料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    245

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1878

調理する

作り方・調理方法

古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年9月10日 10:18
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2017年9月11日 14:20

こんにちは。古米対策として
普通の米より良く洗い(磨ぐ)少し長く吸水させて、少し多目の水で炊いてみて下さい。
原因対策として
○臭い→酒
○ツヤ→油
○甘味→蜂蜜
○色合→味醂
等を入れて炊くと違いが有ります。
全て米三合に大さじ一杯程度で大丈夫です。
※餅米を米の一割程度混ぜて、一緒に炊くのも良いです。

 Haru sanさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月12日 10:20

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

細かいことまで回答ありがとうございましたさっそく炊いて見ます

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年9月14日 11:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2017年9月13日 17:02

粉寒天とお酢を入れると炊き上がりは美味しいです。

 花泉若さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月14日 11:13

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 11回答日時: 2017年9月11日 21:48

お米を炊く前に充分 に洗い、3時間位置き水分をいつもより少し多めに炊きます。炊き上がったらすぐにほぐします。残りのご飯はそのまま置かずにおひつに入れて保存してください。食べる時にレンジで 温めて。

 春よ恋さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月12日 10:17

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 9回答日時: 2017年9月11日 08:37

炊いたその日は美味しいんですね?!

次の日になると匂いが出るのは 古いお米だと精米しても取り切れていない糠が残っていて お米を洗う時に洗い切れていないから匂いを発していると思います。

少し表面を削り取る為精米し直すか お米を洗うと言うより研ぐと言う感じでよく擦り合わせて糠を落としてから炊く方法が好いのかしら。

精米し直すと言う方法は古いお米でよく聞きます。

 マジンガーZ?さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月12日 10:20

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2017年9月11日 07:13

私が祖母に教えてもらった方法ですが…。

水を通常よりも多めに入れ、お米3合に対しサラダ油を小さじ1/2杯だけ入れて炊き、炊く前の水に浸ける時間も3時間ぐらいにすると良いようです。

艶もでて 美味しく食べられました。

 りろっち50さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:52

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年9月10日 15:51

お米を10回位揉むようにこすり合わせて、水の濁りがなくなるまで水をかえます。
この工程を3回くらい繰り返します。
炊くときには、お米3合に対してサラダ油を小さじ1/2入れて炊きます。
お水の量は、炊飯器のしるしの所よりも少し多めに水を入れて炊きます。
ご飯につやが出てふっくら炊けて美味しいですよ。
是非。試してみてください。

 チョコ13さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:52

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2017年9月10日 15:32

短時間もう一度精米して外側を削り、炊く時の水分を1割増やすといいようです。
炊くときに、炭を入れたり、はちみつやお酒を加えるとなおいいそう。
あとは水分が飛んでいることを利用して、パエリヤやチャーハンなどパラパラにしたい
米料理に使うのもお勧めです。

 とまと08さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:53

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 4回答日時: 2017年9月10日 14:58

お酒を少し入れて炊くか、もう一度精米するか、炒飯など味のついた料理に使うのはどうでしょうか

 tomizou121さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:53

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年9月10日 12:11

はちみついれてみて

 to19620115さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:54

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年9月10日 11:51

とにかく洗って、お粥にすることかな。

 岐阜のかっちゃんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:55

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年9月10日 11:41

炊き込みご飯やピラフ、炒飯など味付け飯にすることくらいしか…
昔はお米やさんで粉にしてもらったりしてましたが今はやってくれるところは少ないようですしパンが焼けるような細かい粉ではありませんしねぇ。

 chewbomさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:56

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る