料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    111

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1142

調理する

その他「調理する」

キューリの苦み処理しますか?

キューリの頭の部分には、苦い成分がたまっており、
キューリを処理するときは、0.5センチほど切って、切り口をすり合わせ苦み成分(白い泡みたいなものが出る)を除去します。
当然ご存じだとは思うのですが、やって見えますか?
畑で、キューリをもいで食べるときには、気にしないで食べていたのですが。

グッド!smile

16

キーワード:
マイページに保存する
  •  takatabukiさん
  • 質問日:2013年8月5日 15:29
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年8月19日 22:17

やはりきゅうりの苦味は取ります。漬物を作るとき特に苦味をとるのとらないのは味が違います。(漬物は浅漬の素でします。)

 チロチロタンさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年8月19日 17:11

苦味が気になった事はなかったのですが、切り口をすり合わせる、切り口から1cm位の皮をむく。ひと手間で全然違うと聞いたのでできるだけ実行しています。

 みなちゅんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年8月11日 09:07

母がやっていたのは覚えていますが、私はやっていませんね。今の胡瓜は苦みが少なく改良されていると、きいたことがあります。胡瓜でわたしがやっているのは、板ずりをするぐらいかな。

 いそのかつおさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年8月7日 13:07

なるべくやってます。
子供がおいしくキュウリを食べてくれるように少しでも苦味とかは取りたいので。

でも、味が濃い料理の時は面倒だとはぶくことも多いです。

 ほっぺすきーさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年8月6日 08:43

聞いたことも見たこともありませんでした~。
我が家では、ヘタを切ったあとヘタに近い部分の皮だけ(2センチくらいかな?)ぐるっと切り落としています。

 みっかりんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月6日 03:42

懐かしい~。調理実習の時習いました!

あ、最近してないですね。

 みうらじゅんこさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月5日 22:33

昔、学校の調理実習で確かにそう習いましたね。
でも最近のきゅうりは苦みが少なくなっているので、今は特にしていません。

 まめくいさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月5日 21:45

親がやっていたので知っていましたが、そんなに気にならないので、気が向いた時にしかやっていません・・・。

 モコリンペンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月5日 20:21

切り口をすり合わせって、子供の頃やってたような。。。苦みは逆に好きかも!別に気にならないです。。(;゜∇゜)

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月5日 16:47

最近のきゅうりは苦みが少なくなっていると聞いた事があります。
若い方は苦み処理さえ知らないと聞いた事もあります。
家できゅうりを使う時はごく自然に切り口をすり合わせてます。

 猫のふせんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る