料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    192

  • 回答数:9

  • 閲覧数:954

食べる

食材の活用方法

氷砂糖について

しまいこんでた古い氷砂糖の食べ方。4〜5年前のですが、悪くなってませんか?

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  さっちゃんロボさん
  • 質問日:2017年6月10日 04:50
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2017年6月10日 08:11

氷砂糖は純度が高いので、賞味期限がありません。煮物や今の時期なら梅シロップ作りに使われてはいかがでしょうか。梅シロップをかき氷にかけて食べるとすっきりして美味しいですよ。

 ノリサンさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2017年6月11日 06:36

私もみなさんと同じように、湿気や虫・カビなど見た目にとくに変化がなければ、使い続けています。

豚の角煮や煮物に使ったり、梅やレモン・ゆず・甘夏など季節の果物でシロップを作り、炭酸や紅茶・白湯で割ってアイスドリンクやホットドリンクにしています。

 りろっち50さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年6月11日 06:35

大丈夫だと思います。我が家でも安い時に大量に買うので古くなった物もありますが何ともありません。砂糖は、賞味期限がないと聞いています。今は、梅やきんかんなどをシロップ漬けにしてつかってます。

 ねこちいさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年6月10日 13:16

視た目で大丈夫なようでしたら妻は料理で砂糖として使っています。(果実酒で使った残り)又アイスコーヒーを作った時に入れてゆっくりと溶かしたりもしています(気持ち普通の粉の白糖より奥深い味わいかな?)

 まあ~さんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年6月10日 12:44

虫が付いていたり、カビが生えていたりしなければ大丈夫です。煮物に使われてはどうでしょう。

 ねこ子さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年6月10日 10:03

かびていなければ大丈夫ではないでしょうか。

 maybachさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年6月10日 09:51

ラッキョウつけるのにグラニュー糖の代わりに使いました。

 wakasayaさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年6月10日 09:10

砂糖と塩は、腐らないので「賞味期限」がないはずと思っています。
「梅」が出回る今の時期、梅酒、梅シロップと出番ですね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2017年6月10日 06:40

見た目で湿気てたり、虫がついて無ければ大丈夫です。煮物に使ったり、此からの季節、梅が手に入り安いので梅ジュースや紫蘇ジュース等もさっぱりといいですね

 春よ恋さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る