料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    143

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1343

保存方法

賞味期限・消費期限

鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

鶏ハムを作っていたのですが、
塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、
もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、
そのままいつの間にか寝てしまいました。
気が付いたら6時間ほどたっていました。
夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・
あなたならあきらめて捨てますか?
ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  utikaさん
  • 質問日:2017年9月2日 07:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年9月3日 03:29

昔ながらの塩漬け肉の干物等であれば問題はないかと思いますが夏の時期に塩抜きした状態での放置は、よほどクーラー等で室温が低くなっていない限り危ないと思います。

今年、久しぶりに「O-157」発生を聞いたことですし他の方が投稿されているように今回の状態での塩抜きは手が離れる可能性がある時は最初から冷蔵庫で保管して時間をおいて数回にわけて塩抜きをした方が安全ではないかと思います。

昔の気温と現在の気温が同じ様に考えて保管や保存に調理を考えていると致命的だと思いますので今回は火を通しても危ないと思いますので破棄した方がいいと思います
(気温については少し前に環境における昔と現代の気温が同じでも現代の方が暑さが厳しいと聞いたことがあるし自分自身でも扇風機だけでは同じ気温でも子供の頃と比べ非常に厳しいと感じた事からも記載しました)

 旧き者さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 18:54

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
詳しく書いていただきましてありがとうございます。
夏場は冷蔵庫で回数を分けてするほうがベターですね。
夏は今度からそうすることにします。

実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん的確にご指導ご回答いただきましたので
迷ったのですが
長々と書いていただいた旧き者さんにすることにいたしました。
ありがとうございました!
次は気を付けます。
そしてもしかしてまたやってしまったら捨てます。。。

サンプルutikaさん回答日時:2017年9月23日 19:20

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2017年9月4日 19:32

もったいないけれど、私も捨てる派です。
食中毒になるかな?と考えながら食べても美味しくないですよ(*^^*)

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 19:17

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
ゆきぼんぼんさんも捨てる派なのですね。
ご賢明だと思います。

私は実はここに書いた後、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
気分としてもおいしくなく、
そもそも塩分もうま味も抜けきっているのでおいしくなく、
その後の心配も長々する
ということで
何もいいことなかったです。
ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2017年9月4日 15:55

もったいない。。。
とは思いますが、この時期食中毒は怖いのであきらめると思います。

 らぴらぴさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 19:14

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
いさぎよくあきらめるんですね。
ご賢明だと思います。

私は実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2017年9月4日 06:48

やはり 皆さんと同じように
今の時期は 特に食中毒などに気をつかいます。

安全対策のためにも 残念ながら 処分した方が良いと思います。

 りろっち50さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 19:12

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
今の時期にこれはまずいですよね。。。
恐怖の食事なんて嫌ですよね。
安全対策のために、捨てたほうがいいですよね。
と思っていたのですが
生ごみの日まで間があり、
捨てておくのもにおいそうで嫌だったというのもあって、
生で捨てておくよりも火を通して捨てたほうが虫が来ないかも・・・なんて思って

実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が味見で食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2017年9月3日 14:35

残念とは思いますけれど、諦められる方が、安心のように思います。

 ねこ子さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 19:05

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
そう、ですよね。。。
死んだらどうにもならないし。
安心・・・よりも興味が勝って
実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2017年9月3日 14:28

時期的に怖いです、涙を飲んで廃棄した方が良いでしょう(/o\)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 18:58

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
時期的にまずいですよね。
涙を飲んで・・・!
しようと思ったのですが

実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。
もったいない、というか
興味が勝ったというか・・・
食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2017年9月3日 11:16

残念ながら、気温のことを踏まえたら、廃棄したほうがよさそうですね。もしくは、においをかいでダメなら即、廃棄ということで。

次回はうまくつくれることを祈りますね。

 岐阜のかっちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 18:57

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
気温を考えると駄目ですよね。。。そうですよね。。。

実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
岐阜のかっちゃんさんにお祈りもいただいたので
次回は頑張ります!
タイマーか、そもそも冷蔵庫に入れるか。
冷蔵庫に入れてタイマーにしよう!

ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2017年9月2日 14:20

朝起きたら26℃ってことは、熱帯夜だったんですね。
もったいないけど捨てないと!作ってもお腹を壊したら大変です。次回は冷蔵庫に入れてくださいね。

 つーみんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 18:52

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
朝26℃だと熱帯夜になるんですね。。。そう聞くと怖いです。
食べようとしたことが馬鹿みたいです。
ですが、
実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2017年9月2日 13:30

もったいないより、ここは捨てる選択のほうが~
次はタイマーでもかけてから (●´ω`●)

 さくらぱんまんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 18:50

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
タイマー!確かに!!持っているのに活用してない!今度からタイマーをかけることにします。

実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2017年9月2日 09:39

条件が室温のみでは、大丈夫かどうかはわかりかねます。鶏肉の匂いや色の変化もわかりませんから、よく匂いや色の変化をご自分で確認されてご判断ください。

 ノリサンさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 utikaさん コメント日時:2017年9月23日 18:49

回答いただきましてありがとうございます。
遅くな...もっと見る

回答いただきましてありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
確かに条件が室温のみでしたこと申し訳なかったです・・・

実は、
匂いを嗅いで問題なし
色もふつう
私一人が食べるだけならいいかな。。。
なんて思って
結局作ってみたんです。

食べてみて
特に何も起きませんでしたが
味が抜けきっててなんにもおいしくありませんでした。。。
よし、捨てようと思ったのですが
目を離したすきに旦那も一つ食べてしまっていました。
向こうのご両親から預かった旦那!食中毒にしたら申し訳ない!!
と焦って
食中毒を調べてみたら、有名どころの一つだと、潜伏期間が90日あるものがあるらしく
結果報告はいまだにできず。。。
とりあえず二人ともなんともないですが、
軽い症状だと風邪だと勘違いする場合も多いらしいのでなんともわかりません。
そわそわして嫌な気分なので
もう怖いときは捨てることにします。。。
ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「賞味期限・消費期限」のQ&Aを見るすべて見る