料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    285

  • 回答数:18

  • 閲覧数:1036

食べる

おすすめの食ベ方

豆苗はどうやって食べていますか?

色々な豆苗の食べ方を教えて頂きたいです!

グッド!smile

17

マイページに保存する
  •  ぱんだちゃん2さん
  • 質問日:2017年12月16日 14:22
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2017年12月18日 12:31

2PMさんへ
>二度目が上手に育てられくて……

原因は、「水の量」ではないかと思いますが……。
豆類は畑の種蒔きも、水が多いと腐ります。

水を「豆に水がかからない状態」にしないと、発芽できません。根の部分が水に浸っていれば、枯れません。
水の量を調整して、またチャレンジしてみて下さい。
もちろん、水はこまめに取り替えます。
放っておくと、驚くほど伸びますが、茎が細くなっていきます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

2度も収穫できるのですね。参考になったのでベストアンサーに決めました。

サンプルぱんだちゃん2さん回答日時:2018年1月10日 13:47

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2017年12月27日 09:28

主に鍋に入れます。
ぐつぐつ煮えて出来上がり寸前の鍋の蓋をパカっと開けます。
豆苗をむんずとつかみ、放り入れたらまた蓋を閉じて火を止めます。

後は卵とじとかかなぁ。

 ふむさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2017年12月25日 14:03

簡単にベーコンと炒める

 to19620115さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2017年12月21日 09:44

野菜あんかけに入れます。火の通りが良く、食感も良いですね。

 maybachさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2017年12月20日 12:51

ナムルにして食べています。
適当な長さに切った豆苗を皿にのせ、ごま油、がらスープの素、ニンニク(チューブ)、塩をかけレンジでチンしてかき混ぜて出来上がりです。

 月のうさちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2017年12月18日 18:42

サラダに入れたり、みじん切りにしてチャーハンの具にしたりしますよ。

 げんだいちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2017年12月18日 13:58

akaruimomoさん
アドバイスありがとうございます。
きちんと大切にして育ててみます。

 2PMさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2017年12月18日 10:43

炒め物や味噌汁の具に、いろどりとして利用。

 ルーイパパさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年12月17日 13:33

炒めものです。
にんにくの薄切りと唐辛子。
味付けはオイスターソース。
あれば紹興酒を入れると美味しさUP!
二度目が上手に育てられなくて・・・・。

 2PMさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2017年12月17日 08:52

サラダ使用がメインです。
更には丼ぶりのご飯にトッピングして、様々なON食材(牛丼、豚丼、カツ丼等)を少しサッパリとしてくれます。

 Haru sanさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年12月17日 08:09

我が家は、妻が野菜炒めに入れてくれます。

 最近メタボな親父さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る