料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

「食のQ&A」回答募集中!

もっと見る

最新のQ&A

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

  • ジューサー

    フルーツジュースを作ってみたいのですが、ジューサーがありません。代用できるものがあれば、教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    83

  • 回答数:4

  • 閲覧数:518

調理する

作り方・調理方法

簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。
本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか?
料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

香味ペーストの入れるタイミングも微妙な加減があるような気がします。

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  あじのもとすけさん
  • 質問日:2017年8月11日 15:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年8月12日 08:38

温かいご飯をボールに入れ 生卵で卵掛けご飯のを
作っておいて まずフライパンで具を炒めて その時に
香味ペーストを入れてよく混ぜます。

そこに卵ご飯を入れて 具と混ぜ合わせながら
炒めて行くと パラパラになります。

昨日息子にこの説明して外出したのですが
上手くいったと言いました。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年8月12日 09:27

なるほど。すべて混ぜてしまうんですね。
これだ...もっと見る

なるほど。すべて混ぜてしまうんですね。
これだったら、出来そうです!
ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

香味ペーストのまばらにつく味も、解決できる回答でしたので、選ばせて頂きました。
目から鱗です。ありがとうございました。m(__)m

サンプルあじのもとすけさん回答日時:2017年8月13日 17:11

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2017年8月12日 07:37

中々うまくいきませんよね~。フライパンを煙が出るほど焼いてから卵,具材を入れてやるとうまくいきました。

 ゆなっちみっちさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年8月12日 09:31

フライパンの熱も、煙が出るまではしてなかったです...もっと見る

フライパンの熱も、煙が出るまではしてなかったです。熱いの目安がわかり、助かります。やってみます。

回答. 2回答日時: 2017年8月12日 07:36

私は、ボールに溶き卵を作り その中に熱々のご飯を入れて よく混ぜ合わせ 卵かけご飯のようにしてから 油のかわりにマヨネーズを使って作っています。

時間に余裕があるときは 卵白と卵黄に分け
最初に よく溶いた卵白とご飯を混ぜ合わせたあとに 卵黄を落として混ぜ合わせます。

やはり 具材は少なめで小さくした方が 失敗しにくいようです。

 りろっち50さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年8月12日 09:29

そういえば、外食の際のチャーハンのチャーシューは...もっと見る

そういえば、外食の際のチャーハンのチャーシューは小さかったと思います。具材小さく切ってみます。
マヨネーズもやってみます。

回答. 1回答日時: 2017年8月12日 07:09

①冷めたご飯をラップをかけずにレンジにかけて温める。
②具材は少なめにして炒めたために出る水分を少なくする。
③卵ははじめに炒めて、半熟状態でご飯を入れて炒める。
④火力は弱火から中火。

私は、パラパラチャーハンより休みの日にむかし作ってくれてた母の焼き飯が好きなんですが、、、。

 ノリサンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年8月12日 09:34

レシピと同量のつもりでしたが、大食漢なのでつい多...もっと見る

レシピと同量のつもりでしたが、大食漢なのでつい多目になってたかもしれません。欲張らず少な目にやってみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る