料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    157

  • 回答数:9

  • 閲覧数:811

調理する

作り方・調理方法

大根の煮物の作り方について

大根の煮物を作ると、炊き上がりはふっくらきれいに炊けているのですが、
冷めたころになると、真ん中がへこんでシワッとなります。
これは煮過ぎなのでしょうか?
味が中まで浸みるように、中火から弱火位で30分。その後少しだけ火を強めて
照りが出るように12~5分位煮ています。

ご回答宜しくお願いします。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  まろママ0315さん
  • 質問日:2017年12月12日 21:32
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2017年12月13日 07:25

煮汁がしみ込んだ大根、美味しいですよね。

味の染みについていえば、早い時間に煮て、大根が軟らかくなったら、自然に冷ますことだと思います。
(翌日の煮物って、味が染みていますよね。)
冷める間に煮汁がしみ込みます。
朝から煮込んで、時々沸騰直前まで温めて、冷ます……この繰り返しで、夕ご飯までには中まで味が染みると思います。
照りを出すには最後に味醂を追加投入します。5分も煮れば大丈夫だと思います。

時間がなければ、あえて前日に煮込むのも一つの方法だと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

何度もご回答を有難うございました。
味付けのタイミングと、冷まし方、保温調理など。。。
皆さんが教えて下さった事を思い出しながら練習します!!

サンプルまろママ0315さん回答日時:2017年12月15日 22:19

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2017年12月14日 16:15

飴色がキレイですね~♪
冷めるときに大根が煮汁から出ていませんか?
冷ますときは煮汁にしっかり浸かって使っていればしわしわと縮まないと思います。
煮汁が少ないときは空気が入らないようにピッタリと落し蓋のようにラップをするとか、ジップロッ○に入れて空気を抜いておくとか・・・。
それと、ずっと火にかけて炊くよりも保温調理にすると、より縮まない気がします。
保温調理にすると、水分があまり蒸発しないので、最後に照りを付けたいときは、煮汁だけを煮詰めておいてから大根を最後に入れて、さっと照りを漬ける程度のほうが良いかもしれませんね♪

ちなみに、保温調理は保温鍋がなくても工夫すればオウチにあるものでできますよ(^O^)v

 みっかりんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年12月14日 02:31

煮すぎて水分が抜けちゃったのでしょうか?

 どらみはんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年12月13日 17:38

No2の追記です
大根の皮の剥き方です。
桂剥きで厚めに剥きます。
ピーラーで剥いた場合は、さらに桂剥きで厚めに剥きます。
面取りも忘れずにします。
これで、大根がきれいに仕上がり、味の染みも良くなるはずです。

剥いた皮は、味噌汁などに使って下さい。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年12月13日 12:21

煮物を煮るときに、最初は甘味のみりんや砂糖などで煮てね透明になってきたら、醤油などの塩味を入れると中までしみ込みます。煮込みすぎるよりも、程よく染みたころに火を止めて、食べるときに仕上げに煮汁を飛ばすようにするのも良いかもです。

 はは元気さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年12月13日 12:09

子供の頃は炬燵やストーブを使っていたので鍋物も含め長時間煮込む物はストーブの上において煮込んでいました。
現在は、ストーブを使う事が減っていると思うのでガスレンジやIHでは使用料金も高く目安が難しいと思います。

まずはYahoo!Japanで「大根の煮物の作り方」で検索すると幾つも検索されるので、検索結果の中から好みの物を選んでみてはどうでしょうか。

 旧き者さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年12月13日 08:21

大根は一度下茹でをします。本当は米のとぎしるで下処理した方が、いいのですがそのまま水でも大丈夫です。其をすると煮る時間も短時間で済み味も早くしみます。私はあなたの大根いい色して美味しそう。大根にも、煮物に適して入る部位が有ります。真ん中辺です。

 春よ恋さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年12月13日 07:47

おでんの二日目みたいなちょっと煮過ぎかな?って感じです。

初めから味付きのお汁で煮られてるんでしょうか?

私は関西人なので こんなに濃い色を付けないので
辛いって感じです。

火が通るまで出汁で弱火でコトコト煮てから味付けをして
しばらく火を止めてる間に味は浸み込みます。

色は薄いですが味はしっかり中まで浸み込みます。  

 yamayuri 71さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2017年12月13日 04:33

煮すぎ感が否めない様な^^;;
見た目あめ色で美味しそうな色ですが 大根の食感・旨味は汁の中に出てしまったように思うけれど・・・

私もおでんなどを作った時何日も鍋で残ってしまった大根は旨味の抜け殻になって大根らしさが無くなってしまうので早めに食べるようにしています。
浸透圧の関係で 大根の水分が抜けて縮んでしまったのかも。

改善策としてグラグラ煮立てない。煮含めたら食べる分ずつ温めた煮汁で大根も温まるくらいにする方が好いのかも。

でも、主様の大根は昔子供の頃おばあちゃんが作ってくれた煮物に似て それはそれで大好きですよ^^

 B/Bさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る