料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    127

  • 回答数:8

  • 閲覧数:729

調理する

作り方・調理方法

甘酒

お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  miinyaさん
  • 質問日:2017年8月9日 13:42
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2017年8月22日 08:29

「もう少し甘さを」というならば、若干のはちみつトッピングかな
私の好みは、常温の生たまごをおとし半熟風にします

 人形町03さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年8月11日 09:02

仕込みの温度だと思います60度に保つのが一番のポイントです 私は電気炊飯器の保温でお粥で作っています 蓋をして保温し2時間ごとにかき混ぜて8~10時間で出来上がりです

 moko226さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年8月10日 13:32

やはり、皆さんのおっしゃる通り、温度が肝心のようです。
我が家では、大きめのマグボトル(保温、保冷のできる)で作っています
 
60度のお粥に麹を混ぜ込み、あらかじめ熱湯で温めておいたマグボトルに流し込んで
蓋をしっかりしたら、後は6時くらい置いておくと出来上がりです、電気を使わないので安心ですよ。
ちなみに、もち米のお粥で作ると、もっと濃厚で甘くなるようです

甘酒は、栄養もあり、熱中症予防に優れた飲み物だと、何かで読みました
美味しい甘酒を楽しんで下さい

 ぷんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年8月10日 11:33

no4の追記です。
たまたま家にある麹の説明を読みました。
袋の裏に、やわらかめのご飯を使った作り方が載っていました。
ポイントとして 
「温度が高すぎると甘さが薄れ、低すぎると酸味が出ます。
容器は温めてから使用ください。
出来あがった甘酒に少量の塩を入れると味が引き立ちます。」
「保存するときは、一度70~80度に加熱してから冷まし、冷蔵庫に保存してください。
酸味が出た時は、重層を少しずつ加えて、味加減をしながら温め直して下さい」
とありました。
購入しているのは、青森県に本社がある、こちらでは有名なメーカーの「生麹」です。
この説明だと、温度が高かったということになりますね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 miinyaさん コメント日時:2017年8月10日 13:13

ありがとう!!よくわかりました。

ありがとう!!よくわかりました。

回答. 4回答日時: 2017年8月10日 11:08

甘くない!初めて聞きました。
温度が足りず、発酵しなかったのでしょうか。
私も以前は「お粥」で作っていた時期もありますが、今は「麹」と「お湯」だけで作る「早作り」という方法です。
お粥と作るより、甘みと風味が増します。

生麹場合、麹とお湯が1:1で作ります。
一番簡単なのは炊飯器の保温ボタン利用です。
お湯をきちんと60度まで温め、ほぐした麹と共に炊飯器に入れます。
炊飯器の蓋はしません。私はボンざるをかけて上から布巾をかぶせています。
※布巾だけだと、窯の中に落ちてしまったりします。
コツは1時間おきに回混ぜることです。
※熱が均等に回り、仕上がりも綺麗です。
4時間ほどで完成です。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 miinyaさん コメント日時:2017年8月10日 13:13

ありがとうございます。発酵ミスですね今までとは違...もっと見る

ありがとうございます。発酵ミスですね今までとは違ったのでびっくりしました。今度のトライが不安です{笑}

回答. 3回答日時: 2017年8月10日 08:02

私もこの夏甘酒メーカーを買って作っています。
甘酒と豆乳 半々で割って飲んでいます。

今までは炊飯器の保温を使って作っていましたが 炊飯器がふさがると
ご飯を炊くができないし 炊飯器の時は おかゆの温度や炊飯器の保温中の
温度が上がらないようにとか 時間は?とか 目が離せませんでしたが 
55度 8時間でセットできるので気持ちが楽です。


注意してることは
入れ物容器の消毒
おかゆ(炊飯器で煮る)の温度が55度まで冷めてから
麹を混ぜて甘酒メーカーにセットする。です。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 miinyaさん コメント日時:2017年8月10日 13:13

そうなんだ!炊飯器が空いてる夜に作ってます。私は...もっと見る

そうなんだ!炊飯器が空いてる夜に作ってます。私は。専用のメーカーがあるといいですね。ありがとう!!

回答. 2回答日時: 2017年8月9日 22:16

私はヨーグルトメーカーで甘酒を作ります。温度時間の設定もボタンひとつでできますので重宝してます。
甘酒が甘くないと言うのは温度設定が高すぎで麹菌がダメになったからかも。
またはお粥と麹をよく混ぜていなかったからとか?
麹も粒がバラバラなものも売られていますので板状のものよりは混ぜやすく使いやすいかと思います。

 つーみんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 miinyaさん コメント日時:2017年8月10日 06:17

保温温度はいつも炊飯器の2段階あるうち低い方を使...もっと見る

保温温度はいつも炊飯器の2段階あるうち低い方を使ってますが今までは甘くなりました。ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2017年8月9日 21:25

私も炊飯器で乾燥麹で甘酒を作っていますが甘くない、とは始めてです。
おそらく温度に問題があったと思われます。
60度前後が最適と言われています。
玄米で甘酒を作る場合途中ジュウサーにかけると甘さが強く成ります。
麹を使う物は温度管理が大切。

 藤壺さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 miinyaさん コメント日時:2017年8月10日 06:17

ありがとぅございます炊飯器の保温温度を低の方で使...もっと見る

ありがとぅございます炊飯器の保温温度を低の方で使ってます。いつもと同じ作り方でしたのに・・残念勿体ないので飲んでますが・・もともと甘酒が嫌いでしたのでミキサーで攪拌してジュースみたいに飲んでます。ほんとお店で頂いた甘酒に感動して冷たい甘酒のとりこになりました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る