料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    132

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1241

調理する

美味しく作るコツ

うどん、そばのつゆ

うどん、そばのつゆが上手にできません。 簡単に作る方法を教えてください。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  牧場のポニーさん
  • 質問日:2013年8月6日 18:18
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2013年8月20日 16:01

一番簡単なのは市販のものをそのままです

 TEANAさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年8月19日 13:20

うどんの場合は市販のだしパックを使いますが、蕎麦つゆはかえしを作るのに手間がかかり難しいので市販のそばつゆを使っています。

 ちわちわさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月10日 12:39

規定分量より大分多くだしの素を入れ、砂糖、醤油、料理酒(酒)を入れてひと煮立ちしたら味見して、もう少しだしをきかせた方が良ければ、だしの素を少々追加してもう一度煮立たせます。
最後に、味を調える意味で味の素を入れて出来上がり!

 トキの子さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月8日 09:49

我が家も大家族ですが、大なべで作ります。ほんだしをケチらずにしっかり使います。うどんスープの素酒など入れます。薄口醤油でおいしいのができますよ。

 リッキーさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月7日 10:51

うちでは2倍希釈用に水 700ml(+α)、ほんだし 大さじ2〜2.5、砂糖 100〜120g、醤油 200mlで作ってます。
だしは強めの方が美味しいですよ。
1:水を鍋に入れ沸騰させます。
2:火を止め、ほんだし、砂糖を加えます。
3:人肌になるまで冷まし、醤油を加え、水を少量加え1ℓにして出来上がりです。
使うときは2倍(つけ麺)〜4倍(温かい麺)にして使います。
みりんを使うと、麺とのからみがいいと聞いたこともあります。

 お昼寝7さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月7日 10:26

だしをきかせると美味しくなると思います!

 えにこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月7日 08:02

うどんのおいしさってお出汁が握っていますよね。関東と関西じゃだいぶ違うと思いますが我が家は薄口醤油のほうがおいしく仕上がるのでお気に入りです。

 くのーるさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年8月6日 20:21

まず、だし汁(昆布とかつお節、煮干し等→うどんなら煮干しが入った方がおいしいかも…)をしっかりとります。私はざる蕎麦なら、本みりん1:しょうゆ1:だし汁4で作ります。みりんを煮切ってからしょうゆを加え、だし汁を加えます。うどんも同じで良いと思いますよ。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る