料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    189

  • 回答数:7

  • 閲覧数:5583

保存方法

その他「保存方法」

もち米の保存方法を知りたいです

先日もち米をたくさんいただきましたすぐにはたべきれませんので保存方法を教えて下さい

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年5月10日 13:05
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2017年5月10日 19:33

毎年実家から送られてきます。
品質は下がると思いつつ、常温で保存し、1年間をかけて消化するようにしています。
残りそうな時はうるち米に一握りずつ入れて消化し、1年以内で食べ切るようにはしています。

もちろん、冷蔵庫に入れられるならベストでしょうが……。

焼酎の入っていた、4Lサイズのペットボトルに入れられてきた時、理由を聞いたら、「虫がつかない」とのことでした。
飲み終わったボトルは、よく乾燥させ、洗わずに使います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございました実際にやってみたいと思います

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年5月15日 10:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2017年5月11日 19:17

使う量毎に、ペットボトルに入れ冷蔵庫で保存すると便利です。

 花泉若さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月13日 09:39

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年5月10日 21:18

米屋さんから教わりました。
空気を遮断し密閉袋や容器に入れ野菜室へ。
餅米は割れやすいので上にモノを乗せず保存。
小分けにしてキッチンペーパーで包み密閉容器に入れ野菜室で保存が最良らしいのですが冷蔵庫内の諸事情もあるので。
通年この保存方法がBESTだそうです。

 藤壺さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 11:00

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 4回答日時: 2017年5月10日 17:44

普通の米と同様、冷蔵庫の野菜室などに保管するのがオススメです。が、うるち米より風味が変わりやすい気がしますので、早めに使われるのがいいと思います。
毎日、うるち米にひと握りずつ混ぜて炊くと、もちもちしておいしいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年5月10日 16:19

余ったもち米はペットボトルに入れて冷蔵庫に入れてますが早く使われた方が美味しいと思います

 tomizou121さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年5月10日 15:29

しっかりと袋の口を締めて(虫等などが入らないように)、キッチンのヒンヤリとした場所に置いておくか、普段米を置いているところに、いっしょに置いています。

 ニャンださん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:58

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年5月10日 13:37

正解なのかは分かりませんが、冷蔵庫の野菜室で保存してます。
沢山あると、他のものが入れられなくて困りますよね。
でも、お米と同様で虫がつくと嫌なので、外に出しても良さそうな食材や調味料を取り出して入れてます。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:58

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「保存方法」」のQ&Aを見るすべて見る