料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 大根の煮物の作り方について

    大根の煮物を作ると、炊き上がりはふっくらきれいに炊けているのですが、 冷めたころになると、真ん中がへこんでシワッとなります。 これは煮過ぎなのでしょうか? 味が中まで浸みるように、中火から弱火位で30分。その後少しだけ火を強めて 照りが出るように12~5分位煮ています。 ご回答宜しくお願いします。

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 無農薬、ノーワックスのレモン

    ありがたいことに、ワックスなしのレモンが5キロあります。良い保存法とおススメレシピを教えてください

  • 冬バテ・・・(´・ω・`)

    冬バテが夏バテよりきつくてつらいです。今日もすごく冷えて、 今年の冬どうやってしのげばいいのか・・どこも悪いところはありません。 ただ超冷え性で、今お部屋であったまると、眠気がさしています。 「冬眠」状態です。食事から、救済メニューがあれば教えて下さい。 体は健康なので、冬中レシピを楽しみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします**

  • 生春巻きのオススメなタレレシピ教えてください

    生春巻きを作るたびに、味噌ベースやごま油と醤油ベース、スパイス変えたり、甘くしたり、辛くしたり、いろいろ作ってみるのですが。 これだ〜!というタレになかなか.....。 みなさんどんなタレで召し上がっているのでしょうか。

もっと見る

ランキング

  • ればニラの作り方。

    ればニラの作り方を教えて下さい!

  • 鍋の季節ですが…

    お鍋の季節ですね。どのお鍋もボリュームがあってお腹一杯になりますが、 なにか一品添えるとしたら何がいいですか? 箸休めと言うのでしょうか?宜しくお願い致します♪

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもやさつまいもなど、生の状態では皮がむきにくい芋類。 これらが、加熱すると簡単に皮がむける様になるのはなぜですか? 皮と身?の間の細胞が加熱により変化するのでしょうか。 薄皮のみむけてツルツルになる場合と、薄皮とその下の層が一緒に取れて粉質状になる場合があるのですが、この1mmくらいの薄い層にも名前があるのでしょうか。 それとも、成分は大部分を占める身のものと同じで、細胞の密集具合が違うからツルツルした層を成しているのでしょうか。 色々なワードで検索してみましたが、望むような結果が見つかりませんでした。 検索する中で土肉、というワードが見つかりましたが、薄い層がこれに当たるのでしょうか。 画像があればわかりやすいかと思いますが、今手元に無くて添付できませんが、わかる方がいらしたら回答お願いします。

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 柚木の使い道

    庭に柚木がなり昨年ははちみつに漬けて柚木茶にして飲みましたが。今年は漬けてもまだ生のままのが20個ほどあり冷蔵庫の野菜室に入れてますが昨年も悪くして結局捨てる羽目になりました。冬至のゆず湯に入れるまで持つかなあと思ってますが早く処理するにはいい方法がありますか?

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    102

  • 回答数:6

  • 閲覧数:593

調理する

作り方・調理方法

おからサラダ

ポテトサラダよりおからサラダが好きです!
おからは加熱しなければなろませんね?
美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

グッド!smile

14

キーワード:
マイページに保存する
  •  理恵ママさん
  • 質問日:2017年11月8日 16:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年11月8日 16:43

私の場合は生姜の甘酢漬け(ガリ)を使います。
ガリは細かくみじん切りにしておきます。
甘酢は捨てないで下さい。
おからを食べる分量をフライパンでから炒りします。
おからをボールに移し熱いうちに甘酢とみじん切りにしたガリを加え混ぜ合わせます。
ガリと甘酢は好みがあるので分量を調節して下さい。
私は酢がきいた方が好きなので多目に入れます。
後は冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
コッテリした献立には合うと思いますよ。

 みいこ53さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

甘酢の生姜は気が付きませんでした!
サッパリ「おから酢の物」にもなり、一品増えましま。
有難うございました(*^^*)

サンプル理恵ママさん回答日時:2017年11月28日 03:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2017年11月10日 09:25

おからの下準備は皆さんのレシピ。
おからサラダも美味しいですか、九州:大分県臼杵市に[きらすまめし]と言うおからと魚の切り落とし(ブリ)等を合わせた郷土料理があって美味です。お酒、ご飯、団子汁等にも良く合います。レシピ検索してみて下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年11月9日 22:05

おからは、そのままだといたみやすいですし、水分をとばす意味でもから炒りやレンジ加熱しています。味付けや具材は、普通のポテトサラダと同じですが、レモン汁を入れるとさっぱりします。
サラダではないですが、かまぼこや揚げ、人参、ねぎ、こんにゃくなどと一緒に炒り煮にしたおからを、すし飯くらいの甘酢で味付けしたものをよく作ります。すし飯代わりに稲荷に詰めたり、寿司ネタをのせる料理法もありますね。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年11月9日 16:53

フライパンで、から煎りをします。おからに、よく火が通ったら、あら熱を取って、塩もみキュウリ・にんじん・ハムなどお好みで加え、マヨネーズ・塩・こしょうで味を調えます。
から煎りすると、おからのにおいが、和らぐように思います。

 korarainさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年11月9日 12:46

自分 加熱していません。お豆腐の作り方を本で見たら大豆加熱してあるので大丈夫かなと・・・。
そのかわり お豆腐屋さんの新鮮なその日にでた おからで作っています。
おからに軽く塩コショウしてツナ缶(油ごと)いれスライスしたキュウリや玉ねぎを入れ マヨネーズを入れて混ぜています。
自分はこれで作っています。
ただ これを食べると半端なくおなかが膨れるので 控えめにしないと・・・。水分補給の後 お腹いっぱいで大変なことになります。ご注意を。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2017年11月9日 11:37

私は、甘酢でおからを加熱します。全体を混ぜて、入り煮にようにすると、おからに下味がついて、美味しくなります。
おからの煮物のリメイクで、サラダにする時もあります。煮物がちょっと余った時など、ゆで卵や他の食材をマヨネーズで和えます。意外といけますよ。

 akaruimomoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る