料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    109

  • 回答数:7

  • 閲覧数:1144

調理する

作り方・調理方法

野菜たっぷり肉なし中華飯の簡単レシピ教えて下さい。

医者から、肉などの油っぽい食事ややめるように言われました。
でも、和食ではもの足りず、しかも、ワンプレートで食べられるご飯をわしわし食べたいです。寒くなってきたので、餡掛けの中華飯なら、野菜たっぷりで熱々で食べられると思いました。しかし、料理初心者のうえ、肉はだめ。初心者にも簡単に作れ、毎日でも食べられるおすすめ食材、レシピがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします!

グッド!smile

14

キーワード:
マイページに保存する
  •  あじのもとすけさん
  • 質問日:2017年10月21日 15:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2017年10月22日 15:03

白菜をメインに、水で戻した干しシイタケ、タケノコ水煮、にんじん(彩りなので無くてもイイ)、お好きな野菜、冷凍シーフードミックスと共に、お水を少し(100ccとか)入れる。
蓋をして蒸し煮にする。(3~5分)
麺つゆに、片栗粉を溶かして火を止めてから野菜に混ぜる。
火を通して、とろみがついたらごま油を回しかける。

炒めず、最後にごま油をかけることで油の量を抑え、満足度が増します。
お野菜のシャキシャキが欲しければ加熱時間を短くしてください。
麺つゆじゃなくて、鍋スープや、カロリー増しますがカレールーなど使えば、簡単に違う味を楽しめます。

ただ、ワンプレートで食べられるご飯をわしわし食べてたら意味ないんですよ。

 vivamiffyさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年10月23日 12:15

丁寧なレシピありがとうございます。
米好き、炭...もっと見る

丁寧なレシピありがとうございます。
米好き、炭水化物好き、大食漢なので、あらためていきます。野菜でかさまししようかと思ってます。

胡麻油を最後に回しがけし、めんつゆなので初心者にもできそうです。やってみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山の方の意見のいいところがあって悩みました。
このアドバイスが一番調理しやすかったのと、胸焼けや、吐き気がすくなかったです。
シーフードを別の方のアドバイスであった厚揚げにチェンジし、もう一度やってみます。
ありがとうございました!

サンプルあじのもとすけさん回答日時:2017年10月29日 13:31

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2017年10月28日 00:07

お肉の代わりに大豆製品を使っては如何ですか?
我が家では厚揚げを使って作る時も有ります。
材料は、厚揚げ、白菜、人参、キクラゲ、長ネギ又は玉ねぎ…好きな野菜と
鶏ガラスープ、オイスターソース少し、しょうゆ、片栗粉です。作り方は硬い物から炒めて
その間、調味料を先に混ぜて作って置くと便利
ですよ!
野菜が炒め上がったら、厚揚げを投入(厚揚げはそのままでも食べれますので、最後に入れます。混ぜ過ぎると崩れますので)
少し混ぜたら作って置いた調味料を投入
とろみが出て来たらO.K.です。好みで胡麻油を数滴たらすと中華ぽくなります。

 はるうららさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年10月29日 13:28

材料に、シーフードミックスと厚揚げを入れました。...もっと見る

材料に、シーフードミックスと厚揚げを入れました。
厚揚げって美味しいと再認識。満足感がありました。ありがとうございます!!
調味料は教えて頂いた内容を自分でこんなもんかな?と思い作りました。味は格闘中です。

回答. 7回答日時: 2017年10月25日 00:50

我が家でも、白菜をメインにしてニンジン、玉ねぎ、たけのこ、キクラゲ、ヤングコーン、キノコ類などに冷凍のシーフードミックスを混ぜ 「香味ペースト」の塩か醤油で味を整えて、仕上げにうずらの卵を入れて 片栗粉でとろみをつけています。

ご飯にかけて中華丼にしたり、あんかけ焼きそばや あんかけラーメンなど 家族に人気のメニューです。

 りろっち50さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年10月29日 13:22

香味ペーストの味が、かなり満足感があり、大好きな...もっと見る

香味ペーストの味が、かなり満足感があり、大好きな中華食べてる!と、ほくほく、塩でなく醤油でしました。ありがとうございました‼

回答. 6回答日時: 2017年10月23日 13:31

野菜をあらかじめ「レンジでチン」「フライパンで蒸し焼き」「蒸し器で蒸す」などして、あらかじめ加熱することで、油は随分と抑えられます。
肉はダメというのは、食べてはいけない?
食べてもいいのなら、胸肉の「蒸し鶏」ではどうでしょうか。物足りないかもしれませんが、高たんぱく低カロリーなので、積極的に取り入れても良いのではないかと思います(お医者さんに確認してください)
肉の代わりには、「かまぼこ」「魚肉ソーセージ」でも、代用になるかと思います。
これで油脂類は随分と減らせると思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年10月23日 19:59

レンジでちんして、野菜を加熱しておきます。
肉...もっと見る

レンジでちんして、野菜を加熱しておきます。
肉はダメと言われたのですがささみとか、鶏肉はどうか今度聞いてみます。
逆流性食道炎の症状がひどく病院に行ったので、そっちのほうでしばらく食べるなということかと。
他は、健康診断でわかったことで、自覚症状がいまいちありません。

回答. 3回答日時: 2017年10月22日 10:29

中華丼、五目そばは如何ですか?
【八宝菜】を作って、ご飯にかければ『中華丼』、ラーメンにかければ『五目そば』。

野菜は、白菜又はキャベツ、人参、椎茸、キクラゲ、絹さや、チンゲン菜など。
たんぱく質は、エビ、イカ、ウズラの玉子など。冷凍のミックスシーフードが楽ですね。
魚介類もダメなら、厚揚げを代わりに入れて下さい。

中華は油を吸うので、全て炒める前に少量の油を掛けてコーティングすると、油通しと同じようになります。
具材の中まで油が入らないので、カロリーを下げられ、野菜のシャキシャキ感を残せます。

後は、炒めて【香味ペースト】で味付けをして、水溶き片栗粉を回しかければ出来上がりです。

 endomameさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年10月23日 06:41

炒める前に油でコーティング擦るんですね!なるほど...もっと見る

炒める前に油でコーティング擦るんですね!なるほど満足感が増します。カロリーオフの油が在るみたいなのでやってみます。香味ペースト、醤油味使ってみます。独特の中華味がたまらないんですよ。シーフードちょっと、厚揚げにしてみようかと。徐々にシフトしていきます。ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2017年10月21日 18:08

中華じゃないですが 味の素さんの「鍋キューブ」を
使って 野菜中心のお鍋はいかがですか?

あっさりの 鶏だし・うま塩 ピリ辛キムチ 
濃厚白湯 寄せ鍋しょうゆ 豆乳
スープカレー鍋など8種類あって
いろんなお味が楽しめます。
キューブ 1個で1人前の鍋が作れますよ。


鍋キューブのサイトは
https://www.ajinomoto.co.jp/nabecube/

参考にしてください。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年10月21日 22:48

なべ、切って入れるだけだったら、できそうです。し...もっと見る

なべ、切って入れるだけだったら、できそうです。しかも野菜たっぷり!
ありがとうございます!

回答. 1回答日時: 2017年10月21日 16:41

脂っこいものがダメということは、コレステロールや血糖値などが高目なのでしょうか?
冷凍シーフードミックスを使うと便利ですよ。ただ、炒め油をたっぷり使うと、カロリーや油の摂取量が増えてしまうので、野菜はレンジであらかじめ火を通しておくといいです。
また肉でも、脂肪の少ない鶏むね肉などなら良いと思います。片栗粉をまぶしたむね肉を野菜と一緒に炒めると、適度にトロミもつきますよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 あじのもとすけさん コメント日時:2017年10月21日 23:08

逆流性食道炎、コレステロール、血糖値、血圧高めで...もっと見る

逆流性食道炎、コレステロール、血糖値、血圧高めですが、料理ほとんどできませんし、ラーメン、チャーハン等のガッチリ食べられる中華が大好きです。
中華飯、シーフードミックスを探して、レンジで野菜温めて(でいいんでしょうか?)から入れて作ってみます!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る