料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 我が家の手作り恵方巻き

    大阪発祥の恵方巻き、全国に拡がっていますね。更に巻き寿司だけで無く、様々な料理のV ersionも。 皆さんの今年の恵方巻きは?どんな物なのか教えて下さい。宜しくお願いします。 ※今年は[南南東]です。

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    245

  • 回答数:11

  • 閲覧数:2044

調理する

作り方・調理方法

古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年9月10日 10:18
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2017年9月11日 14:20

こんにちは。古米対策として
普通の米より良く洗い(磨ぐ)少し長く吸水させて、少し多目の水で炊いてみて下さい。
原因対策として
○臭い→酒
○ツヤ→油
○甘味→蜂蜜
○色合→味醂
等を入れて炊くと違いが有ります。
全て米三合に大さじ一杯程度で大丈夫です。
※餅米を米の一割程度混ぜて、一緒に炊くのも良いです。

 Haru sanさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月12日 10:20

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

細かいことまで回答ありがとうございましたさっそく炊いて見ます

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年9月14日 11:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2017年9月13日 17:02

粉寒天とお酢を入れると炊き上がりは美味しいです。

 花泉若さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月14日 11:13

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 11回答日時: 2017年9月11日 21:48

お米を炊く前に充分 に洗い、3時間位置き水分をいつもより少し多めに炊きます。炊き上がったらすぐにほぐします。残りのご飯はそのまま置かずにおひつに入れて保存してください。食べる時にレンジで 温めて。

 春よ恋さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月12日 10:17

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 9回答日時: 2017年9月11日 08:37

炊いたその日は美味しいんですね?!

次の日になると匂いが出るのは 古いお米だと精米しても取り切れていない糠が残っていて お米を洗う時に洗い切れていないから匂いを発していると思います。

少し表面を削り取る為精米し直すか お米を洗うと言うより研ぐと言う感じでよく擦り合わせて糠を落としてから炊く方法が好いのかしら。

精米し直すと言う方法は古いお米でよく聞きます。

 マジンガーZ?さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月12日 10:20

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2017年9月11日 07:13

私が祖母に教えてもらった方法ですが…。

水を通常よりも多めに入れ、お米3合に対しサラダ油を小さじ1/2杯だけ入れて炊き、炊く前の水に浸ける時間も3時間ぐらいにすると良いようです。

艶もでて 美味しく食べられました。

 りろっち50さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:52

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年9月10日 15:51

お米を10回位揉むようにこすり合わせて、水の濁りがなくなるまで水をかえます。
この工程を3回くらい繰り返します。
炊くときには、お米3合に対してサラダ油を小さじ1/2入れて炊きます。
お水の量は、炊飯器のしるしの所よりも少し多めに水を入れて炊きます。
ご飯につやが出てふっくら炊けて美味しいですよ。
是非。試してみてください。

 チョコ13さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:52

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2017年9月10日 15:32

短時間もう一度精米して外側を削り、炊く時の水分を1割増やすといいようです。
炊くときに、炭を入れたり、はちみつやお酒を加えるとなおいいそう。
あとは水分が飛んでいることを利用して、パエリヤやチャーハンなどパラパラにしたい
米料理に使うのもお勧めです。

 とまと08さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:53

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 4回答日時: 2017年9月10日 14:58

お酒を少し入れて炊くか、もう一度精米するか、炒飯など味のついた料理に使うのはどうでしょうか

 tomizou121さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:53

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年9月10日 12:11

はちみついれてみて

 to19620115さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:54

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年9月10日 11:51

とにかく洗って、お粥にすることかな。

 岐阜のかっちゃんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:55

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年9月10日 11:41

炊き込みご飯やピラフ、炒飯など味付け飯にすることくらいしか…
昔はお米やさんで粉にしてもらったりしてましたが今はやってくれるところは少ないようですしパンが焼けるような細かい粉ではありませんしねぇ。

 chewbomさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年9月11日 10:56

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る