料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    120

  • 回答数:10

  • 閲覧数:722

調理する

作り方・調理方法

上品な白味噌雑煮

関西人なのでずっと「白味噌のお雑煮」です。
海老いもや頭芋、雑煮大根、金時人参、丸餅に鰹節、みつばのトッピング。
だしは鰹と昆布です。問題は、これって段々煮詰まって、お餅溶けて、どろどろ汁になりますよね、それで良いのでしょうが、一度「料亭風上品仕立て」に
してみたいのです。あっさりして、こくがある「白味噌雑煮」教えて下さい。
お正月までに練習します。宜しくお願い致します♪

グッド!smile

16

キーワード:
マイページに保存する
  •  理恵ママさん
  • 質問日:2017年12月6日 11:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2017年12月11日 07:54

母が作ってくれていたのですが、カツオ節の種類を鯖節、うるめ、はなかつおなどでとっていました。お餅は食べるときに別鍋で温めてお椀に入れています。お餅が解けることなくいつも美味しく食べています。

 ゆなっちみっちさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

いろいろなお知恵本当に有難うございました☆
そうです。母からつたえれ、又嫁ぎ先とも同じく教えられたのが、
割りと濃いめの「お出し汁仕立て」これに焼いたお餅を入れたら、
どろどろ汁になりますよね(*´-`)でもこの方に「母」を思い出したので……

京風白味噌雑煮を詳しく教えて頂き、とても勉強になりました。
先ず、材料は別だて、お汁をもう少しアッサリ、綺麗に盛り付け、
頂く直前に温めたお汁を「はる」
今度のお正月は教えて頂いた「京風白味噌雑煮」に挑戦します!

サンプル理恵ママさん回答日時:2017年12月20日 23:13

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2017年12月14日 02:47

京都人です。
お餅は焼いて柔らかくなったものをさっと合わせる程度なので
どろどろにはなりません…。 
焼き餅が嫌ならばレンチンしたものをお椀に入れるのがお勧めです

 どらみはんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年12月13日 21:30

白味噌は高温を保つので、餅が溶けやすいのはしょうがありません。ですのでなるべく一度で食べきる量にするか、お椀に焼餅を入れ、後で汁をかけるといった方法が良いんじゃないでしょうか。

 もーたーまんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年12月10日 07:11

食材別に下処理して調理、最後に一つの料理として合わせると各々の食材の味やコクが感じられて美味です。
煮崩れも割りとカバー出来ます。
頑張って下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年12月9日 22:57

『あっさりと』は、具材とお出汁は別仕立て。
『こくのある』は、お出汁はお味噌に負けない二番だし。
ということで、懐石料理に出せるお雑煮にできると思います♪

特に焼かないお餅だと、別のお鍋で柔らかくしてからが良いですよ~♪
わが家はおすまし仕立てなので特にそうなんです(^_^)
できれば他の具材も、灰汁やえぐみというか雑味を入れないように別仕立て…特に里芋はぬめりをさけるためにも…が良いです。
もちろん、雑味も旨みではあると思うのですが、ここは『あっさりと』を目標として…。
お出汁は、おすましだと一番だしですが、お味噌を入れるということで二番だしか二番だしに近い一番だしが良いかと思います。

具材を盛り付けるときは、わが家ではまずは葉ものを一枚敷いてからお餅を盛って、具材を盛り付けお汁をはるという手順です。
それから、三つ葉などのあしらいや柚子の皮などの吸い口、蓋をして出来上がり♪
蓋を開けて、蓋の裏にさっと水蒸気が細かくついてるタイミングが最高です(o^O^o)
水蒸気がかたまって大きな雫になってたらちょっとザンネン((T_T))

底の葉もの(薄切りにして炊いた大根などでも大丈夫です)は、お餅がべったりとお椀の底につかないためためです。
三つ葉も2~3本まとめて結ぶとお正月らしくなりますね♪
あと、盛り付ける前のお椀を温めておくことも大切ですね~♪

お味噌汁とはちょっと違うお雑煮、新年を清々しく迎えたいですね♪(o^O^o)

 みっかりんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年12月7日 17:45

我が家はすまし仕立てですが、ドロドロになるのが気になる場合は、里芋を下ゆでする。餅を焼いて最後にサッと汁で煮るか、別鍋で煮た餅をお椀に入れると良いと思います。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年12月6日 20:03

私も生まれも育ちも大阪です、うちは、大根とにんじんのごくシンプルです。お餅は、時間がたつと、とろけてしまうので頂く直前にお餅と水菜を入れます。こくを出したい時は里芋を入れます。紅白と水菜の緑であっさりしていますが美味しいですヨ。参考になったでしょうか?

 cyacyannさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年12月6日 17:07

私も関西です。

お餅は焼いて(電子レンジでチンの時もあります)から お椀にいれて 
その上に具をのせて 白味噌のお汁を注ぐ作業をしています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2017年12月6日 15:16

我が家はすまし汁で、具材も全然違います。
3が日の朝、雑煮をいただきます。

子供の頃は、下茹でした具材を、外に出して凍らせていました。
今は3回に分けた根菜と鶏肉を冷凍(芹などは冷蔵庫)、朝は凍ったまま、だし汁に投入。
餅は当日朝に焼いていますので、煮詰まったり、濁ったりはしません。
参考になるかどうかわかりませんが……。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2017年12月6日 12:59

お餅を別に焼いてからお椀に入れて白味噌のお汁を注いでみたらいかがでしょうか。

ダッフィーはおすまし仕立てですがどろどろになるのが嫌なのでそうしてます。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る