料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

「食のQ&A」回答募集中!

もっと見る

最新のQ&A

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

  • ジューサー

    フルーツジュースを作ってみたいのですが、ジューサーがありません。代用できるものがあれば、教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    140

  • 回答数:6

  • 閲覧数:790

献立・買い物

献立を考える

お盆に主人の家族が全員揃います。

毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか?
私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。
アドバイスよろしくお願いします。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぐみっぺさん
  • 質問日:2017年8月12日 15:38
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2017年8月13日 22:45

お母さんの言葉に甘えて見ませんか?その代わり食事作りを手伝ってお母さんから作り方を教えて貰うのも1つの手だと思います。そしてさりげなく、子供の好きな食べ物や嫌いな食べ物をどうしたら食べてくれるのか知恵を拝借したらどうでしょうか?

 春よ恋さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。そうしたいのですが人見知りなので中々お義母さんと打ち解けられず、聞くことは難しいです。でもそうなりたいなという願望があるので春よ恋さんの回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。コメントありがとうございました。

サンプルぐみっぺさん回答日時:2017年8月14日 00:55

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2017年8月13日 18:33

義母と嫁の経験者です、お互い余計な気を使うので持参するなら日持ちするものを、沢山頂いたので等一言添えると良いと思います、食べ物以外でも良いと思います、他の家族の手前もありますしこっそり渡すのが良いと思います、皆性格も違うのでやり辛いですね楽しむ位の気持ちでがんばってください

 tomizou121さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぐみっぺさん コメント日時:2017年8月14日 00:58

ありがとうございます。それぞれ好き嫌いがあるので...もっと見る

ありがとうございます。それぞれ好き嫌いがあるので選ぶのが難しいのですが頑張ります。

回答. 4回答日時: 2017年8月13日 17:39

義母さんの立場で申し上げます。
「手ぶらでいい」と言うのは本心だと思います。皆さんが集い顔を合わせ、楽しく会食する様子が何より嬉しい事だからです。その為に、何日も前から用意されたことと思います。気遣いを示したいと思われるのでしたら、義母さんの好きそうな和菓子はいかがでしょうか。

 まるまりちゃんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぐみっぺさん コメント日時:2017年8月14日 00:59

お義母さん、お菓子類食べなくて・・・。あまり好物...もっと見る

お義母さん、お菓子類食べなくて・・・。あまり好物もないので難しい所です。でも本心については納得です。ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2017年8月13日 10:09

やはりみんなで飲食できるジュース系やお菓子系がいいと思います。

 最近メタボな親父さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぐみっぺさん コメント日時:2017年8月14日 01:00

そうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

そうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2017年8月13日 08:54

義母さまは皆さんが寄られるとなると あれ食べさせよう~
これが自慢!など お料理の段取りを考えてらっしゃるんだから
お子様にとって 今は好きでない!ばあちゃんの味かも
しれませんが いつかはそれがばあちゃんの味で懐かしくなったり
食べれるようになったりなるんじゃないでしょうか。

私は義母さんの立場の年齢で我が家は娘なので
一緒に作ったり 何が好きか?聞いたり  これはばあば味だから
食べてみて!で好きになったものもあります。

そんなことで あなたは お料理でなくって女性や
子供が好きな お菓子などの持参がいいんじゃないですか?

もしご仏壇があるならお供えして お下がりで
皆さんでお茶の時や食後に食べる!はいかがですか?

 yamayuri 71さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ぐみっぺさん コメント日時:2017年8月14日 01:00

お供えものは考え付きませんでした。ありがとうござ...もっと見る

お供えものは考え付きませんでした。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答. 1回答日時: 2017年8月12日 18:35

こんにちは。
「手ぶらで」と言われても……。
家もいつも「何も持ってこなくてもいいから」と言われますが、そんなわけにもいかず、あらかじめ持参するものを伝えるようにしています。
ちなみに今年は仏壇の花と葡萄にしました。
※「梨」と言ったら、「切らなきゃないしね……」と言われたので。
私が迎える立場なら、知っていたほうが楽なのでそうしています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ぐみっぺさん コメント日時:2017年8月14日 01:01

そうですよね、知っていた方が楽ですものね。ありが...もっと見る

そうですよね、知っていた方が楽ですものね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る