料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 我が家の手作り恵方巻き

    大阪発祥の恵方巻き、全国に拡がっていますね。更に巻き寿司だけで無く、様々な料理のV ersionも。 皆さんの今年の恵方巻きは?どんな物なのか教えて下さい。宜しくお願いします。 ※今年は[南南東]です。

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    102

  • 回答数:6

  • 閲覧数:922

調理する

作り方・調理方法

おからサラダ

ポテトサラダよりおからサラダが好きです!
おからは加熱しなければなろませんね?
美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

グッド!smile

14

キーワード:
マイページに保存する
  •  理恵ママさん
  • 質問日:2017年11月8日 16:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年11月8日 16:43

私の場合は生姜の甘酢漬け(ガリ)を使います。
ガリは細かくみじん切りにしておきます。
甘酢は捨てないで下さい。
おからを食べる分量をフライパンでから炒りします。
おからをボールに移し熱いうちに甘酢とみじん切りにしたガリを加え混ぜ合わせます。
ガリと甘酢は好みがあるので分量を調節して下さい。
私は酢がきいた方が好きなので多目に入れます。
後は冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
コッテリした献立には合うと思いますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

甘酢の生姜は気が付きませんでした!
サッパリ「おから酢の物」にもなり、一品増えましま。
有難うございました(*^^*)

サンプル理恵ママさん回答日時:2017年11月28日 03:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2017年11月10日 09:25

おからの下準備は皆さんのレシピ。
おからサラダも美味しいですか、九州:大分県臼杵市に[きらすまめし]と言うおからと魚の切り落とし(ブリ)等を合わせた郷土料理があって美味です。お酒、ご飯、団子汁等にも良く合います。レシピ検索してみて下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年11月9日 22:05

おからは、そのままだといたみやすいですし、水分をとばす意味でもから炒りやレンジ加熱しています。味付けや具材は、普通のポテトサラダと同じですが、レモン汁を入れるとさっぱりします。
サラダではないですが、かまぼこや揚げ、人参、ねぎ、こんにゃくなどと一緒に炒り煮にしたおからを、すし飯くらいの甘酢で味付けしたものをよく作ります。すし飯代わりに稲荷に詰めたり、寿司ネタをのせる料理法もありますね。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年11月9日 16:53

フライパンで、から煎りをします。おからに、よく火が通ったら、あら熱を取って、塩もみキュウリ・にんじん・ハムなどお好みで加え、マヨネーズ・塩・こしょうで味を調えます。
から煎りすると、おからのにおいが、和らぐように思います。

 korarainさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年11月9日 12:46

自分 加熱していません。お豆腐の作り方を本で見たら大豆加熱してあるので大丈夫かなと・・・。
そのかわり お豆腐屋さんの新鮮なその日にでた おからで作っています。
おからに軽く塩コショウしてツナ缶(油ごと)いれスライスしたキュウリや玉ねぎを入れ マヨネーズを入れて混ぜています。
自分はこれで作っています。
ただ これを食べると半端なくおなかが膨れるので 控えめにしないと・・・。水分補給の後 お腹いっぱいで大変なことになります。ご注意を。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2017年11月9日 11:37

私は、甘酢でおからを加熱します。全体を混ぜて、入り煮にようにすると、おからに下味がついて、美味しくなります。
おからの煮物のリメイクで、サラダにする時もあります。煮物がちょっと余った時など、ゆで卵や他の食材をマヨネーズで和えます。意外といけますよ。

 akaruimomoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る