料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 大根の煮物の作り方について

    大根の煮物を作ると、炊き上がりはふっくらきれいに炊けているのですが、 冷めたころになると、真ん中がへこんでシワッとなります。 これは煮過ぎなのでしょうか? 味が中まで浸みるように、中火から弱火位で30分。その後少しだけ火を強めて 照りが出るように12~5分位煮ています。 ご回答宜しくお願いします。

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 無農薬、ノーワックスのレモン

    ありがたいことに、ワックスなしのレモンが5キロあります。良い保存法とおススメレシピを教えてください

  • 冬バテ・・・(´・ω・`)

    冬バテが夏バテよりきつくてつらいです。今日もすごく冷えて、 今年の冬どうやってしのげばいいのか・・どこも悪いところはありません。 ただ超冷え性で、今お部屋であったまると、眠気がさしています。 「冬眠」状態です。食事から、救済メニューがあれば教えて下さい。 体は健康なので、冬中レシピを楽しみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします**

  • 生春巻きのオススメなタレレシピ教えてください

    生春巻きを作るたびに、味噌ベースやごま油と醤油ベース、スパイス変えたり、甘くしたり、辛くしたり、いろいろ作ってみるのですが。 これだ〜!というタレになかなか.....。 みなさんどんなタレで召し上がっているのでしょうか。

もっと見る

ランキング

  • ればニラの作り方。

    ればニラの作り方を教えて下さい!

  • 鍋の季節ですが…

    お鍋の季節ですね。どのお鍋もボリュームがあってお腹一杯になりますが、 なにか一品添えるとしたら何がいいですか? 箸休めと言うのでしょうか?宜しくお願い致します♪

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもやさつまいもなど、生の状態では皮がむきにくい芋類。 これらが、加熱すると簡単に皮がむける様になるのはなぜですか? 皮と身?の間の細胞が加熱により変化するのでしょうか。 薄皮のみむけてツルツルになる場合と、薄皮とその下の層が一緒に取れて粉質状になる場合があるのですが、この1mmくらいの薄い層にも名前があるのでしょうか。 それとも、成分は大部分を占める身のものと同じで、細胞の密集具合が違うからツルツルした層を成しているのでしょうか。 色々なワードで検索してみましたが、望むような結果が見つかりませんでした。 検索する中で土肉、というワードが見つかりましたが、薄い層がこれに当たるのでしょうか。 画像があればわかりやすいかと思いますが、今手元に無くて添付できませんが、わかる方がいらしたら回答お願いします。

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 柚木の使い道

    庭に柚木がなり昨年ははちみつに漬けて柚木茶にして飲みましたが。今年は漬けてもまだ生のままのが20個ほどあり冷蔵庫の野菜室に入れてますが昨年も悪くして結局捨てる羽目になりました。冬至のゆず湯に入れるまで持つかなあと思ってますが早く処理するにはいい方法がありますか?

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    106

  • 回答数:9

  • 閲覧数:392

調理する

美味しく作るコツ

コロッケ

子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

グッド!smile

14

キーワード:
マイページに保存する
  •  春よ恋さん
  • 質問日:2017年11月21日 22:03
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2017年11月28日 04:35

先程、投稿した際にシンプルな具材に「カボチャ」を入れ忘れていました。

カボチャも芋類と同様でコロッケには向いていると思います。
(先程、芋類はジャガイモとサツマイモしか記載しませんでしたが里芋等の他の芋でも行けるかもしれません。)

カボチャも芋類も、これからの時期は旬だと思いますので、これらでコロッケを作ってみても惣菜のみならず、おやつにもなると思います。

後は味がついていてソースが不要なら気にしないでいいとは思いますが食べる時のソースも好みがあるとは思いますがので幾つか私の方で食べるならこういったソースを使うとう例を以下に記載しておきます。
・ウスターソースのみ
・濃口のソースのみ
・醤油のみ
・トマトケチャップのみ
・マヨネーズのみ
・ウスターソースとマヨネーズとトマトケチャップを掻き混ぜたもの(私の家では子供の頃、ホットプレートでお好み焼きを作って食べる際のソースでした)

 旧き者さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月28日 08:05

ソースにも色々あるんですね。頭が固くなってコロッ...もっと見る

ソースにも色々あるんですね。頭が固くなってコロッケにはこのソースって、決め付けていました

回答. 9回答日時: 2017年11月28日 04:16

Yahoo!JAPANで「コロッケの揚げ方」で検索すると 「爆発しない!簡単コロッケ」「 破裂しないコロッケの揚げ方」「冷凍フライの揚げ方☆感動☆裏技」「パンクしない冷凍 コロッケの揚げ方」など.破裂しないコロッケの揚げ方 - 少ない油でも焦げない♪ コロッケ ... - 冷凍コロッケ 揚げ方が幾つも検索されます。
この検索結果には「コロッケの揚げ方-YouTube」の動画も検索されます。

まずは最後の揚げ方を注意すれば具材は色々考えられると思います。

具材はシンプルにするならばジャガイモを摩り下ろしたものか大雑把に潰したものであれば食感があると思います(グリンピース等の豆も混ぜて揚げれば尚いいと思います)。
ジャガイモでいけるならばサツマイモも同様に行けると思います。

少し凝るならば挽肉のみで揚げたり挽肉に摩り下ろしたものか大雑把に潰した芋類に細かく切ったレンコンや椎茸に人参にグリンピースなどの豆類を混ぜて揚げてみてはどうでしょうか。

他にも、おからにヒジキや刻んだ人参等を混ぜて揚げてみてはどうでしょうか。
具材にあらかじめ味付けして揚げれば揚げた後に好みによりますがソース等も不要になるし最悪、色々肉野菜類が入っているので子供のおやつがわりになるのではと思います。

揚げ方は検索して納得いくものがあればいいと思います。

個人的には他に何かで読んだか何かした時のあいまいな記憶なのですがハンバーグを作る際は成形した後に中央付近に窪みをつけるとあったのでコロッケでもそうしたほうがいいのかどうかはお任せします。

他にも揚げ物によっては二度揚げする料理もあると同様に何かで読んだような気がしますのでコロッケでも有効なのか「揚げ物の二度揚げ」とかで検索してみてはどうでしょうか。

コロッケのネタも他の揚げ物の料理のように最後にパン粉をつけるかはお好みに合わせてみたほうがいいともいます。

最期に揚げた後はキッチンペーパーで余分な油を吸い取らせてから盛り付け皿にキッチンペーパーを引いた上に置いて行ったほうがいいと思います。

 旧き者さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月28日 08:01

回答ありがとうございます。コロッケの揚げ方迄教え...もっと見る

回答ありがとうございます。コロッケの揚げ方迄教えて頂き参考にさせて頂きます

回答. 8回答日時: 2017年11月27日 07:45

主様、失敗の理由は如何失敗したかで確かな回答が得られるかもしれませんネ。

因みにコロッケの種が緩すぎてしまったとかなら 芋を増やすか煮汁をよく切るとか有るし
種が温かいと爆発し易いから面倒でも1番寝かせば失敗し難いし 衣のつけ方が雑だと爆発する恐れもあるし 色々原因から対策は有ると思います。
そうそう、種が少し緩い時も一晩寝かせば衣を付けやすくなりますよ。

味付けは濃くなり過ぎるより薄くなってしまったらソースを付ければ好いし コロッケの基本がわかればどんなアレンジでも失敗はしなくなると思います。
我が家もコロッケは手作りが一番と言って貰えているから作り甲斐が有ります。

初めの回答にコロッケの種を成型後冷凍すると好いと有りますが私は失敗しました。
カチカチだと粉が付き難いし 少し解凍すれば離水してベタベタになって人其々だなと思いました。
美味しいコロッケ作れると好いですね。

 B/Bさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月27日 12:31

丁寧に回答頂きありがとうございます。参考にさせて...もっと見る

丁寧に回答頂きありがとうございます。参考にさせて貰いまた作って見たいと思います。日々勉強です

回答. 6回答日時: 2017年11月25日 04:03

シンプルなコロッケ大好きです。我が家は、ビーフコロッケが定番です。

肉じゃがが残った時は、肉じゃがコロッケにします。味があるのでそのまま食べます。好評です。

 いがたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月25日 18:18

私も肉じゃがの残りをコロッケにしようと思って作っ...もっと見る

私も肉じゃがの残りをコロッケにしようと思って作ったけど失敗しちゃって。上手く作るコツ有りますか?

回答. 5回答日時: 2017年11月23日 11:58

我が家でも レシピ検索の作り方のシンプルなポテトコロッケが定番です。

今の時期は カボチャコロッケやサツマイモコロッケも作ります。

アレンジとしてチーズ入りも人気です。

 りろっち50さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月23日 18:32

たまにカボチャコロッケ食べたくなるなぁ。素朴さが...もっと見る

たまにカボチャコロッケ食べたくなるなぁ。素朴さが好きです。ありがとうございます

回答. 4回答日時: 2017年11月23日 05:56

簡単にレンジで作れる固めのホワイトソースにツナ缶と千切りキャベツの炒めたのを入れて冷やし固め、衣をつけて揚げたクリームコロッケはリクエストがあります。
バットいっぱいに揚げてもあっと言う間に完食です。

冷蔵室でしっかり冷やしてくださいね。
パン粉は手ですりすりして細か目にしてくださいね。我が家では孫の役割です。
卵汁までは少し扱いづらいですがパン粉付けの時に成形してます。
油に入れて少し色づいたら返してます。

我が家ではコロッケ=クリームコロッケです。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月23日 06:25

この調理法ならクリームコロッケも、簡単に作れそう...もっと見る

この調理法ならクリームコロッケも、簡単に作れそうですね。ありがとうございます

回答. 3回答日時: 2017年11月22日 22:24

1個数十円のわら半紙コロッケ。
具材は定番
▪柔らか目のネタを小判型に成型したら、一先ずは冷凍。
▪衣は卵液=小麦粉➕卵
▪パン粉は粗め
▪揚げはしっかりと衣が色付く二度揚げ
以上です。
※アレンジ
ネタ➕牛ミンチ
ネタ➕エッグサラダ
ネタ➕肉じゃが
ネタ➕カレー等が子どもさんも喜ぶと思います。

 Haru sanさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月23日 06:28

ありがとうございます。色々な種類も教えて頂き参考になります。

ありがとうございます。色々な種類も教えて頂き参考になります。

回答. 2回答日時: 2017年11月22日 13:23

我が家もシンプルなジャガイモのコロッケが、一番人気です。ジャガイモを茹でる時に、少しだけコンソメ顆粒を入れてます。後は、普通にレシピにある通りで作ってます。たまに、メンチカツを作りますが、キャベツの千切りを入れてみたら、好評でしたよ。キャベツは生のままです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月22日 18:34

メンチカツも美味しそうですね。キャベツを入れるの...もっと見る

メンチカツも美味しそうですね。キャベツを入れるのがみそですね。ありがとうございます

回答. 1回答日時: 2017年11月22日 07:46

子供が小さい頃 作ってお皿に山のように盛ってるのが
あっという間に食べてしまった!って 懐かしい思い出です。

レシピ百科にコロッケで検索した 「ポテトコロッケ」が
シンプルでいいです。
私が作ってたのとほぼ一緒でした。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 春よ恋さん コメント日時:2017年11月22日 09:45

ありがとうございます。早速検索して見ます。

ありがとうございます。早速検索して見ます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る