています。

たくさん使うとすれば、私もわさび醤油にお刺身を漬けた「漬け丼」や胡麻ドレッシングにわさびを混ぜ合わせて、野菜サラダや豆腐サラダに使っています。

 りろっち50さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 さんだんばらさん コメント日時:2017年4月25日 11:07

ドレッシングに混ぜるというアイデアは良いですね。...もっと見る

ドレッシングに混ぜるというアイデアは良いですね。やってまます。

回答. 4回答日時: 2017年4月23日 05:32

わさびを一度にたくさんは、なかなか難しいのではないでしょうか?胃をこわしてしまいそうで心配です。私は過去に買いだめを失敗し…仕方なく期限を過ぎたまま、自分の舌を頼りに風味がボケてくるまで頑張って地道に使いました(笑)ツンとした風味の効きが少し弱くなりますが、家族にはなに食わぬ顔で食卓に出しても気付かれませんでした。ギリギリまで使えるだけ頑張って、あとはゴメンナサイ…でも悪くないとおもいます。以後私は反省し、買いだめを1本までに留めるようになりました

 chee18さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年4月23日 01:59

わさび醤油でドレッシングやアボガド和えやお茶漬けにしたり、豆腐と刻み海苔と刻みネギにたっぷりのわさび醤油でいただきます。

 ユリモリさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る