料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    189

  • 回答数:7

  • 閲覧数:1866

保存方法

その他「保存方法」

もち米の保存方法を知りたいです

先日もち米をたくさんいただきましたすぐにはたべきれませんので保存方法を教えて下さい

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年5月10日 13:05
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2017年5月10日 19:33

毎年実家から送られてきます。
品質は下がると思いつつ、常温で保存し、1年間をかけて消化するようにしています。
残りそうな時はうるち米に一握りずつ入れて消化し、1年以内で食べ切るようにはしています。

もちろん、冷蔵庫に入れられるならベストでしょうが……。

焼酎の入っていた、4Lサイズのペットボトルに入れられてきた時、理由を聞いたら、「虫がつかない」とのことでした。
飲み終わったボトルは、よく乾燥させ、洗わずに使います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございました実際にやってみたいと思います

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年5月15日 10:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2017年5月11日 19:17

使う量毎に、ペットボトルに入れ冷蔵庫で保存すると便利です。

 花泉若さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月13日 09:39

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年5月10日 21:18

米屋さんから教わりました。
空気を遮断し密閉袋や容器に入れ野菜室へ。
餅米は割れやすいので上にモノを乗せず保存。
小分けにしてキッチンペーパーで包み密閉容器に入れ野菜室で保存が最良らしいのですが冷蔵庫内の諸事情もあるので。
通年この保存方法がBESTだそうです。

 藤壺さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 11:00

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 4回答日時: 2017年5月10日 17:44

普通の米と同様、冷蔵庫の野菜室などに保管するのがオススメです。が、うるち米より風味が変わりやすい気がしますので、早めに使われるのがいいと思います。
毎日、うるち米にひと握りずつ混ぜて炊くと、もちもちしておいしいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年5月10日 16:19

余ったもち米はペットボトルに入れて冷蔵庫に入れてますが早く使われた方が美味しいと思います

 tomizou121さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年5月10日 15:29

しっかりと袋の口を締めて(虫等などが入らないように)、キッチンのヒンヤリとした場所に置いておくか、普段米を置いているところに、いっしょに置いています。

 ニャンださん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:58

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年5月10日 13:37

正解なのかは分かりませんが、冷蔵庫の野菜室で保存してます。
沢山あると、他のものが入れられなくて困りますよね。
でも、お米と同様で虫がつくと嫌なので、外に出しても良さそうな食材や調味料を取り出して入れてます。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:58

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「保存方法」」のQ&Aを見るすべて見る