料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    387

  • 回答数:25

  • 閲覧数:1492

調理する

その他「調理する」

結局使ってない調理家電

私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。
という感じで大いに迷っています。
もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。
いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし!
人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか?
電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

グッド!smile

36

マイページに保存する
  •  えびふぁらーさん
  • 質問日:2017年5月21日 11:01
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 19回答日時: 2017年5月24日 04:45

保温もしないしただお米を炊くだけならと炊飯ジャーを使わなくなり 台所に置いておくのも邪魔なんで捨ててしまいました。

調理家電は自分に必要かそうでないかで決めた方が好いのかも。

因みに、私はフードシーラーは持っています。
場所を取らないので直ぐ使えるように手の届く場所にしまって置いてます。
今でもチョクチョク使っています。

調理家電ではないけれど 主人から食洗機は要らないのかと訊かれるけれど 手で洗えるからと必要性を感じないので有りません

 B/Bさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月1日 12:14

確かに保温をしないのならば炊飯ジャーはいらないで...もっと見る

確かに保温をしないのならば炊飯ジャーはいらないですね、私もあまり保温はしないのですが、朝炊けるようにタイマーを使いたいので捨てられません。
やっぱりフードシーラー便利なのですね!
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。ベストアンサーが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
必要ないからと炊飯ジャーという大物を捨てたという回答をベストアンサーとさせていただきます。私も鍋で炊く方が時間がかからないし、省エネだし、自分は保温がいらないので炊飯ジャーはいらないのですが、母親が炊きたて主義者なので朝のタイマーが必須で捨てられません。
話を戻しますと、新しい調理家電を増やすときは、出しておくなら置く場所の確保、しまうのなら出し入れまで含めて手動の方が手間が少なくないのかということによく考える必要があるということがよくわかりました!フードシーラーはもう少し考えてみようと思います。

サンプルえびふぁらーさん回答日時:2017年6月10日 18:39

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 27回答日時: 2017年6月4日 16:59

ジューサーミキサーです。倉庫に眠ってます。今は、各メーカーから栄養たっぷりのおいしい野菜ジュースが出てますね。手軽に飲めますし、ジューサーの後片付けは面倒ですよね!

 nana623さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月10日 18:33

ジューサーミキサーは確かに掃除が面倒ですね、使う...もっと見る

ジューサーミキサーは確かに掃除が面倒ですね、使う時間がものすごく短いというのも出し入れするのが面倒に感じる原因かも!
ご回答ありがとうございました。

回答. 26回答日時: 2017年6月4日 13:54

パン焼き機

 tunapikoさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月10日 18:29

ご回答ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

回答. 25回答日時: 2017年6月4日 08:08

キャベツの千切りがふわふわにできる電動スライサーを買ってしまいました。出来上がった千切りはとても美味しいんですが、キャベツのロスは多いし、大きいのでしまったままになっています。

 ノリサンさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月10日 18:29

電動のスライサー!プロっぽい!
やはり使わなく...もっと見る

電動のスライサー!プロっぽい!
やはり使わなくなるのって、出し入れの手間が調理よりも楽でないとプラスにならないということなんですね!
ご回答ありがとうございました。

回答. 24回答日時: 2017年6月1日 21:25

大分、以前に購入した圧力鍋が何処か戸棚の奥に眠っています。(-_-メ)
大きくて、重くて、蓋を取る時のタイミングが恐くて・・・((+_+))
今の新製品の圧力鍋は、コンパクトサイズで使い方も簡単で、お料理時間も短縮されて、光熱費も抑えられるのでしょうが、古いタイプなので、探し出した捨てるのも手間で、殆ど未使用で、そのままになっています。(-_-;)
「らぶふぁらーさん」お悩みの「フードシーラー」は最近はお野菜などを直ぐに冷凍保存する事が、一番みたいですので、お助けの調理家電になるのではないでしょうか(?_?)

 メニューに悪戦苦闘さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月10日 18:26

圧力鍋は使う人はかなりの頻度で使うみたいですね。...もっと見る

圧力鍋は使う人はかなりの頻度で使うみたいですね。実はうちにも古い圧力鍋があるらしいのですが、未だに見たことがありません(笑)
フードシーラーで小分け保存て、ものすごく出来る人みたいなイメージありません?また欲しくなってきました!
ご回答ありがとうございます。

回答. 23回答日時: 2017年5月31日 20:48

しまい込んである物といえば、餅つき機ですね。もう完全に物置の住人と化しています。でも、使っていた時はフル活用していましたよ。餅つきはイベントだ!! 家族全員大いに盛り上がりました。それだけで十分に元は取れたと思っています。節約に効果がありそうなフードシーラー、買ってもいいんじゃないですか? 常備菜を一度にたくさん作って、小分けに冷凍したら、食べ飽きることもなく、腐らせることもなく、いいと思いますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月10日 18:21

餅つき機ですか!やはり出番は年に1度なんでしょう...もっと見る

餅つき機ですか!やはり出番は年に1度なんでしょうか。1度にたくさん作るのならば機械があるとないとじゃだいぶ違うというのがわかりました!
ご回答ありがとうございました。

回答. 22回答日時: 2017年5月28日 15:37

姑の買ってもらった〔ホームベーカリー〕・・・もう何年使っていないんだろう・・・
いつでも使えるように!と台所には置いてはあるけれど・・・確かに、自宅で焼いたパンは美味しいのだけれど・・・ なーんだか、使っていないなぁ。

 ルパンままさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月10日 18:18

お姑さんにいただいたというのは捨てにくいですね。...もっと見る

お姑さんにいただいたというのは捨てにくいですね。出してあるというのも…
ご回答ありがとうございました。

回答. 21回答日時: 2017年5月27日 14:43

製餅器を買ったけどあきてしまったので、イベントごとに餅をつくっては持参して器械がほしいひとを探していたら、町内会所有でみんなに使ってもらうことになりました。壊れたらそれまで、ということになりました。お祭り、運動会、新築祝い用の餅作りにまだ活躍しています。

 dark202さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月1日 12:20

有効利用してもらうのは、手離すのに気後れしなくて...もっと見る

有効利用してもらうのは、手離すのに気後れしなくてよくていいですね!
ご回答ありがとうございました。

回答. 20回答日時: 2017年5月24日 14:52

電動泡だて器は出すのが面倒で結局手動で混ぜちゃってます。

 松本乱菊さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年6月1日 12:16

私も出せば楽なのはわかっているのですが、手で混ぜ...もっと見る

私も出せば楽なのはわかっているのですが、手で混ぜています。たくさん作りたいときに、機械があるのを運良く思い出せば使います。でもだいたい思い出せません!
ご回答ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2017年5月23日 17:24

ヨーグルトメカー

 お気楽ママ4513さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年5月24日 13:01

ご回答ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

回答. 16回答日時: 2017年5月22日 16:00

ジューサーミキサーですね。義母が存命中は義父の健康を考えて、果物・青汁・牛乳等で朝食にジュースを作っていましたが、没後は誰も使っていません。

 もーたーまんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2017年5月24日 13:01

ジューサーミキサーみたいなものは使う人と使わない...もっと見る

ジューサーミキサーみたいなものは使う人と使わない人に別れますよね。
ウチにもあるらしいのですが、私が物心ついてから使われている記憶はありません(笑)
ご回答ありがとうございました。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る