料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    265

  • 回答数:19

  • 閲覧数:1339

献立・買い物

その他「献立・買い物」

傷んだ野菜が入ってたら??

購入したパック野菜の1つが傷んでた。返品・交換してもらいますか?

・透明パックに入っていて自分で選べるが店では気づかず、帰宅後開封して発見した場合。
・キャベツや芋など切ってみたら中が傷んでいた場合。

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  chewbomさん
  • 質問日:2017年9月30日 12:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 21回答日時: 2017年10月13日 11:41

私もなぜかよく当たります(笑)
でも、料理の最中だとわざわざ中断して店に行けないし、傷んだ部分を保存して後日、店に持っていくのも手間なので、落ち込みながら、次に買う時は絶対に気をつけるぞ!と自分に言い聞かせています。
(以前、持っていったらクレーマーのような対応されたことがあったので、ほぼ泣き寝入りしています。)

 かあやんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月14日 13:32

ありがとうございます。
そうなんですよね~。クレ...もっと見る

ありがとうございます。
そうなんですよね~。クレーマーだと思われるのが非常に辛い。
なので「大した額ではない、選んだ自分に運がない」と必死に言い聞かせます。
本当は1円でも安ければ得した気分になる大庶民なんだけどね。(T_T)

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさんのお答え通り、返品・交換してくれるのはわかっているんだけど面倒とクレーマーだと思われないか、という気持ちが勝って諦めがちな方がいてちょっと嬉しかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

サンプルchewbomさん回答日時:2017年10月14日 13:36

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2017年10月12日 17:35

交換してもらいます。町内のスーパーは連絡を入れるとすぐに来てくれます。同じ商品が無かった場合は全額返金してくれます。
傷んだ商品は持ち帰りますが残りの商品は置いて行きます。
町内ですが市内8店舗あり、けして安いスーパーではないです。

大手のスーパーは連絡入れると来店してくださいといつもいつも言われます。

 いがたんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月14日 13:29

ありがとうございます。
すぐ来てくれるのはいいで...もっと見る

ありがとうございます。
すぐ来てくれるのはいいですね。高級スーパーはそういった対応なのでしょう。

回答. 19回答日時: 2017年10月12日 11:59

傷み具合によりますが、バナナが外から見たら全く異常ないのに皮をむいたら芯が真っ黒に腐ってた時はさすがに持っていきました。(一本だけでなく)

 てんねんははさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月12日 12:16

ありがとうございます。
物や傷み具合にもよります...もっと見る

ありがとうございます。
物や傷み具合にもよりますね。気分にもよるかも…

回答. 18回答日時: 2017年10月11日 17:01

一つくらいなら諦めます。工業製品ではないので仕方ないですよね。腐らない食品のほうが怖ろしいです。

 やもちゃん630さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月12日 12:14

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。自然...もっと見る

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。自然のものなんだから仕方ないのかなと思いますし店側もそう思ってるんだろうなぁ、クレーマーだと思ってるんだろうなぁ、と弱気になります。

回答. 17回答日時: 2017年10月4日 16:50

追伸。月が変わると1ヶ月後の日付の品物(食品。菓子)は店内から撤去し値引きします。
今10月なので11月の物を撤去します。

 shi-wan-chanさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月5日 12:22

ありがとうございます。
商品管理がしっかりしてい...もっと見る

ありがとうございます。
商品管理がしっかりしているお店は信用できますね。

回答. 16回答日時: 2017年10月4日 16:42

私の勤務先のスーパーでは、どんな傷みでも取り替えます。
野菜に限らず、サッカー台で落としてしまった卵やお客様が気づかず破けてしまった品物(ヤクルトや食パンなどの袋等)がかごに入っていたらレジで新しい物と交換。(最近の袋は破けやすいですから)しますよ

 shi-wan-chanさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月5日 12:23

ありがとうございます。
スーパー側のお話が聞けて...もっと見る

ありがとうございます。
スーパー側のお話が聞けて良かったです。きちんと快く返金・交換してもらえるとありがたいです。中には感じの悪いお店(店員)もあるのでなんとなくこちらが悪いことしたようなイヤな気分になることがあります。

回答. 15回答日時: 2017年10月3日 06:46

今アボガドが良く傷んでいます。皮の中
中身が見えませんからね。

あきらめてます。選び損ねた!って。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月4日 13:00

ありがとうございます。
アボカドは諦めますねぇ。...もっと見る

ありがとうございます。
アボカドは諦めますねぇ。いくつ無駄にしたか…。選ぶのが難しいので熟してるのは買わないようにしてます。思いっきり押してる人けっこういますしねぇ。

回答. 14回答日時: 2017年10月2日 22:31

先日、キャベツが傷んでいましたが、自転車で20分かかるので、諦めました。アボカドを3個買って2個傷んでいた時は、電話をして後日、傷んだアボカド、レシートを持って交換して頂きました。

 ラビ510さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月3日 11:32

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2017年10月2日 22:27

先日、きゃべつを切ったら傷んでいたのですが、自転車で20分かかるので諦めました。アボカドを3個買って、2個傷んでいた時には、すぐに行けないので、電話をして後日交換してもらいました。傷んだアボカドとレシートを持っていきました。

 ラビ510さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月3日 11:32

ありがとうございます。
やはり電話した方がいいん...もっと見る

ありがとうございます。
やはり電話した方がいいんですね。何度諦めたことtか…(;_;)

回答. 12回答日時: 2017年10月2日 09:27

安売りで売っていたら諦めるかな。
一度 買う予定でないお野菜 視野に入った時に傷んだ野菜が入っていたのでそばにいた店員さんに言ったら「そうですか・・・」と言いながらまた棚に戻されました。 そのお店はもうなくなりましたが それ以来そういうお店もあるんだなと・・・。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月2日 14:27

ありがとうございます。
「特売なんだから少しくら...もっと見る

ありがとうございます。
「特売なんだから少しくらい傷んでてもいいだろ!」的な態度や傷んだものが陳列してあっても平気な店もありますね。

回答. 11回答日時: 2017年10月2日 06:43

使うときに開けて気が付きますよね~。すぐに交換に行けない時は電話して傷んでいることを伝えます。最近は店側も親切に対応してくださってあくる日でも交換に応じてくれます。ただしレシートは必要です。

 ゆなっちみっちさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 chewbomさん コメント日時:2017年10月2日 14:28

ありがとうございます。
そうかぁ、みなさんけっこ...もっと見る

ありがとうございます。
そうかぁ、みなさんけっこう電話してるんですねぇ。

「その他「献立・買い物」」のQ&Aを見るすべて見る