料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    171

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1284

調理する

作り方・調理方法

炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。
はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。
どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

頂いたカニ缶があるのですが、それに味をつけてから、ご飯投入でも良いでしょうか?随分時間がたってからの追記なのですが。すみません。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  あじのもとすけさん
  • 質問日:2017年9月2日 09:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2017年9月9日 19:07

まず、具材を炒めて味付けをして一度取り出します。
(卵を入れたい時は炒り卵のように卵だけで作って取り出しておきます。)
フライパンをきれいに洗ってから油を入れ次にご飯だけを加えて竹ヘラを使って切るように混ぜながらパラパラ(水分を飛ばす程度)に炒めます。
そして最初に炒めた具材を戻し入れ、切るようにしながら混ぜます。
私は焦げるので中火くらいで炒めています。

カニ缶やツナ缶の場合、缶詰めは味がついていますので、作り方がちょっと変わります。
せっかくのカニの味をなくすのはもったいないですし、カニに味をつけると
塩辛くなってしまうので、
まず、卵だけで炒り卵をつくり取り出し、フライパンをきれいにして
ご飯を炒めネギの青い部分の小口切りをしたものを加える時に
少しだけ塩コショウまたは中華だしや鶏ガラスープを一緒に振り入れて
切るようにまぜながら炒め、最後にカニの身と最初に作った卵を
入れて混ぜると良いと思います。
(もし、カニ缶の汁ももったいないなと思うのでしたら
最初にカニ缶を汁ごと煮詰めておくという方法もあります。
また、汁だけスープにしても美味しいですよ。)

長々とわかりにくい説明になりました。

 mint3さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月10日 01:45

ありがとうございます。
具材によって、炒める順...もっと見る

ありがとうございます。
具材によって、炒める順番が違ってくるんですね。味がついてるものは薄味で。
早速、明日、やってみます!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

様々な具材ごとのアドバイスを頂き、すごく参考に鳴りました。結果はどうも味がボケてできました。 ただ、塩辛すぎて食べられない事態は避けられました。 少しずつ、味の調整を図ってみます。

サンプルあじのもとすけさん回答日時:2017年9月10日 21:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2017年9月4日 09:17

私は、先に炒めた具を戻したら、具の上に調味料をかけます。
満遍なく、具がご飯に混ざると味も満遍なくつきます。

 雪35さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月4日 19:37

具の上に調味料!順番違うだけで、楽になりそうです。

具の上に調味料!順番違うだけで、楽になりそうです。

回答. 9回答日時: 2017年9月4日 07:11

調味料を全部あわせておいて具材を炒めるときに味付けをします。その後温めたご飯を入れてご飯がパラパラになるまで炒めています。家の火力はお店に比べたら弱いので長めに炒めても大丈夫です。お皿に盛ったときにフライパンには何もつきません。

 ゆなっちみっちさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月9日 17:49

火加減が難しく、なぜか焦げ付きます。皆さんのアド...もっと見る

火加減が難しく、なぜか焦げ付きます。皆さんのアドバイス通り、具材に味付けしてからにします。ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2017年9月3日 22:36

具材に先に味付け。温まったフライパン。
温かいご飯➕量の卵半分を混ぜる。
お玉等でご飯を軽く叩く様に広げて炒める。
フライパン内で余り触らない。
卵の色が変わったら、食材投入。良く混ぜる。
最後に残りの卵を加えて、お玉等で軽く叩く様に広げて、卵の色が変わったらフライパンとお玉等を動かしながら炒める。完成。
※火加減や食材等の塩分量等の問題もあるので、何度もTRYしてお好みの味や食感を修得する事が割りと簡単だと思います。
頑張って下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月4日 19:42

あまり触らない。これはやってみたいです。
いつ...もっと見る

あまり触らない。これはやってみたいです。
いつも、かなりさわってました。
お玉で叩くも、やってみます。ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2017年9月3日 14:24

中華料理全般に言える事だと思いますが、食材・調味料を手元に準備し、手際良く強火で仕上げる。チャーハンなら出来れば中華鍋か北京鍋(片手鍋)で、フライパンでも構いませんが、食材の分量が鍋の面積の3分の1を超えない量がグッドです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月3日 20:15

フライパンの面積、がっつり全面使ってました!
...もっと見る

フライパンの面積、がっつり全面使ってました!
沢山食べたかったので。3分の1ですね。
調理道具の使い方とは!ありがとうございます!やってみます。

回答. 6回答日時: 2017年9月3日 12:14

香味ペーストを使いましょう!商品情報サイトには動画などでおいしく作るコツなどが載ってます。
ヨイショッ!!

 chewbomさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月3日 20:12

味の素ペースト。
毎日のように食べました。美味...もっと見る

味の素ペースト。
毎日のように食べました。美味しかったんですが、別な味の食べて見たくなりました~。でも、ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2017年9月3日 10:19

字の如く炒飯は飯を炒めるから炒飯。
味を付ける前によく炒めて米粒ひと粒ひと粒をパラパラにして味を付ければ均一に味が付く。

もしかすると味付けがムラになるのは炒めたりないのかも。
ご飯の塊が無いように炒めれば少しの調味料でも濃くなり過ぎず 食べ進めて行っても塩辛くなりません。
食べ終わってからも丁度いい味加減と思う筈です。

冷ご飯で思い立って作るのなら レンジで温めて作るのが一般的ですが
中には炊いたご飯を水で洗ってご飯の粘り気を取り よく水を切った後に冷蔵庫で少し乾燥気味にする人も居ます。

ご飯粒の粘りは炒める時に油でコーティングしてしまうから炒飯が美味しくなるので 初めにご飯に味を付けるのは味が付き過ぎるから辛くなってしまうのです。

美味しい炒飯が作れるとイイですね。

 B/Bさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月3日 20:09

具が焦げてしまうと思い、火を止めていたのですが、...もっと見る

具が焦げてしまうと思い、火を止めていたのですが、米をきちんと炒める前に、具を投入していたということかと、納得です。
しっかり米を炒めてから、具を投入してみます。ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2017年9月3日 09:05

>炒める前にご飯に混ぜて

と書かれていますが 調味料はご飯じゃなくって
具を炒める時に入れて よく炒めます。

その上にご飯を入れて また混ぜるの方が均一に
味が付いていいと思います。

そこでちょっと味見をして 薄いなって思ったら
塩コショウを追加します。

ご飯が冷ご飯の時には チンをして温めてもいいし
冷たいご飯の場合は 炒めた具の上に冷たいご飯を入れて
お酒を振りかけると あっという間にパラパラになります。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月3日 20:06

お酒ですかなるほどぉ。固まりがなくなるだけでなく...もっと見る

お酒ですかなるほどぉ。固まりがなくなるだけでなく、液体だから調味料も溶けて馴染みやすいかも!ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2017年9月3日 07:44

私も 同じように具材に少し濃い目に味をつけてから ご飯を入れて作ります。

それでも薄味だと思う場合は 最後に塩コショウなどで味を整えています。

 りろっち50さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月3日 20:04

なるほどぉ!追加で塩コショウ、すると味がついてな...もっと見る

なるほどぉ!追加で塩コショウ、すると味がついてないところをカバーできるわけですね。ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2017年9月2日 17:05

チキンライス同様、具材に味付けしてから全体に混ぜるといいですよ。混ざり具合も目で見てわかりやすいですし。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月3日 20:03

ありがとうございます。
具が均等に混ぜられるの...もっと見る

ありがとうございます。
具が均等に混ぜられるのは、視角で認識出来るからなんですね。納得。確かにそうです。

回答. 1回答日時: 2017年9月2日 13:37

先に具を炒めてちょっと濃いめに味付けをしてからご飯を投入すれば
全体に味がいきわたりやすいかな。
ご飯はレンジで温めて使うとほぐれやすくていいですよ。

 さくらぱんまんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年9月3日 20:02

そういえば。確かに、具は均等に混ざりやすいので、...もっと見る

そういえば。確かに、具は均等に混ざりやすいので、具に濃いめ味をつければ良いんですね。
ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る