料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    140

  • 回答数:10

  • 閲覧数:869

献立・買い物

献立を考える

胃腸にやさしいメニュー

夏バテ気味です。
胃腸にやさしく、元気になるメニュー教えてください。

グッド!smile

20

マイページに保存する
  •  まるまりちゃんさん
  • 質問日:2017年8月30日 21:15
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2017年8月31日 07:19

私は 夏バテに限らず 体調不良の時には
母が作ってくれた あっさりした 鶏だしの煮込みうどんや しらすたっぷりのおじや・梅粥で元気がでました。

今は 私も家族に作る定番です。

 りろっち50さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月31日 21:38

ありがとうございます。何だか懐かしいです。

ありがとうございます。何だか懐かしいです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

鶏だしの煮込みうどん作りました。何時もの鰹だしと趣が違って美味しくいただきました。胃にもしっかり収まりました。ありがとうございました。

サンプルまるまりちゃんさん回答日時:2017年9月2日 20:06

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2017年9月2日 14:28

夏の終わりの頃は冷たいものの食べすぎ飲みすぎでお腹が弱っています。温かい飲み物や食べ物をとるといいと思います。温かい麦茶、緑茶、お味噌汁。親子丼や卵とじ丼など、ご飯と一緒に食べられるメニューがいいと思います。お大事に。

 つーみんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年9月1日 23:02

梅ワカメうどんをよく作ります。
うどん出汁を用意します。
鉢に茹でたうどんを入れます。
うどんの上に、乾燥ワカメ、かまぼこ、大葉、梅干をのせて出汁をかけます。
天かすや葱があれば入れて。
小腹が空いた時や夜食にも良いです。

 なさちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年9月1日 12:37

体調がよくないときは、煮込みうどん、お粥、雑炊、パン粥などが定番ですね。

“ トマトのスープ ”はいかがでしょうか。
トマトジュース(塩分の有無はお好みで) 200ml、水 100ml、コンソメ 1個を用意。
鍋に水を沸かし、コンソメを溶かします。
そこへトマトジュースを加えて一煮立ちで出来上がり。

食欲があれば、ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマン、茄子等のみじん切りを加えて具沢山に。

更に、ご飯、玉子を加えてリゾット風にしても美味しいですよ。

うちでは風邪気味の時や二日酔いの時によく作ります。

 お昼寝7さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年9月1日 12:31

ネバネバ食材がオススメです。
この時期はモロヘイヤやオクラをたたいて出汁で伸ばしてそのままスープとして飲んでもいいし、ご飯にかけたりそうめんつゆにしたり豆腐と合わせても。
もちろんとろろや納豆、梅干しを混ぜても美味しいです。

 chewbomさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年9月1日 03:35

しじみが手に入るなら、しじみで、入らなければ、あさりで出汁をとって、おじや風にしてみてはどうでしょうか?
トッピングは、とき卵や、みつば、青紫蘇、葱等の刻んだ物をつけてみてはどうでしょうか?
後は飲み物として酸味のある柑橘類やパッションフルーツのような酸味のあるものを冷水や炭酸等で割ってジュースにしてつけてみるといいのではないでしょうか?
後は、粘り系として、酢で味付けしたもずくに刻んだミョウガやおくらに、しょうがのすり下ろしたものを混ぜて小鉢に出してみてはどうでしょうか?

 旧き者さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年9月1日 03:59

おじや風! 良いですね。いろいろ教えていただき...もっと見る

おじや風! 良いですね。いろいろ教えていただきありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2017年8月31日 15:33

湯豆腐いかがですか、肉や野菜を入れたり麺を入れたり雑炊も出来ますよ、味付けも中華風に変えれますし胡麻油で食欲も出るかと、季節の変わり目は体調を崩しやすいので食欲出るといいですね

 tomizou121さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年9月1日 03:54

胃に優しそうですね。中華風雑炊も作ってみたくなり...もっと見る

胃に優しそうですね。中華風雑炊も作ってみたくなりました。ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2017年8月31日 14:03

冷しゃぶはどうですか?サラダでも麺に乗せても。

 maybachさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年8月31日 14:02

梅粥、たまご粥、冷汁

 ユリモリさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月31日 21:35

ありがとうございます。お腹に優しいですね。作ってみます。

ありがとうございます。お腹に優しいですね。作ってみます。

回答. 1回答日時: 2017年8月31日 03:30

キャベツスープをオススメします。

 ノリサンさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 まるまりちゃんさん コメント日時:2017年8月31日 21:39

ありがとうございます。キャベツはお腹にやさしいですね。

ありがとうございます。キャベツはお腹にやさしいですね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る