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作り方・調理方法

筋肉量UP

現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

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  •  miu72さん
  • 質問日:2017年11月7日 22:26
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 7回答日時: 2017年11月21日 15:26

先ずは、怪我の完治を目指すこと。

通常muscle training といえば「単関節運動」「多関節運動」を
指しますが、筋肉と関節を含む骨格とのアジャスターたる靭帯
損傷ということは、muscle training そのものをパーフェクトに
実行出来ないということ。

この場合のパーフェクトとは、「自身の身体各部の可動域を全て
駆使する運動」を指す。

要するに、現在の状態は「怪我人」。怪我の完治後は「リハビリ」
その後からやっと運動。完治すれば、幾らでも運動可能。

御貴殿は「training知識」および「運動に伴う栄養学」「trainyの
摂食知識」が不足している様子。筋量増加とは超回復が不可欠。

更なる筋量増加にはover load training 等々の多種多様な運動が、
不可欠。

過去、私のtrainy 時代の話で恐縮ですが…5日/週が運動日。朝夕の
2session training 。食事は5-6回/日。こんな感じで…体重58kg。
胸囲110cm 。体脂肪率5-8%。プロテイン等は3種摂取。摂取タイ
ミングも大切。
因みに筋トレ時は「contest builder」「格闘家」と共に、実行。
知識と実行・環境が整ってこその筋肥大・筋量増加。

「実際に筋トレ経験」「運動の実践経験が伴った栄養学」など微塵
もない井戸端会議の意見に、私は価値を見出だせない。

是非とも、スレ主のご意見を拝聴したい。

 atom 1さん

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回答. 6回答日時: 2017年11月12日 12:37

豆腐、卵、豚肉、鶏むね肉、サバ缶の水煮、色々とたんぱく質が豊富な食材は有ります。それプラス野菜を上手く組み合わせて食べてはいかがでしょうか?油を取りすぎないとか。普段の料理を少し変えてみるだけでも、違うと思います。

 春よ恋さん

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質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年11月11日 22:12

我が家の夫も筋肉を増やすために日々筋トレをして努力しておりますが、最近はカロリーや脂肪を気にしてお肉はあまり食べません。その代わりに高野豆腐(お湯で戻して1分半ほどレンチンする)や蒸し豆をよく食べていますよ。
お怪我早くよくなるとよいですね。

 つーみんさん

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質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年11月9日 01:44

Yahoo!Japanで「肘の靭帯の怪我 筋肉量を増やす料理」で検索すると幾つか検索されますが例えば「靭帯損傷の基礎知識と治療に効果的な“RICE処置”とは | パピマミ(papimami.jp)」の記載内容に靭帯についての説明やリハビリやストレッチでの回復・予防も若干記載されています。

質問にある食事内容については以下の内容が記載されています。
・靭帯を作るのに必要と言われる“たんぱく質”“ビタミンC”をたくさんとると早い回復が見込めるようです!
・靭帯の主成分は“コラーゲン”なので、鶏皮や手羽先、牛すじなどを積極的にとるのもおすすめなようです!

入院中なら闘病用の食事があるとは思いますがどうなのでしょうか。
他の記事をみても短期で即時回復するようには見えないのである程度期間がかかるとは思いますが今回投稿した内容でも参考になればいいなぁと思い投稿しておきます。
ご要望の回答とは違ったら申し訳ありません。

 旧き者さん

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質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年11月9日 00:53

カロリーを最小限にたんぱく質を摂るとなればプロテインサプリですが、それでは料理ではないですね。
 そこで思いつくのはやはり魚料理でしょうか。
サメの煮つけなどいかがですか。以前話題になっていたので、検索すれば見つかると思います。
 でも、筋肉量アップには運動が欠かせないのですよね。早い回復をお祈りいたします。

 taddさん

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質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2017年11月8日 19:29

やっぱりお肉でしょう。桜肉ならベストかな。

 だってだって日本人だものさん

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