料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    240

  • 回答数:14

  • 閲覧数:1465

献立・買い物

献立を考える

レシピを3人分にする方法

レシピには2人分/4人分の材料・調味料しか載っていないので、3人分にするにはどうしたらいいのかを教えてほしい。

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  inagawaさん
  • 質問日:2017年5月9日 12:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2017年5月22日 06:54

とりあえず二人分の調味料でやってみて食べるときに調節するのがいいと思います。

 ゆなっちみっちさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2017年5月18日 14:48

我が家で、最初にこれ食べたいとリクエストしたら、取りあえず妻はレシピ通り作っています。そのままでも美味しいですが、味の濃淡や、食材の好みもあり、食べてみた出来栄え(作り方に問題がある時も)で次回作る時は、味の調整、具材のバランス、水分の調整、煮込み(炒め)等の加減をします。分量は大盛、小盛と考えて皿に盛って出ています

 まあ~さんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2017年5月14日 00:54

レシピどおりに調味料や薬味を量ると、大さじ1を4/3にするとか、ショウガひとかけを1.5かけにするとか、...。
確かに難しいと思います。

一方、材料は、じゃがいも3個と書いてあっても、品種や大きさは様々。レシピどおりの材料を入手できないことも多々。

量はピッタリでも、材料の切り方とか、鍋の大きさとか火加減とか、作る人によってまちまちかと思います。他の料理サイトの作ってみた方の写真は、オリジナルと異なって見えます。

...、がんばってください。

 あじ粉さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2017年5月12日 06:28

やっぱり手っ取り早く、わり算とかけ算で!!

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2017年5月10日 17:08

2人と4人のレシピから
3人を作るということよろしいでしょうか?
2人なら半分量で1人分
4人なら4分の1したら1人分です
味が極端に薄かったり濃かったりは
ないと思われます

 ぶれさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年5月10日 16:25

我が家は2人家族なので2人分の分量で作りますが、とてもお腹が空いているときは旦那がたくさん食べて足りないときがあります。
多めに作ったとしても2~3日くらいは作り置きしておいても問題ないと思いますよ。
冷凍保存もあるし。

 shi-wan-chanさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2017年5月10日 10:24

レシピをどのくらい再現したいのかによって変わってくると思いますが、どうしてもそのレシピの味にしたいのならば一度レシピ通り作ってみて味を覚えてからメインの材料を人数分にし、これを固定したままで他の調味料その他の材料と加える水の量や加熱時間を試行錯誤して調整するしかないと思います。
たぶん質問の意図はそういうことではないと思いますので現実的な話をしますと、二人前/四人前でレシピ通り作ったのを三等分するか、四人前なら一人分は残して明日食べるかするのがいいと思います。
もっと現実的な話をしますと、レシピは参考程度にして、出来上がり前に味見をして、塩なり醤油なりを足して調整すればよいと思います。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年5月10日 06:39

計算上では 1.5倍にすると よいのでしょうが
我が家は4人家族ですが、少食の人 ・食べ盛りの人・気分で… 。などバラバラなので、大体の目安にする位で あまり気にしていません。

 りろっち50さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年5月9日 23:40

こんばんは。
あまり気にしなくても良いのではと思いますが…まず二人前を作って食べてみて量を図るのはどうですか?。
計算上ですが、二人前➕四人前➗2=三人前。
頑張って下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年5月9日 22:23

うちも5人で奇数なので2人、4人は参考にならない方が多いですね。レシピの大事な所は参考にしますが、味付けは自分流になってしまいます。2人用プラスアルファでいいと思います。途中で味見しながら自分の味付けにしていけばいいと思います。

 春よ恋さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る