料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

「食のQ&A」回答募集中!

もっと見る

最新のQ&A

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

  • ジューサー

    フルーツジュースを作ってみたいのですが、ジューサーがありません。代用できるものがあれば、教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    121

  • 回答数:8

  • 閲覧数:886

調理する

作り方・調理方法

なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  まるまりちゃんさん
  • 質問日:2017年8月6日 11:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2017年8月7日 07:24

綺麗な茄子紺の残ったナス料理は、見た目にもいいですよね。
油を使っても良いレシピなら、油で表面をコーティングして、色が抜け出てしまわないようにすることだと思います。
炒めものの時は、始めに皮目に油を付けるようにしてから、次の工程に入る。(ポリ袋)も有効です。
揚げ物の時も、揚げ初めに、皮目から先に油に投入、皮目をしっかり油に入れる。
漬物の時は、空気にさらすと変色しますので、漬け汁からナスが出ないよう、ポリ袋に入れるか、しっかり落し蓋などを使って、漬け汁の中で漬けあげることです。
※ただし、漬け上がってからも漬け汁に入れたままだと、皮が硬くなります。
私の持っている「料理本」では、蒸し物・煮物の時は、前日から「ミョウバン液」に浸す方法がありましたが、合わせる他の食材で彩をよくした方が、現実的だと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月7日 10:12

丁寧に教えていただき感謝します。ひと手間を惜しま...もっと見る

丁寧に教えていただき感謝します。ひと手間を惜しまずに綺麗ななす色を目指します。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ひと手間 加えることで綺麗な「なす紺」を保つことができました。
いくつもの方法を教えていただき選ばせていただきました。ありがとうございました。
また、幾人もの方々から教えていただいたことにも感謝の思いで一杯です。これからもなす料理を作ることを楽しみたいと思います。

サンプルまるまりちゃんさん回答日時:2017年8月14日 08:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2017年8月11日 06:54

アントシアニン勿体無いけれど…思い切って縞目に剥いてしまうという手もあります。シマシマ模様もなかなか可愛らしいです。私はシマシマの輪切りでお味噌汁作ったりします。皮が少ない分色も出にくいように感じます

 chee18さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月11日 07:41

なす入りのお味噌汁大好きです。「シマシマなす」やってみます!

なす入りのお味噌汁大好きです。「シマシマなす」やってみます!

回答. 7回答日時: 2017年8月9日 08:25

炒め物ならば、最後にごま油を少々ふりかけます。
ごまの風味も良いものです。

 人形町03さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月9日 11:26

ゴマの香りは食欲も増しますね。最後に使うと良いの...もっと見る

ゴマの香りは食欲も増しますね。最後に使うと良いのですね。ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2017年8月7日 07:26

高温の油で2分位 油通ししたり、
なすの皮に薄く油を塗り、1本ずつラップでくるみ、電子レンジでチンしています。

他には、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、その中に大さじ2位の油を入れ、30秒間なすを茹でて半生状態で取り出してます。

漬物にする時はみょうばんを使っています。

 りろっち50さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月7日 10:07

いろいろの方法を教えていただき嬉しいですo(^o^)o

いろいろの方法を教えていただき嬉しいですo(^o^)o

回答. 4回答日時: 2017年8月7日 04:38

ナスの色素のアントシアニンは水溶性なのでながく煮ると色が溶け出てしまいます。なので短時間の加熱で、油でコーティングすると色落ちしません。皮に切れ目を入れて、油通しか、少量の油を入れたお湯で油通しかレンジでチンするといいですよ。

 ノリサンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月7日 06:54

ありがとうございます。色は溶け出すのですね。

ありがとうございます。色は溶け出すのですね。

回答. 3回答日時: 2017年8月6日 15:06

私も揚げ茄子は色が綺麗だと思います、他の料理で色が気になるのでしたらあく抜きすれば綺麗に出来ると思います、私は気にせずそのまま料理します

 tomizou121さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月7日 06:55

ありがとうございました(⌒‐⌒)あく抜きのひと手間ですね。

ありがとうございました(⌒‐⌒)あく抜きのひと手間ですね。

回答. 2回答日時: 2017年8月6日 12:26

油で揚げてから調理すると良い。

 edoyaosamuさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月7日 06:56

ありがとうございました(⌒‐⌒)

ありがとうございました(⌒‐⌒)

回答. 1回答日時: 2017年8月6日 11:59

今暑いからなるべくガス使いたくないですよねー

電子レンジで料理です
へたを切り、なす3個ぐらいを交互に並べラップでピッチリ包み、チン!
長く火入れすぎると変色してしまいます。私は野菜機能でチンしてます
なすが多過ぎても時間かかるので変色しやすいです。
熱いですが、直ぐに
お好みの大きさに切り、タッパーに入れたっぷりポン酢をまぶして、
粗熱取れたら冷蔵庫で冷やします。


短時間で調理し、色止めに酢を使うと良いようです。

 ひなわんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月7日 06:59

色止めに酢! 短時間調理!ですね。 ありがとう...もっと見る

色止めに酢! 短時間調理!ですね。 ありがとうございました(⌒‐⌒)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る